読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

インスタグラムでいいねとフォロワーを増やすための心構え

f:id:instagram_lover:20170101000101j:plain インスタグラムとは、写真投稿に特化したSNSとして注目を集め、今や日本国内の約1200万人が利用しているともいわれています。大手企業やモデルさんや芸能人はもちろん、一般人の投稿者でも注目を集めていることは決して珍しくなく、このSNSがきっかけで有名になった人も少なくはありません。そんなインスタグラムの世界であなたも注目されたいと思ったことはありませんか?実はこれ、そんなに難しい事ではないんです。そこで今回は初心者がついつい見落としがちになっている重要なポイントを3つ紹介します。中にはそんなの当たり前じゃんと思う人もいるでしょうが、ファンを獲得したければ必ず知っておくべきことですので、参考にされてみてください。

待っていてもファンは増えてはいきません!

まずはこの話から行きましょう。インスタグラムの世界で有名になるためには、まずはあなたの存在を多くの人に知ってもらうことからはじめなければなりません。順を追って説明していきますね。普通の高校と通信制高校をイメージしてみてください。普通の高校では転校してきたらまずはクラスの人に自己紹介することから始まりますよね?しかし、通信制高校では同級生と顔を合わせる機会などほとんどありませんから自己紹介をすることはないですし、同級生の顔も知らないことがほとんどです。インスタグラムのようなSNSは、後者の通信制高校みたいなものだと思ってください。つまり、”自分から自己紹介しにいかないことにはあなたのことは知ってもらえない”のです。 つまり、この世界では自分から積極的に動いて『いいね』や『コメント』、そして『フォロー』していかなくては駄目なんですね。どれだけいい投稿をしても多くの人の目に触れないことには何にもはじまりませんから、ここからスタートしましょう。 コツとしては、自分が良く投稿しているジャンルの投稿をメインにしている人には『いいね』や『コメント』からはじめます。『いいね』は本当にいいと思った投稿にどんどんしていけば問題ないですが、気を付けて欲しいのは『コメント』の方です。知らない人の投稿にコメントを初めて残すときには、最初から相互フォローして欲しさを表現しないことをオススメします。純粋に投稿を褒めてみてください。褒められてうれしくない人はそういないでしょうからあなたのアカウントを覗いてみようかななんてことになることは非常に多いんです。 地道な作業ですが、まずはそうやってあなたの存在を広めていってみてください。

質の向上

これは一見当然のことだろうと誰もが思うことですが、わかっていない人って意外に多いんです。”質の向上”というワードをみてあなたは何の”質”のことかわかりましたか?この答えは、”投稿画像の質”です。”写真”ではなく、”投稿画像”というところがミソなんですね。今では、インスタグラムに投稿をしている人のほとんどがスマホのカメラを使用して撮影しています。スマホのカメラは今ではどの機種でも素晴らしい機能を持っていますので画質などに極端にこだわる必要はないんです。ということは、みんなほぼ同じ条件のもので撮影している以上、ある程度のクオリティさえ保てていればそこに神経質になって気を使う必要はあまりないと言えます。もっと言ってしまえば、写真の画質が良くなれば良くなるほどデータ量は上がってしまいますが、インスタグラムにアップロードする際に調整で一定のところまでさがってしまいますので、極端な話あまり意味がなくなってしまうんですね。 ですので、問題は加工を駆使した”投稿画像の質”となるんです。インスタグラムの標準機能でも十分に加工は可能ですが、他者よりインパクトあるものに仕上げようと思ったら外部のアプリを使用するのもひとつの手ですね。

オリジナリティは大事ですが、真似することも覚えましょう

目立ちたいと思えば思うほど、オリジナリティを追求してしまうのは人間のいいところでもあり、悪いところでもあります。しかしそれは、どの事柄においても最低限の知識や経験があってこそのことなんですね。インスタグラムの世界でもそれは同じことです。最初から独自性ばかりを追い求めても決していい結果は生まないんです。冒頭でも述べましたが、今や日本だけでも1200万人の人がインスタグラムを利用していて、その中には1000を超すフォロワーを獲得している人だって大勢いるんです。その人たちから学ぶことは決して悪い事ではなく、参考になりそうな人の投稿は積極的に参考にしていきましょう。結果が出ている人にはそれなりの理由が必ずありますし、目の前にお手本がたくさんいる状況ならばそれを利用しない手はありません。 そうやってある程度の知識と結果を学んでから自分の独自性を追求していきましょうね。

以上のことさえ頭に入っていれば必ず結果はついてきますので、是非あなたのアカウントの参考にしてみてください。

参考記事はこちら! →

colorful-instagram.com