インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

インスタグラムに必須の写真加工アプリはこれだ!

f:id:instagram_lover:20161220170108j:plain

昨今流行しているインスタグラムは、写真を利用した新しいコミュニケーションツールとして注目されています。 綺麗な、あるいは特徴のある写真を載せることで盛り上がりを見せているインスタグラムですが、近年VSCOというフォト加工をするうえで非常に便利かつ簡単な無料アプリケーションが配信されました。 配信されたばかりの頃はVSCOは日本語には対応されていませんでしたが、2015年11月あたりから日本語対応となり、より使いやすいアプリとなりました。 昨今注目を集め人気となっているインスタグラマーの多くが当アプリを利用しているということもあって、今世界的にダウンロードされているカメラアプリとなっています。

VSCO

VSCOは、一度利用したら手放せなくなると評判のセンスの良いカメラアプリで、エフェクト、良好な操作性、そして加工素材などが豊富ということで評価されているアプリケーションです。 通常のカメラに付与されている基本的なツールは網羅しており、操作ひとつでフィルムカメラのような加工をしたり、エフェクトによって実際の空よりも青く見せたり、草木の緑色を前面に出して夏っぽさを出したりなど、様々な加工を楽しむことができます。 どことなく写真撮影がうまくなったように感じさせるということで注目を浴び、また多くのユーザーに利用されているVSCOは、無料のカメラアプリとしてトップレベルのアプリと言えるでしょう。

操作方法

操作の仕方は簡単で、アプリを起動し、画面左下に出てくるカメラマークを押して撮影モードに移行します。 そこで撮影した写真をそのまま加工することもできますが、アプリ導入前に既に撮影していたものを呼び出して加工することも可能となっています。 当アプリは撮影に関しても優秀な機能を持ち合わせており、カメラを起動したときに表示される設定ボタンをタップすると、撮影するにあたって便利なグリッドラインが表示されたり、水平を保つための目印が表示されます。 また、露出やフォーカス機能もタップひとつで行うことができ、露出やフォーカスを合わせたい個所を直感的に選ぶことができます。 フォト加工メニューに移り、多くの種類が用意されているエフェクトの選択をします。 操作は簡単で、お気に入りのエフェクトメニューをタップするだけで撮影したフォトの画をフィルムカメラのようにしたり、アート風にしたり、フィルターをかけて白黒にしたり、アンティークのように加工することができます。 このエフェクト機能やフィルターの種類は無料で追加ダウンロードすることができ、さらに面白い加工ができるフィルターなどは有料でダウンロードできます。

豊富なフィルターの種類!

フィルターは基本の種類でも豊富に用意されており、英文字と英数字によって種類分けされています。 たとえばA6を選べば色味がはっきりとし、シャープな印象になり、緑や青などの色がよりはっきりしたものとなります。 空を撮影したときに、さらに青色を濃くはっきりとさせたいときにはC1を使用し、白い色の雲をくっきりとさせたい場合はさきほどのA6フィルターを選択するなど、その場面によって細かな調整が可能となっています。 エフェクトやフィルターが決まったら、工具マークをタップしてより詳細なフォト加工に移ることもできます。 フォトの回転や色彩度、コントラスト、そしてトリミングで好みの雰囲気に仕立てあげていきます。 このときに好みの加工とならなかったときにも、用意されているバックアイコンをタップすればすぐにやり直しがきくため、使い勝手の良いものとなっています。 すべての加工が終了した場合は、配信アイコンをタップすることでインスタグラムなどにリアルタイムで投稿することができます。 またカメラロールに加工した写真を保存でき、編集をコピーしておくこともできるようになっています。

VSCOの特徴

VSCOの他の特徴として挙げられるのが、他の人が撮影・加工した写真をその場で閲覧できる機能を持ち合わせていることです。 アプリを起動して探索アイコンをタップすると、世界中の人が撮影し好みで加工した綺麗かつ面白い画を閲覧することができます。 ひととおりアプリの機能を使用してみた後に、勉強のために閲覧してみるのも良いでしょう。 人気のインスタグラマーが撮影したフォトを中心に見ることもできるため、どのような加工をすればより綺麗な印象に残るフォトにできるのかということを学ぶ機会が与えられているという点でも、当アプリが人気となっているひとつの要因と言えるでしょう。 また、当アプリのより詳しい使い方をレクチャーしているサイトも多くあるため、満足のいく加工をするための知識を得るために閲覧するのも良いでしょう。

上記のように、VSCOは撮影の手助けをしてくれるだけでなく、自分好みの加工をより簡単かつ詳細に調整することができるアプリとして注目されています。 記念日や旅行などの特別な日にはもちろんのこと、日常の何気ない風景を撮影するという楽しみを世界中の人たちと共有できる魅力的なカメラアプリケーションとなっています。