読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

インスタグラム絶対に役立つ集客のコツとは

f:id:instagram_lover:20170218154726j:plain インスタグラムで多くの閲覧を集めるためには、クオリティの高い写真を投稿しなければいけません。ところがどれだけ質の良い写真を投稿していても、インスタのコツを心得ていなければ集客を見込むことは不可能です。効果的に閲覧を集めるために役立つ5つのコツをご紹介していきます。

1つはアカウント全体のテイストを決めることです。インスタを利用している人の大半は投稿して楽しむのではなく、他のユーザーの写真を見て欲求を満たしています。利用者は写真を開いた時、高確率でプロフィールページもチェックします。このプロフィールページを見てどのようなコンセプトで写真を投稿しているのかを判断し、フォローしていくかを決めているというわけです。そのため投稿するアカウントのテイストを固めることは、フォロワーを増やす上で必要不可欠と言えるのです。

プロフィールページで重要視される項目は投稿する写真の概要です。どういったテーマの写真を投稿しているかを数行の簡潔な文として記しましょう。ここでユーザーを惹きつけられる説明文を記載できれば、フォロワー獲得に繋がります。

書きたいことがたくさんあるからと長い文章になってしまうと、プロフィールページに掲載される投稿した写真の枚数が減ってしまいます。最低でも5枚以上掲載されている状態が好ましいので、概要については短めを意識してください。

投稿する写真には統一したテーマを持たせます。食べ物の写真を投稿しているアカウントで、急にフィギュアやおもちゃの写真を掲載してもユーザーは困惑するだけでマイナスの要素しかありません。集客力を上げるためには、投稿写真に統一性を持たせる必要があるのです。

2つめはハッシュタグ機能を利用することです。写真にハッシュタグを付けることで検索による閲覧数を増加させることができます。またお店を紹介したい時には、店舗のある地域や店名などをハッシュタグに付けることで大きなアピールになります。

3つめは人気投稿というシステムを活用することです。ハッシュタグを検索した際に、人気投稿という項目が表示されます。ここには数日間で最も「いいね」や閲覧の数が多い投稿者の写真がピックアップされるようになっています。ここに掲載されることでより多くのユーザーに見てもらうことができるので、大幅な集客アップを見込むことができます。また、この人気投稿の写真に付いているハッシュタグは現在流行しているワードとも言えるので、自分の写真に付けることで閲覧数を増やすことも可能です。もちろんハッシュタグを付ける場合は、写真のテーマと合致したものでなければいけないので注意してください。

4つめは当たり前のことですが、圧倒的なクオリティの写真を投稿することです。いくらコンセプトを決めて適切なハッシュタグを付けて写真を投稿していても、質が低ければすべてが台無しです。他のユーザーに大きな差をつけるような写真を数多く投稿することで、フォロワーを増やすことができるのです。

質の高い写真を作るには、フィルター加工が欠かせません。インスタには最初から写真のコントラストや明るさ、色温度や色調などを調節できる機能が備わっており、簡単な操作で加工を施すことができるようになっています。編集作業が苦手な人でも直感操作で短時間のうちに加工できるので、ぜひ活用しましょう。

なかなか加工のコツが掴めない時は、人気投稿者の写真をマネすることも一つの手と言えます。人気の写真は当然加工も上手いはずなので、マネをすれば間違いなく質の高い写真になるでしょう。慣れてきたら、そこへ自分のオリジナリティを付け加えていけばいいのです。

最後のコツとしては、他ユーザーの写真に対して、どんどん「いいね」やフォローをしていくことです。SNSの世界では受け身でいることは推奨されていません。自ら進んで行動しなければ集客力を上げることはできません。しかもインスタグラムは他のSNSと異なり、拡散機能を持っていません。そのためただ写真を投稿して待っているだけでは何の意味もないのです。

人気の投稿者の写真を積極的にフォローしたり、いいねを押しましょう。少なくとも相手は自分の存在を認識してくれますし、フォローやいいね返しをしてくれるはずです。これによりインスタグラムにおけるユーザー間の繋がりができます。この繋がりこそが写真をシェアする上で欠かせないポイントなのです。自然と輪は広がっていき、集客アップにも繋がっていくことが期待できます。

これまでご紹介した5つのコツは、どれもある程度の時間と労力を要します。それでもこうした地道な努力をコツコツと継続していくことができれば、きっとポジティブな反応が返ってくるはずです。逆にこうした作業が面倒に感じてしまう人は、インスタで集客を求めることは難しいと言わざるを得ないでしょう。インスタグラムは頑張れば頑張った分だけ見返りのあるSNSなのです。