読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

インスタグラムとフェイスブック、ツイッターの違いなど

f:id:instagram_lover:20170101000053j:plain インスタグラムでフォロワー数を増加させるには、どのような現実的方途があるのでしょうか。この問題に際して、一番の現実的問題として、インスタグラムはツイッターフェイスブックと異なり、拡散性がないことがネックに挙げられると考えられます。こうした拡散性がほかのSNSに比して、圧倒的にないと言えるインスタグラムにおいて、何ら、こちらがわをアピールしていく方途がないというわけではありません。当然ながら、インスタグラムにおいても、こちらがわをアピールしていくための合理的な方途は用意されています。

こちらがわから、ほかのユーザーに対して働きかけて、具体的には、ハッシュタグから検索していき、いいねやフォローをしていくというものです。こうして、そのユーザーがこちらの存在に気づけば、見込み客となるのであって、こうした戦略が有用です。 ハッシュタグにおいて、いいねやフォローというアクションを繰り広げるということは、換言すれば、インスタグラムにおいて、1対1のコミュニケーションを醸し出すことであるともいい得ます。巧みなコミュニケーション及び投稿を通じて、見込み客を獲得していくという流れです。

もし、インスタグラムにおいて、セールスや宣伝に利用したのであれば、インスタグラム自体では、そのようなことはおこなわず、プロフィールページにおいて掲載したURLなどから、誘致するということが最も効果的な手法であるというべきです。プロフィールページにおいては、投稿の統一感を出すように心がけておいてください。

プロフィールギャラリーを整えることも、フォロワー数の増加に資する、有力な方途です。インスタグラムでいいねやフォローをすれば、されたほうはした側のプロフィールを例外を除外すればほとんどの場合、覗きにきます。その際に、あなたのプロフィールギャラリーがその訪問者にとって、少しでも興味があるのであれば、かなりの高確率で何らかのいいねやフォローをしてくれるはずです。したがって、インスタグラムにおいては、プロフィールにも力を入れておくことが重要です。もちろん、魅力あるコンテンツの投稿にも尽力しましょう。いいね及びフォロー返しによって、加わったフォロワーは、アクティブなユーザーかつ本当のファンであるというべきであって、こうした趣旨のもとで利用されることをインスタグラムは望んでいるのです。

アカウントをフォローすれば、タイムラインに掲載されますが、友人や知り合い以外のアカウントが、見ず知らずの人のタイムラインに掲載されれば、これはもう認められたとしか断言せざるを得ません。ファンになってもらいたいフォロワーが増加すればするほど、そのフォロワーの有するタイムラインにおいてこちらの投稿が登場する頻度も増加するばかりでなく、その投稿及び投稿に係るアカウント自体の信用性が向上するのです。よって、結果として、数多くのユーザーや見込み客から、フォローやいいねをしてもらえるという好循環に至ります。

巧みにアクティブなユーザーを得ているアカウントにおいては、フォロワーがすでに何千人もいるにもかかわらず、新規の投稿をするごとに、1000件近くもいいねを獲得し、さらにコメントも何十件ももらえるケースが多いです。せっかく一所懸命コンテンツを作成し投稿するのですから、それを無駄にしないためにも、プロフィールページの質を向上させましょう。

インスタグラムの投稿で宣伝をすることはほぼNGであることは既に述べたとおりです。インスタグラムを利用している人のなかには、宣伝を欲している人はいません。インスタグラムでは、統一性がある、様々な人が閲覧して魅力的だと思うようなプロフィールページを作成し、その上で、統一感のあるコンセプトに基づいた投稿をするということが、インスタグラム上でなすべきことです。よくある例を挙げれば、空を題材にすると決定したら、空に係る題材ばかりが掲載されているなかで、突如として、自撮りや、昼飯の画像があれば、台無しになってしまいます。いくら、ランチや自撮りの画像を投稿したいと願っても、我慢しましょう。コンセプトに基づいた、いいねやフォローをしてくれそうなハッシュタグを検討し、同じハッシュタグを利用しているユーザーに対して、いいねやフォローをこちらから仕掛けていく必要性があります。こうした事柄を繰り返し継続することによって、多くのユーザーがこちらのアカウントに触れてくれる確率が上がります。そのユーザーが、こちらの投稿に良い印象を持ってくれたならば、きっとファンになってくれるでしょう。

コンバージョン率の高いハッシュタグであるのみでなく、インスタグラムで検索されやすく、比較的目に止まりやすいハッシュタグは、レスポンスが多いです。ハッシュタグを効果的に設定することによって、プロフィールページを見てもらえる確率が明らかに向上しますので、フォロワーが増加します。

参考記事 : インスタグラムのフォロワー増やし方