読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

インスタグラムでフォロワーを増やすにはこうすれば良い!!

f:id:instagram_lover:20170504144845j:plain

FacebookTwitterなどのSNSを長く利用している人であれば、リンクを結んでいる人が100~200名程度はいるはずです。

もしあなたが、常に興味を惹く話題を提供し続けている限りは、この程度の数をクリアすることはそれほど困難ではありません。

そしてある時期になると、リンクを結んでいる人と、さらに繋がっている人からのフォロワーと繋がることができるようになります。こうした自然なリンクの増やし方は、基本的に時間によって実現する問題です。

ところで、今日では写真を投稿するインスタグラムの人気が、SNSの中でも急上昇しています。

写真は視覚的にインパクトを与えやすいものですので、長々としたコメントをつけなくても、

第三のポイントは、写真のクオリティです。いかに興味深い対象を選んだとしても、その写真がピンぼけであれば魅力は半減しますし、一見した人はこの人物をフォローする必要は無し、とあっさり判断してしまいます。

人目に触れることを前提として写真をアップルする以上、その写真のクオリティを一定水準に高めておくのは当然の責任であると言えます。写真技術が未熟であれば、その写真を効果的に見せるようにPhotoshopなどで下降するのは当然の配慮です。

ハッシュタグを有効活用する!

f:id:instagram_lover:20170504145402p:plain

第四にフォロワーを増やす手段として、ハッシュタグの利用は有効です。しかしハッシュタグを使うにもふたつの点について考慮する必要があるでしょう。まず、人気のハッシュタグであるからといって、何でもかんでも使用してしまうのは考えものです。テーマから外れてしまえば、人気を集めることができず、上位表示は望めません。またニッチを狙うとしても、検索する機会が極めて少ないハッシュタグであれば、そもそも多くの人の目に触れることはない、と認識すべきです。この問題を解決するには、どのような人々の中からフォロワーを得たいか、という基本的な命題を疎かにしてはなりません。

○アカウントを連携させる!

f:id:instagram_lover:20170504145633p:plain

第五のポイントは、アカウントを連携させることです。SNSを利用している人であれば、今日の時点で二大巨頭であるFacebookTwitterを利用しているはずです。その場合、こうしたアカウントと連動させることがより有効であるのは言うまでもありません。各々のSNSで得たファンを、インスタグラムに誘導するには極めて有効な手段であり、疎かにするべきではありません。

○自分から積極的に行動に写す!

f:id:instagram_lover:20170504145716p:plain

第六のポイントは、自分から積極的に行動に移すことです。興味を持つ対象を見つけたら、進んでフォローしましょう。インターネットの世界では、“リンク”が有効になります。こちらから相手に対してリンクを貼れば、その返礼として相手からのリンクを得ることができます。その結果、相手のファンもこちらに引き寄せることができる確率が高まってきます。

こうしたテーマを考える時には、単に美しい写真をアップするだけではなく、努力も必要になってくるということが理解できるはずです。写真撮影技術の向上だけではなく、コミュニティの一因として適切に振舞うことができれば、自然に注目を得ることができるようになり、その後の経過は良好になるはずです。