インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

フォロワーを効率よく増やす方法!?

今、私たちはとても便利な世の中で生活をしています。大昔、人類は狩りをして家族や村だけという小さなコミュニティのなかだけで生活をし、情報をやり取りしていました。しかし、現代はインターネットという素晴らしい技術のおかげで世界中がすぐそばにかんじられるような感覚でつながっています。この素晴らしいインターネット技術はIT技術の発展により一気に普及しましたが、いままでは組織や大きな会社だけが仕事として使うだけのコンピューターでした。それを使いやすく改良し、さらには手のひらに収まってしまうほどのコンパクトさで恐るべき便利な機能を搭載した魔法の箱までつくってしまいました。

大昔の人が見たら驚いてしまうようなスマートフォンですが、私たちの生活ではなくてはらない大切な便利ガジェットの一つです。このスマートフォンは常にインターネットに接続し、情報をやり取りすることによって最新のニュースやアプリケーションなどを使用することができます。たとえばインターネットとの情報のやり取りがなくなってしまうとスマートフォンやパソコンは全くきのうしなくなってしまう、オフラインでただ文章を作成するだけのツールになってしまいます。

スマートフォンを十分に使用するにあたって人気のツールであるソーシャルネットワークサービスがとても多く配信されています。その中でも人気のものはtwitterskypefacebookなどがあります。それらはすべて世界中のユーザーをフォローすることによって簡単にコミュニケーションをとる事ができるので、情報の伝達速度もとてつもない早さです。拡散機能があるので一気に拡散して、その影響で投稿をみて気にいった人がフォローしてくれる可能性が上がるという楽しみがある独特のツールになります。そして最近圧倒的なスピードで人気になったソーシャルネットワークサービスといえばインスタグラムのほかにないでしょう。日本だけでなく、世界中で人気になったインスタグラムはとても簡単で、写真一枚を少しの文を添えて投稿するだけというシンプルな投稿のスタイルです。

シンプルなのでユーザーに浸透していくのもとても早く、今では世界中の有名人や企業、団体の方々も使うほどにユーザーが多くなりました。企業や団体の方々はインターネット化の社会の中で効率的にプロモーションを行って時代の波において行かれないようにするためにソーシャルネットワークサービスを利用しているといわれています。たしかにソーシャルネットワークサービスの拡散力はすさまじく、宣伝効果もインターネットがなかった時代と比べて圧倒的に大きくなっています。

それぞれの企業や団体はもっと大きな宣伝効果を効果的に生み出そうとプロモーションの工夫をしており、企業や団体の特徴的な部分をプロモーションに使用したりユニークな投稿をしてたくさんのファンを獲得しています。しかし、その努力もフォローをしてくれる人がたくさんいることが大前提です。twitterのような拡散機能がないので、たくさんの人に見てもらうという事がどうしても難しいインスタグラムではフォローをしてくれるユーザーを増やす事がなによりもプロモーションの効率を上げるための大切な事がらの一つです。

インスタグラムでフォローをしてくれるユーザーを増やすためにはハッシュタグを使用して投稿する方法いいねの特徴を使用する方法があります。ハッシュタグとは投稿する内容にあったタグを付けて写真を投稿することで、そのカテゴリーに分類されるので世界中のユーザーからハッシュタグを通してみてもらえることになります。そのハッシュタグを付けることによってアクティブなカテゴリーならばよりたくさんの人に見てもらうことができます。いいねを使った方法では、そのハッシュタグ検索を利用して自分の投稿と関係のある投稿をしているユーザーの写真にいいねをしていく事があります。いいねをすることでしてもらったユーザーはしてくれたユーザーを気になって、気にいった投稿をしていればフォローをしてくれるかもしれません。

もうひとつは自分からたくさんの人をフォローしていき、フォローをしてもらえるのを待つ方法です。しかし、これらのいいねやフォローをしていく行動は短時間にあまり多くしすぎるとインスタグラムの運営側からその行為の禁止ペナルティやひどい場合はアカウント停止措置を課せられる可能性があります。それを避けるには時間をたっぷりとってゆっくりいいねやフォローをしていく必要があります。

しかし、なかなか時間が取れない方がいると思いますが、そのような時に活躍するツールが#Likesという運用代行ツールです。この#Likesは人気の運用代行ツールで、今までしていた面倒で時間のかかる行為をすべて自動でやってくれるというとても便利なものです。一度設定するだけでちゃんとうごいてくれるのでフォロワーを効率的に増やしたい方も使用してみましょう。