インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

インスタグラムでフォロワー管理が簡単に!?Minigraph(ミニグラフ)をご紹介!

f:id:instagram_lover:20170502170854p:plain

Instagramで多数のフォロワーを抱えている方、あるいはこれから沢山のユーザーにフォローされたいと思っている方に、オススメのデータ解析ツール『Minigraph(ミニグラフ)』を紹介します。Minigraphは自分の投稿が、どの地域·どの都市で人気なのかを解析したり、解除すべきユーザーを優先的に教えてくれたりします。

見やすく表示されるので使い勝手が非常に良く、解析ツールを使用したことがない人にもオススメです。

Minigraphでできることは?

f:id:instagram_lover:20170502170624p:plain

Minigraphでは、投稿したときに最もリアクションが良かった時間が分かります。Instagramは常に写真が投稿され、自分が投稿した力作が流れてしまう可能性があります。ですが、他のユーザーから反応が良かった時間に投稿すれば、人々の目に止まる可能性が高まりますね。

もちろんMinigraphでできることはそれだけではありません。自分の投稿写真が、“どの地域や都市で好まれているか、他のフォロワーの解析”も丁寧に行ってくれます。効率の良いハッシュタグは何かをも知らせてくれ、それらは見やすいグラフで表示されるので、誰にでも使いやすい特徴があります。

自分の投稿した写真の出来が良くとも、まだ改善の余地がある場合、Minigraphはそれが何かを教えてくれます。もし、自分の投稿した写真が意外な地域の人に好まれているとしたら、その人達に好かれるよう軌道修正することはポジティブな判断だと思います。

このように、Minigraphはフォロワー数を今より増やす手助けをしてくれる、強力なデータ解析ツールといえます。

フォロワーの管理もお任せ!

f:id:instagram_lover:20170509150346p:plain

インスタグラマーの悩みといえば、フォロワーの管理が大変なことに尽きると思います。フォローをしたのに返してくれないユーザー、フォロワーではあるが活動しているのか不明の音沙汰のないユーザーなどは、解除しても問題ないタイプの人達でしょう。しかしフォロワー数が多いとこの解除する作業も一苦労。

もし間違えてアクティブな人を解除してしまったら余計なトラブルを起こしかねません。実際更新頻度は低めだけれど更新自体は確実に行っている人もいるからです。 Minigraphでは、アクティブでないユーザーを優先表示してくれるので、効率よくフォロワーの整理が可能。解除したい人、今は様子見したい人、解除したくない人の区別が容易なため、整理する際の手間を大幅にカットできます。

絶対に解除したくない家族や友人、仲の良いフォロワーなどはホワイトリストを作ってキープしておきましょう。ホワイトリストに追加されたフォロワーは解除対象外になるため、やはり解除作業の際に効率が良くなります。使い方は至って簡単で「ホワイトリストに追加」をタップするだけ。

Instagramを賢く管理してくれるMinigraphは、痒い所にも手が届く解析ツールです。

Minigraphの使用をオススメしたい人は?

f:id:instagram_lover:20170509150504p:plain

MinigraphはInstagramをサポートするデータ解析ツールですが、特にオススメしたい人はどんな人でしょうか。

まず、たくさんのフォロワーを抱える人気インスタグラマーさん。今よりもっとフォロワー数を伸ばしたいと思いつつ、管理もしっかりとやりたいと思っている方は特にオススメです。流行を発信したい人にとって、アクティブでないユーザーは発信力が望めません。

フォロワー同士の繋がりが広がって行くことがInstagramの美点でもあるので、フォロワーを管理しておくに越したことはないですね。

次にオススメしたい人は、集客効果を狙って始めた方。Instagramを趣味で使用している人も多いですが、ショップなどを経営している人にとってもInstagramは効果的なアプリ。

Minigraphは登録したその日から計測が開始されるので、宣伝目的で使用される場合は早めに登録するのがオススメ。ただしInstagramの使用自体が初めての場合は、まずInstagramの使い方に慣れることから始めましょう。(一度にたくさん詰め込むと大変ですからね!)

まとめ

f:id:instagram_lover:20170509150433p:plain

Instagramの宣伝力は今やどの企業も見過ごせないほど巨大になっています。文字で情報を発信するのがメインの他のSNSと違い、写真という視覚に訴えるInstagramは、国籍を問わず“ダイレクトにユーザーに呼びかけることが可能”だからです。

タレントでない一般の人でも、Instagramから地位を獲得することができますし、有名人はさらに情報を発信することができます。そのときにフォロワーなどの管理がずさんだと、思わぬトラブルが発生するかもしれません。それを未然に防ぎつつ、今より良い情報を発信するためにはどうしたら良いのかを、Minigraphはお手伝いしてくれます。

写真を投稿するための良い環境を作ってくれると言っても過言ではありません。

フォロワーを多く得るためには、いいね!を送り続けたりコメントを残したりして、フォロワーとの仲を親密にしていく方法があります。小規模でそれらを行っているユーザーの場合はそれでいいのかもしれませんが、その規模が大きくなればなるほど管理が大変になります。是非Minigraphでその悩みを改善しましょう。 colorful-instagram.com