インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

インスタグラムの検索機能を徹底活用してみよう!

移転しました。

f:id:instagram_lover:20170427143713j:plain

最近はインスタグラムを 使って自分をうまく表現したり、定期的に写真を載せるなどして自分をアピールするのに使っている方が多いと思います。

しかしそこには単に写真を載せるだけではなく、このインスタグラムには便利な機能がついているのをご存知でしたか。つまり、これをうまく利用すれば、ますますインスタを楽しめることは間違いありません。

インスタグラムの検索機能を活用してみよう!

f:id:instagram_lover:20170425154708j:plain

それは“検索できる機能”です。しかし、別にこれに特化することもなく、しかも取り立てて珍しいわけではありません。インターネットなどでもこの機能で、いろんなものを調べたことがあるという人もおおいでしょうし、むしろその方が多いでしょう。

ですので、あえてインスタグラムでわざわざこれがついているからといって、それほど重宝するわけでもないと考える人も多いと思います。

しかし、このインスタグラムのはかなり便利な機能となっていますので、これを利用している人にとってはこれほどありがたいことはないという人もいるぐらいです。すっかりこれにはまっている人もいるぐらいです。 ではこの機能とは一体どのようなものかということについて具体的に見ていきましょう。

なんと言っても、これは“キーワードを打ち込むだけで一気にいろいろなことが限定して絞り込む”事が出来る、画期的な機能なのです。そのキーワードを打ち込んだ時に、他とは違う便利さが特にアピールされるわけです。

○検索機能は具体的にどうやって使うのか?

ではその便利な機能とは一体どのようなものかといいますと、まず画面下をご覧になってみてください。そこに虫眼鏡のマークが表示されています。

f:id:instagram_lover:20170507111255p:plain

そこをまずはタップしてみましょう。すると、キーワードを入力できるようになるはずです。そこに自分が調べてみたいと思うものを打ち込みます。

f:id:instagram_lover:20170507111309p:plain

もちろん、ここまでは他と同じなのですが、そこに調べた結果が一覧としててでてきます。そして一番左のアイコンを見てください。そこが ON になっているときはユーザーネーム、タグ、場所など関連しているものが出てきます。

f:id:instagram_lover:20170507111325p:plain

ここからが他のものとの違いが明らかになってきます。上位検索の結果としていろいろなものが出てくるのですが、そこにピープル、タグ、スポットという形で出てくるはずです。

つまり、ピープルというところをタップしてもらうと、また一度表示された結果の中から、さらにユーザーだけを絞り出すことができ限定することができ、しりたい情報だけを搾り出せるわけです。

f:id:instagram_lover:20170507111346p:plain

そしてまた一覧として表示されるから本当に便利なんですよね.ユーザーネームだけでなく、ユーザー ID も同時に表示されますからとても便利です。これなら素晴らしい活用ができると思います。

次に、ピープルではなく、ただ単に写真だけを見たい、そしてそのタグを絞りたいというのであれば、その横にあるタグというところをタップしてもらえばわかると思います。

f:id:instagram_lover:20170507111358p:plain

そこに#のついた検索結果だけ表示されますので、これも非常に便利なんです。 そして最後にスポットというところがありますが、このスポットはキーワードに沿った場所だけを結果として表示されるのです。

f:id:instagram_lover:20170507111415p:plain

これをよく利用するという人は少ないと思うのですが、これがとても便利なのです。キーワードに関するような店や施設等、地域以外の物も表示されます。

それに関連するところが限定してでてくるので、場所を重点的に調べたいと思っている人や、そこへ一度訪れたいと思っている人にとっては、写真とイメージが一致するという意味でも便利です。

また、前もってそこの場所を調べておく意味でも、非常に便利な機能になっています。 このようにインスタグラムは単なる検索結果を得たいだけではなく、さらにそこから限定して、人々やその言葉自身、または場所等“限定して調べることができる”ので、とても便利な機能になっています。

うまくこれを活用することによってさらにインスタグラムを楽しむことができるといえるでしょう。

○パソコンの場合はどうやって調べたらいいのか?

また、パソコンでも同じように調べることができますので、この点も便利です。しかし、スマホとは実は若干違うところがあるのです。

f:id:instagram_lover:20170507111531p:plain

どういうことかといいますと、例えばタグを検索したいと思った場合、キーワードの前に“#”を入れれば、タグの結果を表示することができます。 ではユーザーや場所を調べたいときはどうすればいいのでしょうか。

その時は、Sの真ん中に1本の線が入った文字、つまり、$をつけるのです。

f:id:instagram_lover:20170507111549p:plainf:id:instagram_lover:20170507111255p:plain

その“$”をキーワードの前につけて検索すればいいだけなのです。そうすれば、その文字が表示されずに、キーワードに関する言葉だけが表示されて限定してキーワードを調べることができます。

このように、若干スマホとは違うのですが、こちらも便利なものとなっていますので、うまく利用したいものですね。

スマホとはちょっと違うもののパソコンの場合でも、基本的には調べることには変わりありませんので、うまく利用して思いっきり楽しみたいところです。

これを利用して他の方がどのような形で表現されているのかということも確認できますし、お互いのものを楽しむことができるので、ますます便利な機能になるといえるでしょう。