読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

インスタグラム分析ツールならMinigraph(ミニグラフ)がおすすめ!

f:id:instagram_lover:20170502170624p:plain

インスタグラムを始めた時は、ただ単にそこに写真を載せて、自分が楽しめたらそれで良いという自己満足的なところがあったと思うのですが、だんだんともっと他人に見てもらいたいなど、欲が出てくるものです。

そういう時にただ単に写真を載せているだけではいずれ埋もれてしまい、一体誰のものなのか、何のためにしているのかわからなくなってしまいます。

せっかくすてきなアカウントを作ったとしても、そういった面でどんどんと埋もれていくとなれば、もったいないですし、自分自身もモチベーションが続かず不定期になってしまいがちです。

そうなってしまうと、ますますアカウントがもったいなくなってしまい、次に自分が頑張っていこうと思ってもなかなか上がって来ず、つまりどんどんと厳しくなってしまうのです。

このように自分1人ではどうしようもなく、行き詰まってしまうということがあります。このときに一人でもがいてもなにもできません。だから諦めてしまうのかといえばそうではないのです。そこで役立つ方法があるのです。それが、“minigraph”なのです。

○MInigraph(ミニグラフ)ってなに!?

f:id:instagram_lover:20170502170753p:plain

この方法の何が他との違いは簡単に言いますと、1人で悩むことなくサポートしてくれる機能だと思ってもらえればいいでしょう。単純に人に見てもらえればいいというだけで、アカウントが成立するわけではありません。見てもらうにもやはりいろいろな人に見てもらうのですが、その中でも不特定多数というより特定多数に見てもらいたい、そういった目的があるわけで、量よりも質にこだわってくるわけです。

そういう時に的確なアドバイスと方向性を示してくれるのが、この“minigraph”という機能なのです。

これをうまく活用することにより、どのようにすればいい写真を載せることができるかなど、写真の工夫が働いてきます。そうなるとどんどん技術が向上してきますので、それを目標にしてやっていけばいいわけです。

これはなかなか1人ではできないのですが、質が高いものを提示すればそれだけ周りの人に与える印象はかなり変わってきます。それを客観的に示してくるのがこの機能だということになります。

○アカウントを管理してくれるMinigraph

f:id:instagram_lover:20170502170854p:plain

そして、それだけではありません。minigraphの持っている機能は他にもあって、その機能もとても充実しているのです。それは何かといいますと、フォローユーザの管理をしてくれるということなのです。

たとえば、素晴らしい写真を撮ったとしましょう。それが全く周りの反応がなければどうでしょう。これでは意味がありませんね。埋没してしまっては、拡散されずに埋もれてしまうだけということになってしまいます。実はこのminigraphはフォローの返しがないような“ユーザーを古い順番で並べてくれる”のがうれしいところです。

ですので、これは自分が投稿したものをしっかりと楽しんでくれているのが誰かということをいち早く把握することができるのです。ということは、いらないユーザーを解除することにもつながり、ただ数字だけにいたユーザーの管理をしてくれるということになります。

○目標ができるのもまた良いところ!

f:id:instagram_lover:20170502171406p:plain ですのでそこで絞られて限定された人々はどういった人たちかという傾向を調べていけば、こういう人たちに念頭に置いてけばいいのかということもわかってきますので、自分の方向性がはっきりと示されて活動しやすくなります。そうなると写真を撮るときとかでも漠然としていたところが、“方向性も決まり、目標も決まるので安定して写真を撮ることができ、そしてそれが確信へと変わっていくのです。

もちろんこれは個人が発信する場合でもそうですが、ビジネス的なことを考えても、とても有益なことです。はっきり言ってインスタグラムの影響は想像を絶するほどです。だからこそ、ちょっとしたことの手間隙も、ちょっとしたことの写真とかでも、大きく影響することに繋がってきます。適当にインスタグラムを扱っていれば、たくさんの人が来てくれるわけではないのです。その中にもどういった人をターゲットにしなければいけないのかということも考えていかなければなりません。

○インスタグラムを最大限に良いものにするために必須のツール!

その意味では、Minigraphをうまく活用することによって、自分がどのようにこれからしていけばいいのかということがわかってきます。自分のアカウントを合理的に育てていくためにも大切な役割を持っているサービスがminigraphだといえるのです。

自分だけではどうしようもないところをしっかりと分析をし、客観的に評価をしてくれる、また、やみくもに写真を投稿するのではなく、そこにユーザーたちをうまく限定的に処理し、自分にとってどのような人をターゲットにしていくかという分析まで行ってくれる機能を持っているのがminigraphなのです。

これをうまく活用すればどれほど画期的な方法かという事も理解できますし、これがなければ、インスタグラムを最大限に活用することができないということもわかってくると思います。

参考記事はこちらから↓

Minigraph (ミニグラフ)ってなに?アカウントを簡単に管理できちゃう強力分析ツールが登場!