読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

豪華絢爛、黒柳徹子センス溢れるインスタグラム!

『窓ぎわのトットちゃん』の作者でもあり、人気番組「徹子の部屋」の司会でもおなじみの黒柳徹子さんがインスタグラムのアカウントを開設しました。インスタグラムは芸能人でも比較的若い世代の人が利用している傾向にあり、黒柳さん世代のユーザーは珍しいです。どのような写真を投稿しているのか注目が集まっています。

まず驚かされるのが、投稿頻度です。テレビの仕事や舞台出演など相当忙しいとされるスケジュールの中でも1日1回のペースで様々な写真が投稿されています。人気インスタグラマーに負けないペースです。

f:id:instagram_lover:20161220173150j:plain

多くの写真の中でも、華やかな衣装の写真が目を引きます。コンサートで着たフリルを贅沢に使ったドレスや、カラフルな生地のドレスの写真は見ている私たちの目を楽しませてくれます。また、大胆な柄やはっきりとした色の私服は、彼女だからこそ着こなせる一着です。衣装からも私服からも、黒柳さんのお洒落なセンスが垣間見られます。

 

楽屋で撮影された写真からも、黒柳さんのお洒落にこだわる一面がうかがえます。ある日投稿された大量のアクセサリーの写真は、衣装に合わせられるようにとご自身が自前で持ち込んだものだったそうです。200個を超えるゴージャスなアクセサリーの写真には、4万以上のいいね!が付けられました。また、舞台出演中には役になりきってメーキャップされている姿の写真も投稿されています。いつもテレビで見ている姿とは全く違う人のような写真も新鮮です。

 

よろしければ、こちらの記事もごらんください。

https://colorful-instagram.com/tetsuko-instagram

 

他にも楽屋からの写真として、花束の写真や差し入れの写真もよく見られます。季節を感じられる花や、巷で人気となっているスイーツも登場するので、ファッションに興味がある人もそうでない人も興味を惹かれるでしょう。交流のある著名人・芸能人も登場するので、どのような人と交流があるのかという視点で見ても楽しめそうです。

 

黒柳さんは、芸能活動の写真だけではなくプライベートのお食事の写真も投稿しています。かなりの美食家とされる黒柳さんは、日ごろどんなものを召し上がっているのでしょうか。ご自宅での朝ごはんや、見た目にもおいしそうなデザートの写真は、私たちも食べてみたくなるようなものばかりです。食卓の参考にしても良いかもしれません。食卓の写真では、世界各国で集めた素敵な食器の写真も登場します。フランスで作られたかわいらしい絵柄入りの皿や、童話に出てきそうなティーセット、どれも素敵です。何十年も前に購入したという雑貨の写真は、現代でも通用するようなかわいい物ばかりです。

f:id:instagram_lover:20161219224213j:plain

黒柳さんのインスタグラムでは、写真についているキャプション(文章)も人気を集めています。写真だけではなく文章までも黒柳さんの世界観が存分に発揮されており、彼女ならではの投稿となっています。『窓ぎわのトットちゃん』の他にも『小さいときから考えてきたこと』や『トットひとり』などを出版している彼女の文章は読む人を惹きつけます。バイオリンの形をしたバッグの写真を投稿した際に添えられていた文章は、バッグをくれた近藤真彦さんとの暖かいエピソードでした。そのバッグが近藤さんから黒柳さんへ贈られた経緯や、その後日談など画面いっぱいに書かれた文章はさながらエッセイを読んでいるようです。

 

写真に添えられた文章では、黒柳さんの大好きなパンダの模様へのこだわりや、若い頃に経験した海外での暮らしの一コマ、テレビに出演し始めた時代の楽しいエピソード等も語られています。流れるようなお喋りと同じように、次から次へと投稿される文章は私たちを笑わせたり、考えさせたり、時にはホロリとさせるでしょう。ブログやTwitterなどのSNSをあまり利用しない黒柳さんが、ハートマークなどの絵文字をお茶目に使っているのも新鮮です。

f:id:instagram_lover:20161220173059j:plain

アナウンサーとして、司会者として、そして女優として長い間芸能界で活動しながら今なお第一線で活躍している黒柳さんは、インスタグラムひとつをとっても常にいろいろな事に興味を持っている様子が伺えます。インスタグラムを開設してみたのも、このバイタリティーがあってこそなのかもしれません。美味しい食事や、綺麗な花、自分らしいお洒落…と人生を楽しんでいる様子は年齢を感じさせません。このような姿は私たちも見習いたいところです。

f:id:instagram_lover:20161220173134j:plain

 

毎日の食事や生活、なにげない事をも楽しみ、見る人にも元気を与えている黒柳さんのインスタグラムはこれからどのような写真が投稿されるのでしょうか。黒柳さんはアカウント開設後すぐからフォロワーは増え続け、あっという間に人気インスタグラマーにも仲間入りをしました。まだ見たことがないという方も、美しい写真やお茶目な文章、そしてそこから見える黒柳さんの人柄やセンスに夢中になってしまう事間違いありません。是非一度覗いてみてはどうでしょうか。加えて、これからどんな写真や動画が投稿され、徹子ワールドを除くことが出来るのかも楽しみです。