インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

インスタグラムで必須!?フォロワー増やせるツールMinigraphが話題!

移転しました。

f:id:instagram_lover:20170415130924j:plain

月間1600万人の日本人ユーザーがいるインスタグラムですが、世界中でも大人気のソーシャルネットワークサービスの1つ"と言えます。写真と言うメディアを使用する事を特徴としており、企業や芸能人のプロモーションにも活用され始めています。

また、企業に限らず個人であっても魅力的な投稿でフォロワーを増やし続け、世間に大きな影響を与えているユーザーも多く存在します。 このインスタグラムですが、アカウントとの分析とフォロー、フォロワー管理に特化したサービス“Minigraph”を使う事により飛躍的にフォロワーが増え毎日楽しさを増します。

f:id:instagram_lover:20170415131100p:plain

○Minigraphってなに!?

Minigraphとは、インスタグラムにログインするだけで、誰でも簡単にアカウント分析ができるサービスの事を言います。より効率的に運用をサポートするために機能が多く備わっており、アカウント作成もワンクリックで出来るので簡単登録が出来ます。

その操作性もボタン操作がシンプルなため、“少ない手順で希望の操作が簡単に出来てしまいます”。見た目もスタイリッシュなので、ビジネスシーンで使用する時も使いやすく、使いこなせる様になるまでの時間も短くて済みます。

例えばこの様な方にお勧め出来るツールとなります。

f:id:instagram_lover:20170415131309p:plain

インスタグラムを始めたが全然フォロワー数が増えずにいいねの数も少ない方。最初はスタイリッシュでポピュラーなアカウントに育てたいので、写真撮影にも多くの試行錯誤を繰り返したり、フォローしてもら為に自ら沢山のフォローをしたりします。

しかし、時間が経つにつれ思い描いていたものとかけ離れたり、スタイリッシュな投稿ができない等、雑然としたアカウントになり最終的にはモチベーションも下がってしまいます。いずれ飽きて嫌になったと敬遠気味になり、一旦放置すると再開への意欲もなくなります。

この様な方は写真そのものより使い方に問題があります。少し工夫するだけでフォロワー数は上がり、人気のアカウントになる事は可能です。その原因と対策は下記の様な事です。 その原因の1つはハッシュタグにあります。

ハッシュタグが重要!?

f:id:instagram_lover:20170410122107p:plain

ハッシュタグとは、“ユーザーが自分の趣味や嗜好に合った相手を探す為のラベル”になります。すなわちユーザーはこれを元に検索をかけてフォローしています。投稿は時系列順に並ぶので、投稿数が多い時間だと他の写真とタイムラインが流されてしまい見られない可能性も大きくなります。 逆に誰も見ていない様な時間帯だと閲覧数の少ないままに流れてしまう事があります。

つまり、同じ写真を投稿したとしても、ハッシュタグや時間帯を変える事でより多くのフォロワーを獲得する事が出来ます。しかし、自分で行うのは面倒で時間がない方には不便です。 これらの事を解消してくるのが“Minigraph”になります。

始めにデータの分析機能とは、“アクティビティ"、"ユーザー"、"ハッシュタグと項目が分かれており、過去に1番反応が高かった投稿の適切な時間やフォロワーの推移、フォロワーの地域、効果の良いハッシュタグなどをまてめて綺麗なグラフで表示する事が出来ます。

オフィシャル統計機能により詳細にアカウントについて知りたい情報が分かるので、アカウントの効率的な運用に役に立ちます。 f:id:instagram_lover:20170415131659p:plain

また、インスタグラムは圧倒的な量より質を重視しているメディアなので、無駄打ちをせずに少ない写真で最大の効果を狙う必要があるので、普段からアカウントを分析し、フォロワーに気に入られる投稿をしていく事がブランド形成の為にも大切になります。

更にどんなキャンペーンや投稿、どんなフォロワーが自分の投稿を見ているか分析出来るので、支持する人へ受ける投稿やハッシュタグ“戦略的に考える事”が出来てしまうのです。

広告やマーケティング事業でも人気を得る為には、ターゲットを絞ってその人達を取り込む為の適切なアクションを起す事が必要になります。投稿の数が多いだけでは、フォロワーのタイムラインに埋もれてしまいまい、嫌がられる可能性も多くあります。

やはり“良質なものを多くの人が見てくれる形で投稿する必要がある為の調査”が必須となります。

無数のフォロワーから住んでいる地域などの共通項目を分析し、まだ取り込んでいない層を調査するのは大変ですが、そんな悩みを1発で解消するのがMinigraphのツールとなります。更に使いこなす事より、トレンドについても分かるので、流行のハッシュタグを使用し投稿する事で、今後見てもらう人を増やす事が出来ます。

f:id:instagram_lover:20170415131925p:plain

上述した様にMinigraphはインスタグラムのアカウント管理を賢く管理してくれので、人気アカウントを作りそれを維持する為の強力なサポートをしてくれます。

操作も簡単で料金体系は大きく3つに分けられます。またフォロワー数により料金も異なっており、5000人までのフォロワー数であれば1ヶ月千円弱で利用する事が可能です。 操作に対するレスポンスも早くストレスの溜まらないアプリなので、1度は使用する価値があります。