読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

インスタグラムの検索術!

f:id:instagram_lover:20170413190643j:plain

日本で大人気となっているインスタグラムは、多くの人が投稿した画像を閲覧できる、とても便利なSNSです。気になるお店があったら、店名で調べて外観の写真をチェックしたり、ファッションコーディネートフォトを探して参考にしたりと、色々なシーンで利用している方も多いのではないでしょうか。お洒落でセンスの良い写真も多数投稿されていますから、インスピレーションを得るため、センスを磨くために閲覧しているという人も多そうです。また、好きな芸能人のアカウントをチェックしたり、知り合いのアカウントをフォローするなど、日常生活のなかで毎日、インスタグラムを楽しむことができます。自分で撮影した写真をアップして、多くの人に見てもらったり、あるいは知り合い同士でフォローしあって、お互いの投稿を楽しむのも良いでしょう。

検索しよう

f:id:instagram_lover:20170413191553j:plain そんな便利なインスタグラムでが、探している写真やアカウントを上手く発見できずに、困ってしまったという人もいるでしょう。人気の高いSNSには、とくかく毎日大量の写真が投稿されていますから、ハッシュタグなどを利用しても、狙ったジャンルの写真がでてこない、ということがあります。よりスムーズに、探している写真やアカウントを発見するためには、検索機能の使い方を、知っておく必要があります。意外と知られていない機能も多数ありますから、しっかりとマスターして、スマートに使いこなしましょう。

Facebookから見つける

f:id:instagram_lover:20170413192624j:plain まず、友達や知り合いのアカウントを見つける場合、相手とFacebookでつながっているのなら、設定アイコンからFacebook上の友達を簡単に探すことができます。

Facebookにログインしている状態なら、アカウント名などでいちいち検索しなくても、すぐに友達のアカウントを発見できますので、大変便利です。仲の良い友達がアカウントを作っていないか、調べてみたい人は試してみると良いでしょう。

連絡先から見つける

f:id:instagram_lover:20170413192738j:plain また、Facebook上ではつながっていない、あるいは相手や自分がFacebookアカウントを作っていない、そんな場合には連絡先から、友達のアカウントを探すことができます。

これも設定アイコンからすぐに可能ですので、スマートフォンへ連絡先を登録済みの友達を探すときには、ぜひ活用してみましょう.

Facebookでつながっていない、連絡先も登録していないという場合には、アカウントの名前で直接検索をして、探す必要があります。虫眼鏡マークをタップして、アカウント名を入れ、ピープルの文字をタップすれば、合致する人の一覧が表示されます。それでも見つからないという場合、そもそも相手がアカウントを作っていないということも考えられますので、本人に確認してみましょう。

スポットから見つける

f:id:instagram_lover:20170413192756p:plain 特定ジャンルの写真だけを閲覧したいという場合にはタグと書かれた文字をタップすれば、その内容にあった結果が表示されます。また、右端にあるスポットという文字をタップすれば、特定の地域からの投稿をチェックできますので、大変便利です。このスポットを利用すれば、お店や特定の観光スポットの写真などを、とても簡単に発見することができます。

次の休みにどこへ出かけようか、そう考えている時に、思い浮かんだ地名や観光地などで調べれば、それに関連した写真をすぐに閲覧することができるのです。初めていく場所やお店などの場合、当日にがっかりすることがないよう、しっかりと下調べをしておきたいという人は、多いでしょう。位置情報と関連した投稿をすぐに閲覧できますので、お出かけ前にはぜひ使っておきたい機能だといえます。

観光スポットに出かける前に、投稿写真を眺めて、美味しそうな料理写真を見つけたら、そのお店がどこかを調べてみるのも良いでしょう。また、投稿された写真を眺めていたら、目的地の近くに素敵な景観が楽しめるスポットがあることに気がついた、というようなこともありそうです。

参考記事はこちらから↓

loveinstagramlove.amebaownd.com