読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

インスタグラムというアプリをもう一度おさらいしてみよう!!

f:id:instagram_lover:20170427142006j:plain

インスタグラムが使いづらいと感じる方でも、攻略法さえ知っていればより便利に楽しめるようになります。

見知らぬ人ともインターネットを通じて簡単に友達になれるSNSはその種類も多くありますが、その中でも写真の共有がメインになるのが“インスタグラムの大きな特徴”です。

文章での交流が中心となる一般的なSNSとは違い、写真などの画像であれば異なった言語圏の人々と気軽にコミュニケーションを取るのも夢ではありません。写真が趣味の方はもちろんのこと、何かを宣伝や自慢したい方、オシャレを発信したい方であれば積極的に利用したいSNSの1つであるといっても過言ではないでしょう。

しかしどれだけいいツールでも、使い方が分からないとアカウントを作っただけで放置してしまいがちになります。初心者の方は“攻略法をきっちりマスター”しておきましょう。また、それなりの間利用してきて大体の機能を熟知していると考えている方も、知らなかったことや忘れていた機能があるといったことも少なくないため、おさらいしておくと安心です。

○登録してみよう!

f:id:instagram_lover:20170427142625j:plain

まずアカウントを持っていないなら登録するところから始めましょう。アカウントを作成するためにはメールアドレス、ユーザーネーム、パスワードの入力が必要です。

ユーザーネームは半角の英数字のみを使うことができること、既に使用されているものは登録できないことに注意しなければなりません。氏名や電話番号も求められますが、こちらは任意なので不安があるようなら入力しなくても問題ないでしょう。また、他のSNSアカウントとの連携を利用しても登録することが可能です。

これで利用する準備が整ったので、友人や気になるユーザーをフォローしていきましょう。こうすることでタイムラインにフォローしたユーザーによる投稿が表示され、新しい写真も見逃すことなくチェックできます。もしも相手の投稿に興味がなくなってしまったら、“フォローを解除することも可能”です。

とはいえ誰をフォローすればいいのか分からず、リアルでの知り合いをチェックしてそれで終わりという方もいるでしょう。もちろん友人との交流がしたいだけならそれでも問題ありませんが、それ以外にも芸能人をはじめとしてハイセンスな投稿で高い評価を受けている有名ユーザーや、可愛い動物の写真をアップロードしているユーザーなど様々な人が存在します。自分の趣味にあった人をフォローしておけば、毎日チェックするのが楽しくなります。

○たくさん画像を投稿しよう!

利用の仕方は見るだけではなく、自分のお気に入りの写真を投稿することも可能なのは言うまでもないでしょう。自慢のペットやコーディネート、旅の思い出など自分で撮った様々な画像を投稿し、世界中のユーザーと交流することができます。

素人だから写真を上手く撮れる自信がないといった場合でも、加工をすればお手軽に素敵な画像にすることが可能です。とはいっても写真家やデザイナーでもなければ、なかなか加工用のソフトやアプリをダウンロードしていないことでしょう。

そういったときでも心配する必要はありません。インスタグラムには元々写真を加工するためのフィルター機能が備わっているため、わざわざ別に用意しなくてもいいようになっています。

○写真を投稿するときは加工すべし!

f:id:instagram_lover:20170427143713j:plain

写真を公開する以上は多くの人に見てほしい、いい評価が沢山ほしいと考える方は少なくないでしょう。

しかし、写真の撮り方を工夫したりフィルター機能を駆使したりと努力をしても、なかなか反応がもらえないことが多いです。確かにそういった写真自体の出来も重要ですが、インスタグラムに投稿するならハッシュタグのつけ方に気をつけなければなりません。

f:id:instagram_lover:20170420165315p:plain

文章がメインになるSNSであればタグをつけなくとも単語の検索で見つけることができますが、写真などの画像が中心のSNSではハッシュタグがなければ見つけてもらうことが難しくなります。どんなキーワードを使用すればいいかについては、人気の投稿を参考にするとよいでしょう。

また日本のユーザーだけではなく海外の人々とも繋がりたいなら、“英語のハッシュタグを使うと効果的です。さらに頭文字での省略やスラングなどで表記するお洒落なハッシュタグを使用する独特の文化もあるため、上級者であれば試してみるといいでしょう。

これ以外にもお気に入りの投稿にいいねやコメントをつけて交流することができますが、他のSNSを利用している方であればインスタグラムにシェアをする機能がない点について、不便に感じる方もいます。

お気に入りの投稿をフォロワーと共有することができないということは、どんなに素敵な写真でもあまり拡散されないということを意味します。

どこにでもある機能なだけに、ないと分かっていてもついついシェアボタンを探してしまうことでしょう。では友人と共有したいときでも諦めるしかないのかといえば、そんな必要はありません。他のSNSと連携させていれば、共有することが可能になります。