読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

インスタグラムの分析ツール! Minigraphってなんだ!

f:id:instagram_lover:20161222210613j:plain

Instagram(インスタグラム)といえば世界中で大人気のソーシャルネットワークサービスの1つです。写真というメディアを使うという点が特徴であり、企業や芸能人のプロモーションにも活用され始めています。また企業に限らず、個人であっても、魅力的な投稿でフォロワーを増やし、大きな影響力を得ているユーザーも多く存在します。ここではフォロワーを増やしもっとインスタグラムを楽しむためのツール、『Minigraph』を紹介します。

Instagramを分析するツール、Minigraphって?

f:id:instagram_lover:20170403173053p:plain

Instagramをはじめてみたはいいけれど、全然フォロワーが増えないし「いいね」も少ないと残念に思っている方も多いかもしれません。Instagramは他のSNSにはない特徴を持っています。その1つにハッシュタグがあります。このハッシュタグは、ユーザーが自分の趣味や嗜好に合った相手を探すためのラベルになります。

ユーザーはこれを元に検索をして、フォローをしているのです。また、Instagramの投稿は時系列順に並びます。投稿数の多い時間だと他の写真でタイムラインから流されてしまい、かといって誰も見ていない時間だと閲覧数の少ないままに流れてしまうことになります。

つまり同じ写真を投稿したとしても、ハッシュタグや時間帯を工夫することで、よりフォロワーを獲得することができるのです。しかし自分でそれらを分析するのは面倒なもの。MinigraphはInstagramのアカウントを使ってログインするだけで、あなたの“アカウントやフォロワーの情報を分析してくれるサービス”です。あなたの投稿から、有効なハッシュタグや投稿時間について分析を行ってくれます。

フォロー・フォロワー管理もこなすMinigraph!

f:id:instagram_lover:20170403174055p:plain Instagramにおいて人気者になるためには、フォロー・フォロワーの数は重要なファクターです。Instagramツイッターのようなリツイート(他のユーザーによる拡散行為)がないため、あなたの投稿が多くの人の目に止まる前に、タイムラインに埋もれてしまうことが多くあります。

一度流れてしまうと、その投稿が再び目に止まることはほとんどありません。多くの人に投稿を見てもらうには、フォロワーを増やすことが必要なのです。Instagramは自分からフォローをして、自分の存在をアピールすることが基本的です。

その後、相手がコンテンツを気に入れば、リフォローがくることになります。しかし、どんどんフォローを送ってそれが帰ってこないことになると、フォロワーに比べフォロー数の多いアカウントになってしまいます。これでは人気アカウントとはいえない状況です。むやみにフォロー解除を行うのもトラブルの元ですが、これらの管理を手動で行うのは骨が折れる作業です。

Minigraphは“リフォローを行わないユーザーの管理も強力にサポート”してくれます。フォローを返してくれないユーザーが古い順に並ぶので、トラブルを回避しながらフォロー解除を行うことができるのです。

ターゲットも分析してくれるMinigraph!

f:id:instagram_lover:20170403173857p:plain

Instagramに限らず広告やマーケティングなどの事業においても、人気を得るためにはターゲットを絞り込み、それらを取り込むための適切なアクションを起こすことが大切です。特にInstagramは投稿の量より質がモノを言います。

むやみに投稿数を増やすだけでは投稿の方向がずれてしまったり、フォロワーのタイムラインを埋めてしまい嫌がられたりということが考えられます。そのためターゲットを絞り込んで、良質なものを多くの人が見てくれる形で投稿する必要があるのです。

しかし、無数のフォロワーから住んでいる場所などの共通項を分析したり、まだ取り込めていない層を調査したりするのは大変な作業です。Minigraphはそんな作業も行ってくれます。

あなたの投稿が「どんな都市の」「どんな地域の」人から支持されているのかを突き止め、あなたが支持されているユーザーやターゲットとするべきユーザーを教えてくれるのです。

さらに、トレンドについてもわかるので、流行りのハッシュタグを使って投稿することで、見てもらう人を増やすことができます。それらの情報を活かした投稿で、効果的にフォロワーを増やせるというわけです。

安価で楽々アカウント管理ができるMinigraph!

f:id:instagram_lover:20170403174729j:plain ここまで見てきたように、MinigraphはInstagramアカウントを賢く管理してくれます。

人気アカウントを作り、それを維持するための強力なサポートを行います。そうなってくると、気になるのがその使いやすさと料金です。まずは使いやすさです。Minigraphは綺麗で使いやすいUIにもこだわって作られています。複数の指標も綺麗にグラフ化されているので、数値の推移や比較も簡単です。続いて料金について紹介します。

Minigraphの利用料金は紐付けしたInstagramアカウントのフォロワー数により決まります。「Starter」「Basic」「Pro」という名の大きく3つのプランが用意されており、5000人までのフォロワーであれば、「Starter」の料金プランで利用でき、1ヶ月あたり980円というコーヒー2〜3杯分のわずかな料金で利用することができます。

また、どのプランであっても“5日間の無料お試し期間”が設けられていることも大きな魅力です。ページからInstagramアカウントを使ってログインを行うだけで、簡単にお試し利用ができるので、気になっている人はぜひ利用してみることをお勧めします。

参考記事はこちら↓

colorful-instagram.com