読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

意外と知らない!インスタの裏ワザと便利アプリ特集!!

f:id:instagram_lover:20161222210851j:plain

 

SNSも世間に浸透し、多くの方がinstagramを利用しているのではないでしょうか。日常の楽しそうな場面を発信したり、投稿を見ているだけでも楽しいものです。そこで今回はまだinstagramの利用歴が浅いという方にも「インスタツウ」になっていただくべく、裏ワザと便利アプリ15選を一挙にご紹介していきたいと思います。

 

まずは、instagramをもっと活用することができる便利なアプリケーションを15選ご紹介します。


instagramの画像をスクリーンショット以外で保存することができる「InstaDownload」。
このアプリは無料で使用することができる、webサイトのダウンロードアプリです。webサイトなのでアプリケーションをダウンロードすることなく気軽に利用することができるので、ただ単に画像を保存したいという方にとてもおすすめです。


SaveGram」というアプリもおすすめです。気になるその機能は、自分のインスタグラムのフィードの他にハッシュタグを検索して画像を検索することができる機能があり、自分がいいね!した画像からも画像を保存することができるとても便利なツールとなっています。アプリは他にも「#ootd_WITH」や「Gramory」「Instagrab」の画像拡張アプリがあるようなので、ぜひチェックしてみてください。


「リポスト」という機能を活用することができるアプリケーション。
リポスト」という機能はtwitterでいうリツイートにあたります。その機能を使うことができるアプリケーションは「SaveGram」「Repost for Instagram」です。この機能は意外と知られていないので、知っていると友達から一目置かれること間違いなしです!


instagramの投稿内容をfacebookでも同時に投稿することができるアプリケーション
アプリケーションを連動することができると、再度投稿することなく活用することができるのでとても便利です。twitterに画像付きでシェアするのは少し複雑ですが、「IF by IFTTT」というアプリケーションを使用することで連動投稿が可能となります。


ほしい画像を探し出す時に便利なアプリケーション。
instagramで見たい画像を探す時には検索エンジンを利用するという方が多いと思います。しかし、数多くの画像が投稿されているため、本当に見たい画像を絞り込むことは難しいですよね。「Instagrab」には複数のハッシュタグを同時に検索する機能が付いています。より絞り込んで検索をかけることができるのでいち早くほしい画像を探し出すことができます。

Fanista」と「LIKEtoKNOW:IT」というアプリケーションはショップやブランドの画像を閲覧することに向いています。「Hashbag」というアプリもブランド名やアイテムを検索することができ、値段がついているものはそのまま購入することができるので忙しい方にはぴったりのアプリケーションです。

 

 

番外編:今instagramで人気の絶対ウケる動くスタンプがある動画アプリ。
Vell」というアプリはカメラロールにある動画や画像もかわいく加工することができます。モデルさん御用達で今注目のアプリです。「SNOW」は顔の動きに合わせて動くかわいい動画や写真を簡単に撮影することができるのが魅力のアプリケーションです。「Camera360」は盛れる機能が話題のアプリで、フィルターも使い放題というのがうれしいポイントです。「Snapchat」というアプリは動くスタンプブームの元祖と言われていて、目がクリッと自動的に加工してくれるので、友達と盛り上がれること間違いなしです。「egg」では動物スタンプとエフェクトを重ねる機能があります。また、友達と自撮りもできます。
ここまでは、厳選した便利なアプリ15選を紹介しました。ぜひ気になるものをダウンロードしてみてください。

 

よろしければ、こちらの記事もご覧ください。

colorful-instagram.com

 

 

つづいて便利な裏ワザを紹介します。


自分がいいねをした投稿を閲覧することができる方法。

twitterなどではいいねをした履歴を見るは比較的簡単ですが、instagramでのこの機能を知らないという方は意外と多いと思います。その方法はtwitter同様簡単です。まず自分のページの設定ボタンを押し、設定というカテゴリの中の「いいね!」した投稿というボタンがあるのでそこをタップするだけです。そうすると自分が過去にいいね!をした投稿が新しい順に1列表示または3列表示で閲覧することができます。気なっていたものや、行きたいと思っていた場所の投稿も簡単に見返すことができるのでとても便利ですね。


カメラを起動することなく、カメラロールを開く方法。

一度覚えておくと意外と使える裏ワザです。気になるその方法とは、真ん中のカメラマークを長押しするだけです。すばやくカメラロールを開くことができるのでぜひ活用してみましょう。


特定のユーザーの投稿の通知をオンにする方法。

この機能は、自分の好きなモデルさんや芸能人が投稿した内容をいち早くチェックしたい!という方におすすめな機能です。設定方法は、気になるユーザーのページを開き、画面の右上のボタンをタップします。開いたページの一番下に、「投稿のお知らせをオンにする」という項目があるのでタップしましょう。これだけで設定はは完了です!


コメント機能をより使いやすくする。

投稿をチェックしたときに、いいね!だけではなくコメントを残す機能を使うことが多いという方も増えているようです。自分の投稿にコメントが届くうれしい気持ちになりますよね。そのコメント機能をより使いやすくする裏ワザが、「左にスワイプして矢印マークをタップする」ということです。どういうことかというと、多くの方は投稿の吹き出しマークをタップして、コメントに対して返信したい方のユーザーネームを入力してから本文を打つという操作をしているのです。しかし、ユーザーネームが長いと、打ち込むことが面倒になってきますよね。そんな時には写真のコメントとページに飛び、そのまま返信したい相手のコメントを左にスワイプします。その時に現れた矢印のマークをタップすることで簡単に返信したい相手のアカウント名を表示させることができるのです。時短にもつながりますし、手間も省けるので、おすすめの機能です。自分のコメントを消したい時にも同様に消したいコメントを左にスワイプし、赤いゴミ箱マークをタップするだけで簡単に消去することができます。


投稿する画像以外も加工して保存

instagramは画像を投稿するだけではなく、使える機能といえばおしゃれな加工フィルターです。わざわざ加工専用にアプリをダウンロードすることなく写真を加工して投稿することができるので、instagramユーザーとしてはうれしい機能ですよね。しかし、instagramに投稿する画像以外にも加工して保存したい…。そんな方にうれしい裏ワザがあるんです!その方法とは機内モードを利用するという方法です。instagram機内モードは一見関係ないように思えますが、電波を遮断するという特性を利用することで、投稿をせずとも加工機能だけを利用することができるのです。ポストをする前にスマートフォン機内モードに入り変え、instagramを利用して加工した画像作成、後は投稿ボタンを押すだけです。画面上では「アップロードできませんでした。」という表示がされるのですが、カメラロールにはしっかりと保存されます。加工が大好きな方は是非活用してみてください。
いかがでしたか。意外と知らないinstagramの利用方法についてご紹介してきましたが、すでに全て知っていたという方はよほどのinstagramツウということになりますね!知らなかったという方は是非日ごろの利用に役立ててみてはいかがでしょうか。