読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

効率よくスタイリッシュに!Minigraphの魅力

f:id:instagram_lover:20170324161421j:plain

Instagramを利用していると、大勢のユーザーが自分のページを閲覧する機会が得られますので、より魅力的なコンテンツにするための分析をしたくなります。そんな時に便利なツールがMinigraphで、上手に使いこなせば自分のコンテンツで何を強化すればより魅力的になるのかを簡単に知ることができます。こちらでは、Minigraphの魅力や大まかな使い方についてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

スタイリッシュで使いやすい

f:id:instagram_lover:20170403173053p:plain

Instagramの世界は、画像をメインとした情報発信をすることが多いため、ページの第一印象は非常に重要です。また、不特定多数のユーザーが閲覧するとき、どのような言葉を検索で使うのかなど、あらかじめ傾向がわかっていれば対策も準備しやすいものです。 このような、Instagramの分析ツールはほかにもたくさん出ていますが、Minigraphが優れているのは“直感的な操作で使いやすい”こと、ボタン操作がシンプルなため、少ない手順で希望の操作ができることなどが挙げられます。

また、見た目にもスタイリッシュなのでビジネスシーンで使う時にも開きやすいですし、使いこなせるようになるまでの期間も短く済みます。それでいて分析能力は優れていますし、Instagramユーザーがほしいと思うような機能をしっかり搭載しており、あれこれたくさんのツールを導入する必要がない点も魅力です。

操作に対するレスポンスも早く、ストレスのたまらないアプリですので、忙しいときの分析作業も負担がありません。結果表示も見やすく、今後の対策が立てやすいです。

こんな機能が

f:id:instagram_lover:20170403173535p:plain Minigraphにはいくつかの機能がありますが、代表的なものがそのアカウントに関する情報詳細の表示です。Instagramは知り合いだけでなく全く知らない人からの訪問もあり、多角的に情報を集めることで短期間でフォロワー数を増やすことも不可能ではありません。

Minigraphで行えるデータ分析は、“過去に最も反応の多かった原稿の時間”“フォロワーの推移”“フォロワーの地域”“反応が著しいハッシュタグなどについてです。この分析結果を見ると、自分が漠然と作っていた文章や写真のうち、どのような点がユーザーに気に入られたのかを知ることができます。また、顧客の年代や頻繁に訪れる時間帯なども確認できるため効率よい営業ができます。

Instagramは、文章をだらだら書くわけではなく、“視覚的な効果で多くの人の注目を集めるアプリ”です。その際に閲覧者が増える時間帯や頻繁に訪問してくるユーザーの情報を調べておくと、フォロワーを増やしやすい条件がある程度分かってきます。アカウントの登録も簡単で、すぐにInstagramを始められます。

フォロワーの管理も楽々

f:id:instagram_lover:20170403173857p:plain Instagramの世界では、相手が仮に写真を閲覧したとしても、次につなげなければ成功とは言えません。そこで、こちらからフォローなどを使って自分の存在を知らせ、相手にいいねを送るなどして友人を増やしていきます。しかし、とりあえず登録したインスタグラマーが忙しかったりのんびりした性格だったりで、なかなか返事を送ってこないこともあります。

これでは、Instagramのユーザーも離れていきかねませんので、フォローを返さないユーザーを中心に一定期間ごとに整理していきます。そんな状況でおすすめなのが"Minigraph"です。フォローが来ない相手はMinigraphを使って一覧で表示できますし、削除も簡単にできてすっきりします。

ユーザーのブロックはネット上でのトラブルに発展することも多いですが、Minigraphではじき出された顧客はもともと頻繁にInstagramをチェックしないこともあり、波風を立てずにフェードアウトすることも可能です。自分のInstagramをもっと効率よく周知したい時は、この機能も使うとよいでしょう。

無料お試しで実体験

f:id:instagram_lover:20170403174055p:plain

このように、使い勝手の良さと高性能な分析力が魅力のMinigraphですが、やはり実際に使ってみなければその良さは分からないものです。このアプリは基本的に有料ですが、登録自体は無料で、5日間はフリートライアルとして無料でその性能を試すことができます。 その後、もし気に入れば正式に契約し、フォロワー数によって決められた料金を支払うという契約を結びます。 これまでは文章がメインであったツールとは異なり、Instagramは写真や動画などをメインとした情報発信ツールです。

そのため、今後は主要な情報発信ツールとしてユーザーのさらなる増加が見込めますし、アプローチの仕方を変えることでより多くのユーザーとつながる可能性も高くなります。

そんな中において、どのような情報が人気なのかという分析は多かれ少なかれ行うべき作業の一つですので、お試しで利用して使いやすそうだと感じたら、早めに導入してはいかがでしょうか。個人のInstagramでも、質の高いフォロワーの獲得やコンテンツの充実など、役に立つ機会も多いアプリです。

参考記事はこちら→    colorful-instagram.com