インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

【インスタグラマー注目】インスタグラムで最大リーチを引き出す4つのポイント

f:id:instagram_lover:20161222212201j:plain

インスタグラムにはたくさんの人が素敵な写真をアップしており、それを見て楽しむことができます。それと同時に、自分の撮った写真を他の人に見てもらうというのもインスタグラムの楽しみの1つとなっています。しかし、自分の写真をより多くの人に見てもらうには、自分のアカウントのフォロワーを増やさなければなりません。始めたばかりだと、地元の人や仲良くしている友人など比較的身近な人がフォロワーになっていることが多いですが、知り合いだけだとフォロワーの数に限りがきてしまいます。実は、フォロワーを増やすにはいくつかのコツがあるんです。

1. インスタグラムで最大リーチを引き出すポイント : 写真にこだわる

まず、素敵な写真をアップするということです。そもそも多くの人に自分の写真を見てもらわないことには何も始まりません。もし、誰かの写真を見て気に入った場合、大半の人はその写真を撮った人のプロフィールページに移動するでしょう。そのプロフィールページにたくさんの素敵な写真が並んでいれば「この人をフォローしたい!」という気持ちが高まりますが、写真に統一感がなかったりするとフォロワーが増える可能性が低くなってしまいます。インスタグラムでは、自分のタイムラインを「カタログのように素敵な写真で埋め尽くしたい!」と考えている人が多いので、まず初めに綺麗でオシャレな写真を撮ることがフォロワーを増やす第一歩となってきます。オシャレな写真とは、余白がつけられていたり、加工がされていたりするものです。インスタグラム上でもフィルターを変えることができますが、微調整をするなら「VSCO」という写真編集アプリがオススメです。このアプリは、フィルターだけでなくフェードや色温度の変更もできるので、簡単に撮った写真もすぐにオシャレに加工することができます。また、写真を撮ったままの大きさでアップするのではなく、周りに余白をつけることでナチュラルなおしゃれ感を演出することも可能です。加工をするだけでも素敵な写真になりますが、写真に写る被写体のバランスも必要となってきます。閑散とした写真でもそこに何か一つでも小道具を仕込むことで人と差をつけることができます。ひと手間を加えることがオシャレな写真へと繋がっているのです。

2. インスタグラムで最大リーチを引き出すポイント : ハッシュタグにこだわる

2つ目は、ハッシュタグを効率よく利用するということです。インスタグラムでは、写真を投稿するときに、#マークの後に自分の写真に合ったキーワードを入れて、一緒に投稿することができます。これがハッシュタグという機能です。ハッシュタグをつけることで、ユーザーがそのキーワードがついている投稿をまとめて見ることができます。ハッシュタグをつければ簡単にそのキーワードの写真を求めている人に写真を見てもらうことができ、気に入ってもらえた場合はフォローしてもらえるかもしれません。1枚の写真につき複数のタグをつけることができるのですが、フォロワーを増やしたいからといって、写真と関係ないキーワードをつけることはやめましょう。きちんと投稿内容にあったキーワードをつけることが重要です。

フォロワーを増やす上で自分の投稿にハッシュタグをつけることも大切ですが、人気写真のハッシュタグを見てどんな投稿が人気か分析することも大切です。いいね!が多くされている写真やフォロワー数が多いユーザーの写真のハッシュタグを見て、今どんな写真に需要があるかを調べることで確実にフォロワーを増やしていくことができるでしょう。 分析したらそれを自分の投稿に生かしていかなければなりません。プロフィールページに並ぶ自分の写真のテーマを統一しましょう。カフェ好きな人だったら「カフェ」、ピンク色が好きな人であれば「ピンク」となんでもいいのでテーマを決めて統一することがポイントです。1枚の写真を気にいってプロフィールページに移動した時に気に入った写真とほかの写真のテーマが統一されていないと、気に入った写真へのいいね!だけで終わってしまい、フォローにつなげることができません。テーマを決めていれば、自然と自分と似たような好みの人にフォローされることが増えるでしょう。

3. インスタグラムで最大リーチを引き出すポイント : いいね!とフォローを自分から積極的にする

3つ目は、いいね!とフォローを自分から積極的にするということです。いいね!やフォローをすることで自分の写真も見に来てもらうというのが目的ですが、フォローをすると自分のタイムラインもにぎやかになりますし、その写真から勉強することもできます。似ている世界観で写真を撮っているユーザーの写真から、いいところを盗み、真似してみるのもいいかもしれません。 「いいね!をたくさんしたいけど限界がある…」という人は自分のインスタグラムのアカウントを自動運用してくれるサービスを利用することをおすすめします。

オシャレな写真にハッシュタグをつけて載せ続けるだけでもフォロワーは増えていきます。しかし、「一気にフォロワーを増やしたい!」「インスタグラムにそんなに時間を割くことができない!」という方はサービスを利用することも1つの手段です。そのサービスの名前は、「#Likes」といって、自分が設定したハッシュタグのキーワードをつけて投稿している写真に自動でいいね!をしたり、自動でフォローしてくれるサービスです。期間ごとにお金はかかりますが、そこまで高い値段ではないですし、一瞬でフォロワーを増やすことができるのでオススメです。インテリアが好きな人なら、#Likesに「インテリア」と登録しておくことで仕事中でも就寝中でも、自分が好きそうな写真に自動でいいね!をしてくれます。すると誰にいいね!をされたか気になったユーザーが、自分のプロフィールページに移動してきてくれることがあります。そこで、世界観が統一されているオシャレな写真が並んでいるとフォローされる可能性が高くなります。

しかし、中にはいいね!をしただけではプロフィールページを見に来てくれないユーザーもいます。そんなときは、自動フォロー機能を使うといいでしょう。自動フォロー機能とは、自分が設定したハッシュタグや、自分と似ている投稿をしているユーザーを勝手にフォローしてくれる機能です。この機能を使えば、フォローされた人の大半は気になってプロフィールページで写真を見てくれるでしょう。「自動フォローだとフォロー数が増えすぎて困る」と心配している人も、自動フォロー解除という機能を使うこともできるので安心です。このサービスは時間と労力をかけずにフォロワーを増やすことができるので利用している人も多いです。

4. インスタグラムで最大リーチを引き出すポイント : 投稿する時間帯を考える

4つ目は、投稿する時間帯の分析です。昼間のビジネスタイムはほとんどの人が仕事をしており、インスタグラムを見る人が少ないのです。なので、必然的に写真を多くの人に見てもらうことが不可能となっています。反対に、午後8時以降のオフタイムは、帰宅して家でのんびりとインスタグラムを開いている人が増えるので、その時間帯に投稿することで写真へのアクションを多く得ることができ、フォロワー増加につながります。また、平日に投稿するよりも休日に投稿したほうがゆっくりしながらインスタグラムを見ている人が多いのでいいね!やフォロワーを増やしやすくなっています。 このようにフォロワーを増やすには様々なコツがありますが、すべてを併用していくことが一番早くフォロワーを増やす方法です。フォロワーを増やして自分の素敵な写真をたくさんの人に見てもらい、インスタグラムを楽しみましょう。