インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

2017年インスタグラムおすすめハッシュタグはこれだ!

インスタグラムではたくさんのハッシュタグが使われていますが、より人気のあるものを使うことでたくさんの人の目に留まりフォロワーを増やすことができます。

1.follow

フォローしてねという意味です。顔も知らない相手から勝手にフォローされて気持ち悪くないかと不安に感じる人もいるので、このハッシュタグがあると気軽にフォローできます。

2.follow4follow

follow for followのことで日本語では相互フォローといいます。forを4に書き換えることでおしゃれになり、利用者が多いです。

3.tbt

Throwback Thursdayの略で、木曜日に昔に写真を投稿して思い出を共有したいと時に使います。小さな頃の写真であれば木曜日でなくても投稿されています。ハリウッドセレブも使っているので、あどけない頃の様子を知ることができます。

4.smile

友人たちと笑顔で撮った写真など、素敵な笑顔の写真にピッタリのハッシュタグです。世界中で笑顔は好まれているので、「いいね」をもらえることが多いです。

5.swag

「イケてる」といった意味合いのスラングです。流行に左右されない自分らしい着こなしを発信したい時に便利です。個性的な

6.YOLO

You Only Live Once.の頭文字を取ったもので、「人生は一度きり」と解釈できます。一度きりの人生を目一杯楽しもうといったニュアンスなので、被写体は何でも良いです。若いユーザーの間で流行っています。

7.cute

ペットやファッションアイテムなど可愛ければ何でも使えます。特に女性は可愛らしいものを写真に残すのが大好きなので、このハッシュタグがあればたくさんの写真を投稿できます。

8.new

新商品を購入したことを知ってもらうのに使えます。有名人がプロデュースした商品の宣伝に使うこともあるので、最新情報を常にチェックしたい時におすすめです。新商品の見た目や使ってみた感想など簡単にクチコミを集められます。

9.friends

大切な友人との写真に欠かせません。日本人の感覚だと1人の友人と撮影するとfriendとなりがちですが、海外では何人で撮っても複数形のfriendsを使うので表記に注意します。

10.HBD

Happy Birthdayの略です。誕生ケーキを前にした自分やパーティーを盛り上げてくれた家族や友人を映すことが多いです。コメント欄でも「HBD」や「お誕生日おめでとう」などお祝いしてくれることが多いです。

11.nail

ネイルアートを施した手の写真は非常に多いです。自分でネイルアートに挑戦したりネイルサロンに行ったり、様々な過程を経て美しいデザインを披露します。デザインだけでなく指の細さを褒めてくれるフォロワーもいます。

12.me

自分のことで、インスタグラムでも自撮り写真を意味しています。スマホアプリで加工すればスタイルが良くなったり肌荒れが隠れたりと、普段の自分より綺麗になれるので投稿する人が多いです。

13.jj

ニューヨークにはジョン・ジョンソンという有名な写真家がいます。彼はJJという愛称で呼ばれているので、彼が撮影したような芸術的な写真に使われるハッシュタグです。

14.home

家族の写真を投稿する時に用います。新しい家族ができたり家族の成長を記録したりと、見ているユーザーの心が温かくなるような写真が多いです。

15.ootd

Outfit Of Todayで、今日のコーディネートを撮影しています。日記のように毎日のコーディネートを投稿することで、自分のファッションの好みを客観的に知ることができます。似たようなジャンルのファッションを好む人が、参考にするためにフォローしてくれます。

16.tflers

Tags For Likesのことで、「いいねしてね」と訳せます。「いいね」をたくさんもらえれば投稿するモチベーションも上がるので、「いいね」に飢えている時に使うと良いです。

17.nofilter

加工を施していない写真です。スマホアプリで加工するのが一般的になっているのを逆手に取って、加工していない写真こそ自然でカッコイイとアピールしたい人も多いです。実際は加工しているのにしていないように装うのはバレる可能性があるので避けます。

18.instadaily

インスタグラムではinstatという文字を頭に付けて造語を作るのが流行っています。ムードのある写真に使うinstamoodなどがありますが、日常全般に写真に使えるinstadailyはよく見かけます。

19.love

ハッシュタグの中ではこれが最も使われています。恋人との写真や家族との写真、愛情溢れるものであれば何にでも使って良いです。

20.おうちごはん

日本のインスタグラムユーザーの間で流行っています。おしゃれな皿に美味しそうに盛り付けた手作り料理を投稿し、家庭的な一面を見せることができます。

参考記事 →   

【完全保存版】2017年インスタグラムハッシュタグトップ100選(前編) | Colorful Instagram - 最高のインスタグラムライフをあなたに。