読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

インスタグラムのいいね・フォロワーの増やし方など

f:id:instagram_lover:20161220170108j:plain

Instagramでフォロワーを増やすには?人気になるには?

世の中にはいろいろなSNSがありますが、最近はインスタグラムが人気になっているのです。それは自分の個人情報を記載する必要がないということと、自分の知り合いに知られる心配もないことや、自分の趣味などをメインに打ち出すことができるというのが人気の秘密です。ただ人気なインスタグラムもせっかくやるのでしたら多くのフォロワーにみてもらいたいと思うのが当然の気持ちです。ではフォロワーの増やし方はどのような方法があるのでしょうか?まずは確実なのはもし参加するときにブログをやっていて、ある程度のフォロアーがいたときは、そこでインスタグラムを始めると告知することです。

 

ブログで人気があった場合は簡単にインスタグラムもフォロワーが引き続きついてくれるので、これは確実に増えます。ブログやほかのSNSで人気だったという人がインストグラムをはじめるときには、自分のインスタグラムのIDをブログでお知らせしておくことが必要です。ブログをやっていないで、はじめてインスタをやるという人で、フォロワーを増やしていく方法は、まずはなにに関する記事を書いていくのか統一するという方法です。

たとえば猫について書きたいということであれば、記事に内容を猫専用にすることです。そうやって書いていった記事は、猫好きに人の目に留まるということになります。さらには猫でもボケた画像ではなくて、きちんとよく撮れた画像を載せるということです。よく日々の日記だからいいやと、適当な写真を載せてしまう人がいますが、それではいかにも適当に載せましたということで多くの人に見てもらうインスタにはなりません。ここぞというくらいにきちんととれた画像を使うことが必須です。ピントがあっているのはもちろんですが、かわいく見えたり、表情が豊かな画像を選ぶのは当然のことです。さらにこれが決めてですが、ハッシュタグの使い方がポイントなのです。ハッシュタグというのはシャープのようなマークでそのあとに、自分の記事の分類をきめるような言葉をつけることです。

猫の画像のときはハッシュタグのあとに、日本猫とか猫好きとかとにかく猫に関する言葉を並べます。これでだれかがインスタで猫について検索をしたときに、そこでみてもらうに猫に関する言葉を書いておけば、より検索してくれる可能性があがるのです。インスタというのは、ほかのSNSのように文字ではなく写真が投稿のメインになっているものです。ですから情報を検索するのが難しいともいえるのです。その問題を解決してくれるのがハッシュタグといえるのです。

 

写真に関係する言葉やなんの写真なのかというのを説明するのがハッシュタグとしてつけることによって投稿がラベリングされていくことになります。またハッシュタグは、猫や犬という言葉ももちろん有効ですが、海外の人むけに英語表記にするということも効果がありますハッシュタグのあとに、インスタグラムと英語で表記させたり、猫もCATなどと表記することで日本人だけでなく海外の人も見てもらうことになります。さらには海外の人でも自分のインスタで猫が中心となったインスタだとか、ほかの植物や盆栽などを中心としていたインスタであったとしたら、フォローをしてくれることが多いです。つまり文章ではなくすべて写真の投稿ということは、あなたのインスタの写真が気に入ればフォロワーが増えていくということになります。ですからなんでも間でもインスタに投稿するというよりも、内容を決めてその内容で投稿していけば、よりフォロワーがつきやすいということになるのです。自分のインスタの内容の充実ということがメインです。さらには投稿を毎日のようにあげるということです。

 

Instagramでフォロワーを増やすには?毎日の運用が大切

気が向いたときに投稿するのではフォロワーは増えていくことはないです。毎日かコンスタントにあげていき、内容も充実したものにしていくことでフォロワーは増えていきます。また自分のインスタにフォローしてくれたら、なるべく自分もフォローとかいいねをしてくれた人に、返事を書いたり、フォローをするということも必要です。

人は、自分がやってもらってうれしいことは、他人にもやってあげることで成り立っている部分もあります。返事をもらったら自分も相手に返してあげることもとても大切です。芸能人のように圧倒的なファンがいる人はそのようなことをしなくても、フォローしてもらうことは可能ですが、そこまで人気なインスタではないというときは、自分もフォローすることで相手にもフォロー返しをしてもらうことが可能ですからそういう手段をとっていくということも必要なことです。毎日の手動の運用が難しい場合はハッシュライクスなどのツールを使って賢く自動化できるところは自動化していきましょう。

 

インスタは自分の趣味の充実ができたり、自分の知り合いでない人と写真というツールで知り合いができるものです。いまの自分のインスタがそんなに充実していないと思ったら人気のインスタのページをよく見て勉強をして自分もそのようにしていくと人気になっていける可能性があります。