読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

インスタグラムの運用に関して必要なことを幾つか

f:id:instagram_lover:20170101000051j:plain 業種別のインスタグラムのフォロワー数の増加のさせ方や、インスタグラムの広告の効果に関して、お悩みの方は多いことでしょう。広告においても、インスタグラムを運用していく上で、基本的な知識は当然あります。

インスタグラムの投稿には、当然ながら、写真が必須ですが、投稿されているものがいかに魅力的であるかが、フォロワーの数に大きな支障を来していることを忘却している方もいるのではないでしょうか。写真を共有するSNSという媒体に鑑み、とかく良質である写真を投稿し続けることや、いいねやフォローなどの付随的な行動を併用することが、インスタグラムのフォロワー数の増加に資すると言えます。これさえ守っていれば比類なきほどの短期間でフォロワー数は増加していきます。

高性能カメラがないことから良い写真を撮影できない、投稿やプロフィールページを作成できない、と難癖をつけて、写真を加工しないまま、そして、コンセプトに欠けたまま、考え付くままに投稿を繰り返してきた方も、iphoneのような超高性能なカメラが誕生していることや、アプリのみで撮影した写真を楽に加工できる近時においては、良質な投稿写真ができないという言い訳は通用しなくなっています。

インスタグラムには、他のSNSと異なり、拡散機能がありません。ハッシュタグをいくら量産したとしても、良質な写真がなければ、誰の目にも止まりません。そして、ほかの優秀な投稿に淘汰されてしまい、あっという間に流されてしまいます。これに気づくと気づかないとにかかわらず、特に日常生活において、役に立ちそうもない写真を毎日毎日、コツコツ投稿したところで、フォロワー数が増加するはずもありません。せいぜい、友人から、いいねをもらえる程度に止まるでしょう。

インスタグラムでフォローしてくれたりいいいねしてくれたユーザーは、必ずあなたのプロフィールページを覗きにきます。当然ながら、最重視している事柄は、写真の質であることは明らかです。インスタグラムを利用している人の大部分は、自己の写真を投稿して楽しむというよりも、どこかの誰かが投稿した写真をフォローすることにより、自己のタイムライン、換言すれば、自己のカタログに、あたかもコレクションのように並べたいという欲求が大きいのです。ということは、より良質な写真やプロフィールページを作成することが、最も確実にフォロワーを増加させ集客につながってきます。

ただただ写真を投稿するだけが目的であるユーザーのフォローは伸びません。あるテーマを掲げておきながら、なぜか唐突に別のテーマの写真が投稿されたり、統一性がないことも特徴です。そして、主たるテーマにおいても、何ら目的意識がない撮影方法であったり、意味のない加工も施してあって、主張したいことが見えてこないのです。質の低い投稿をいくらコツコツ続けてもフォローは決して伸びることはありません。

打って変わって、良質な写真を投稿し続けた場合、投稿の頻度に何ら関係なく、いいね及びフォロワー数は、自然と増加していきます。中には、良質な投稿を提供するユーザーであれば、ほとんど更新していないにもかかわらず、フォロワー数が増加し続けていくケースもあり得ることです。こうしたユーザーの特徴は、プロフィールページに統一性をもたせています。その上で、良質な投稿をしています。こうしたユーザーに対してフォローした人はインスタグラム上でとてもアクティブであって、投稿に対してなんらかのアクションを確実に返しています。このことから、本当にインスタグラムを楽しんでいることが伺えてしまいます。こうしたユーザーからは、いいねやフォロワーを買収するような真似はしていないことが明らかでしょう。

これがインスタグラムのフォロワー数を確実に増加させる方途と言えます。ハッシュタグで検索するユーザーばかりのなかで、このユーザーにとって無意味な写真を投稿し続けることに何らの意味もないことは明白です。さらに、良質な写真やプロフィールページの作成に真剣に取り組めば、相当の効果が出るはずです。 したがって、インスタグラムで大きな成果を得るためには、ハッシュタグ云々、投稿時間云々、投稿回数云々、ということではなく、まず、インスタグラムを利用するユーザーが自己のコレクションに加えたいと思うような投稿をしなければなりません。

インスタグラムはユーザーの世界観を重視するという思想を持っています。インスタグラムは、いいねの数値から、検索順位の上位に位置付けられるようになることを実現しています。優秀な投稿をし続けることによって、人気投稿に出現する頻度も増加するという次第です。そうすることにより、インスタグラムのフォロワー数を増加するサイクルが自ずと完成してきます。 素晴らしい写真を見つけることに、インスタグラムは、様々なアルゴリズムの変更をしたり、バックアップをしてくれています。