読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

効果絶大!!インスタフォロワー数アップのテクニック!

f:id:instagram_lover:20170103182259j:plain

インスタグラムをやっている人ならば特に気になるのがフォロワーの数ですよね。あまりに少なすぎるとちょっと恥ずかしかったり、フォロワーの数が多い人などを見て憧れたという経験をしたことがある人は少なくないです。私もフォロワーの数を増やしたくて多くのことを実践しました。 試行錯誤していくうちに投稿した写真のいいねを増やすことがフォロワーアップに一番効果的であると感じました。フォロワーの多いアカウントは概してその人の投稿へのいいねも多いです。なので、投稿へのいいねを増やすことに焦点を当てていきます。また、今回はその中でも特に効果の大きかった8つのことを挙げていきます。

1,自分からのいいねを増やす

いいねを欲しいと思っているのは自分だけではないです。その他の人も自分の投稿のいいねを増やしたいと基本考えています。 そこで、まずは他人の投稿になるべくいいねをつけるようにしましょう。そうすれば、お返しとして自分の投稿へもいいねをしてくれる可能性が高くなります。 また、フォローしていない人の投稿をいいねをするも大切です。その人が実際に知り合いであるかどうかは関係ありません。 そうすれば、自分の存在に気付いてもらえる可能性も高まり、フォローやいいねを返してくれるかもしれません。そして、その人のフォロワーの目につくようになればどんどん多くの人に認知してもらえるかもしれません。

2,綺麗な景色の写真を撮る

インスタグラム上で綺麗な写真が投稿されているのを見て感動して思わずいいねをしたり、その人をフォローしたことはありませんか? このように人はれいな景色やその写真を見て感動し、それを共有したいという気持ちを持つ傾向にあります。なので、あなたもきれいな景色に遭遇したらなるべくそれを写真に収め、インスタグラムに投稿するようにしましょう。この際にその景色の希少性が高いとより良いです。 例えば、天体系に関連した、何十年周期のレアなものなどがあります。これを見逃さずに写真を撮るようにしましょう。また、旅先での著名な景色なども良いです。そのために、遠い場所に行ってみるのもアリですね。

3,流行を見逃さない

その時期に流行したものの写真や動画なども注目されやすいです。例えば、雑誌やテレビなんかで話題になっている食べ物の写真や、ドラマや芸人のワンシーンの真似などが挙げられます。ここで一番重要なのが、それが流行しているうちに投稿することです。仮にクオリティが高くてもブームの過ぎ去っていってしまったものは、あまり反応されません。 こだわりすぎて時期を逃してしまうくらいなら多少クオリティが低くともすぐに投稿してしまった方がいいです。

4,ペットの魅力をアピール

多くの人がペットを飼っていて、彼らに癒しを求めています。また、彼らはその癒しを共有したいとも思っています。 そのため、ペットの写真はいいねもつきやすく、そのアカウントに興味をもってフォローしてくれる人も多くなります。この場合に重要なのはただそのペットの写真を投稿するのでなく、その魅力やかわいさがアピールできるポイントを写真や動画に収めることです。あくびをしている時や寝ている時などもいいですし、狙って芸を覚えさせて投稿するのも良いですね。

5,なるべく多くの分野の写真を投稿する

これまでに綺麗な景色やペットの写真を投稿するのが良いといいましたが、その写真だけに偏っているとそこにまったく興味のない人は反応してくれません。なので、偏りの出ないように食べ物の写真やスポーツの写真、遊びに行った時の集合写真、フェスやイベントでの写真など多角的な投稿をすることによって多くの人の興味を引くようになります。そのために多趣味になるのも良いですね。

6,写真の連投は避ける

一日に何度も何度も写真を投稿しすぎると、フォロワーはそれをうっとおしく思ってその人が投稿してもそのままスルーしてしまったり、場合によってはフォローを解除してしまうなんてこともあります。そのため、なるべく連投は避けて投稿する写真は厳選するようにしましょう。

7,投稿する時間帯にも気を付ける

多くの人はインスタグラムを仕事や学校の終わった夜に確認します。朝にも確認する人は多いですが、いろいろな準備で忙しくいいねはあまりつけません。よって多くの人が余裕のある時間帯に投稿することで反応も増えます。夜と言っても深夜近くになると寝てしまう人も増えるのでだいたい19~21時あたりがベストな時間であると思われます。

8,ハッシュタグを使用する

インスタグラムにおいて重要なものにタグの存在があります。写真自体は文字を持たないので検索にヒットすることがなく、何のタグもなしに投稿しては埋もれてしまいます。そこで、人気のタグをつけて多くの人の目につくようにしましょう。だからといってあまりにタグをつけすぎてもうっとおしがられるので多くても10個程度にしておきましょう。

参考記事はこちら! →

colorful-instagram.com