インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

【保存版】インスタグラムでフォロワー獲得するための8つの方法

f:id:instagram_lover:20161222211148j:plain

今となっては幅広く利用される事になったSNS。あの芸能人や、遠く遥かの大統領とも容易につながる事ができるようになりました。 皆さんも1つはやっているという方が多いのではないでしょうか?ここでは、その中でも主に写真のアップをメインにしたSNS(インスタグラム)のフォロワーを増やすために私がした事を紹介していきたいと思います。

1.インスタグラムのフォロワー獲得方法 : ジャンルの幅を広げる

まず、フォロワーの人数を増やすために、掲載するジャンルの見直しをしてみましょう。 あるひとつのジャンルに偏った掲載の仕方をしていくと、当然ではありますが、そのジャンルの人しか閲覧は見込みにくいですよね。 やはり、ひとつのジャンルに捉われず、様々なアプローチで見ている人の気持ちをつかみたいものです。 この時、全く別なジャンルを取り上げていくのではなく、それに関連したジャンルを鎖のように繋ぎ合わせる事をオススメします。 例えば、ブリキのおもちゃのコレクションが趣味で、あなたは頻繁に昔なつかしのおもちゃをアップしているとしましょう。その中で、とある有名なキャラクターのおもちゃを取り上げました。これを好んで閲覧するのはどんな方たちでしょうか?ブリキのおもちゃ好きなあなたのような人だけではなく、そのキャラクターが好きな人も閲覧することでしょう。 このように、浅く広くでもいいので、掲載ジャンルを徐々に徐々に広げていく事で、ジャンルを問わない幅広い層のフォロワーの獲得を目指しましょう。

2.インスタグラムのフォロワー獲得方法 :あなたのインスタ、鎖国化していませんか?

たくさんの写真のアップが容易なので、フォロワーがなかなか増えない悩みをお持ちの方が陥りがちなのが、この鎖国化です。 インスタの特徴として、他のSNSと違い、写真が主役であるという事です。これが大きなポイントで、その人のトップに出てくる写真を見ただけで、興味あるなしの判断が下されやすいです。つまり、最初のページで見たい物がなければ、他のページに行ってしまうんですね。 それでは、大多数の人が共通して見る事を避けるような写真は何か。それは、仲間同士の写真や、友達だけで写っている写真の掲載です。 確かに、こうした楽しい写真を気軽にアップできるのもインスタの魅力ではありますが、こうした写真は面識のないユーザーさんには効果がありませんので、フォロワーを増やすという目的にはふさわしくないと言えます。 人は第一印象が大事なように、インスタも第一印象が大事です。ユーザーのトップページが、そのインスタの顔になるんですね。

3.インスタグラムのフォロワー獲得方法 : レスポンスをしっかり

インスタには写真に対してのコメントがつけられますね。こうしたコメントは意外と見られていることが多いです。 この時、どんなコメントをされているかではなく、あなたがどんなコメント返しをしているかが見られています。 こうした反応をいただけるのはありがたい事ですから、しっかりとレスポンスしていきたいものですが、ここでのコメント返しも、第三者の方に見られていることを意識しましょう。 やはり、最近の若者言葉の多用よりも、綺麗な言葉の方が親しみやすく、私もコメントしてみようかなと思わせられるようなコメントを心がけたいものです。

4.インスタグラムのフォロワー獲得方法 : コメントを誘う

写真をアップする以上、見ている方の心をどうにかつかめる物を掲載していきたいですね。 例えば、散歩中にかわいい花を見つけた!なんて名前なんだろう?みんなも見たことありますか? のように、見ている人に問いかけるような掲載の仕方は効果的です。こうした写真は、これを議題にコメント欄が盛り上がる事が多く、こうした雰囲気がまた、私もコメントしてみよう、フォローしてみようといった流れを作りやすいです。 毎回このような掲載の仕方では、多少鬱陶しがられるかもしれませんので、スパイスに加えるようなイメージでたまに入れてみると、繋がりが増える事が多いです。ぜひ、お試しください。

5.インスタグラムのフォロワー獲得方法 : 写真加工で差をつける

今となっては様々な写真加工アプリの登場で、容易に面白い加工が楽しめるようになりました。 以前、私がとある動物園にいった時のこと。猿山があり、本当にたくさんの猿がいたんですね。その時に2匹の猿にフォーカスを当てて、4コマ漫画風に吹き出しをつけて、写真をアップしました。これがかなりの反響があり、たくさんのフォロー外の方からの反応をいただけました。 調べてみると、加工アプリごとにたくさんのパターンの加工が利用できますので、こうした写真加工アプリで、可愛く、面白い写真を作ってフォロワーの獲得を狙っていきましょう。

6.インスタグラムのフォロワー獲得方法 : 自分を売り込んでいく

フォロワーを増やすうえで、いわゆる営業的な事を行ってみるのも、手段として重要です。 当然ながら、インスタ上のほとんどの人はあなたのことを知りません。これは悪い意味ではなく、むしろ可能性にあふれてるんですね。 あなたのことを知らない人は、あなたもその人のことを知らないことでしょう。まさに、こうした知らない人こそフォロワーの宝庫だとは思いませんか? ではどうするか。前述してきたことのように、あなたもまた反応をしてみましょう。そうすることで、あなたの存在をみんなにアピールする事で、繋がりを広げるチャンスをつかめる事かと思います。 また、その中で興味のあるユーザーさんのフォローをする事で、相手もまた自分をフォローしてくれる可能性がありますので、自分のページだけでなく、相手のページを利用することでフォロワーを獲得することも可能です。

7.インスタグラムのフォロワー獲得方法 : 意外と近くにヒントが!?自分のフォロー欄

さて、誰かがあなたをフォローしているように、あなたも誰かをフォローしているかと思います。 この自分のフォローしているユーザーさんにも、フォロワー獲得のヒントが隠されています。 なぜ、その人をフォローしているのか、今一度整理してみましょう。その人にどんな魅力があるのか? 同じ音楽グループを好んでいるからですか?同じ業界で働いているからですか?いえ、このぐらいではフォローの理由としては非常に弱いです。そのような人は他にもいるはずですから、その人にもあなたを惹きつける何かが隠されているはずです。 このように、あなたのフォロー欄の何故?何故?を掘り下げることで、フォローされるような特徴を探ってみましょう。

8.インスタグラムのフォロワー獲得方法 : こまめな更新を心がける

あなたは気づいたらフォロワーに外されてるー!とショックを受けたことはありませんか? フォロワー整理と称して更新のされないフォロワーさんや、繋がりがなくなってきたフォロワーさんを解除するような場合があります。 こうした状況を避けるためにも、常日頃からこまめな更新と、広く浅くフォロワーさんとの絡みにも気を使っていきたいものです。 フォロワーを増やすのであれば、今現在フォローしていただいているユーザーさんも手放さないという心がけが必要になってくるわけです。

いかがだったでしょうか? ここで紹介した方法の数々は、まさに私が実践してきたことになります。 フォロワー獲得は、確かに急激に成果があげられるものではありませんが、地道な作業と人とのつながりを大事にすることで実現が可能です。 しかし、それにはあなた自身がインスタを楽しむこと。これが重要になります。 せっかく、フォロワーさんを増やすんですから、まずは自分自身が楽しめていなければ意味がありませんからね。 ぜひ、前述の方法の実践と見直しをしていただき、素敵なインスタライフを送っていただければ幸いです。

参考記事 : インスタグラム攻略ブログ