読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

Instagramで生活をもっと楽しく!

f:id:instagram_lover:20170515111045j:plain

Instagramといえば、最近若者を中心に大人気なSNSです。「いいね」機能で有名で、最近では「インスタ映えする○○」という言葉が使われるくらい、社会現象になってきています。

芸能人の中には、Instagramのユーザーがとても多い人もいますよね。このように、特に若者の生活に欠かせないSNSとなりつつあるのです。

ですが、実はInstagramには「いいね」以外にも便利な機能があるって知っていましたか?今回は、Instagramの主な使い方、楽しみ方、また他のユーザーとの交流の仕方をご紹介していきます。

「いいね」以外の便利な機能って?

f:id:instagram_lover:20170504145716p:plain

Instagramといえば、やはり「いいね」の機能が有名です。

「いいね」を多く貰うために、可愛くて綺麗で魅力的なものの写真や動画をたくさん投稿する若者が増えています。また最近では、ネット環境の普及のおかげで、誰でも有名人になることが出来るので、あわよくば私もInstagramの有名ユーザーに!なんて思っている人も少なくないかもしれません。

この「いいね」のためにお店に行ったり土地に行ったりする人もいるぐらいなので、どれだけ最近の若者にとってSNSが生活の中心的な役割”を果たしているのかがよく分かります。Instagramを使ったことが無い人は、Instagramって写真や動画にいいねをするだけのSNSなの?と思う方もいるかもしれません。

ですが、実はそれは違うんです。日常的にInstagramを使っている人にはお馴染みだと思いますが、Instagramには「いいね」以外にコメント機能もあるんです。

投稿に「いいね」をして、アカウントをフォローする他にも、投稿にコメントをすることで、他のユーザーと交流することが出来るのです。

ですが、この事を知らなかった人のためにも、コメントの方法、そして削除の方法とコメントを復元させる方法についてご紹介していきます。また、最後にはInstagramを使ってリアルタイムで交流する方法もご紹介しますので、そちらもご覧ください。

Instagramでコメントをする方法って?

f:id:instagram_lover:20170515112047p:plain

f:id:instagram_lover:20170515112107p:plain

Instagramの誰かの投稿にコメントをするのは、非常に簡単です。誰のものでも良いので、投稿ページを見てみてください。

写真や動画の左下に、3種類のマークがありますよね。そのうち、真ん中の少しふわふわした吹き出しのようなマークを見て下さい。

これをタップすると、コメント画面が出てくるのです。あとは、思ったことを打ち込み、右の「投稿する」をタップしたら完了です。たったこれだけの作業なので、とても手軽ですよね。ですが、このコメント機能には注意しなければならない点もあるのです。

投稿を見てみると、「コメント○○件をすべて表示」という少し薄めの文字が見当たりますよね。つまり、誰かの投稿にコメントをすると、その投稿を見た誰にでも、プロフィール画像とユーザー名、名前とコメント内容を見られてしまう可能性があるのです。

これは、公開アカウントでも非公開アカウントでも変わりません。友人とのやり取りだと何を言っても自分達の勝手ですが、有名人の投稿にコメントをする際には、極端におかしなことや、あまりに意味の分からないことはコメントしないように注意が必要です。

もちろん、このコメント機能は、Instagram上で新しく友達を作るのにはとても便利な機能なので、まだ使ったことがなかった人は、これからは積極的に使っていってみましょう。

間違えてコメントを消しちゃった時はどうすればいい?

f:id:instagram_lover:20170515112321p:plain

Instagramのコメントは、比較的簡単に削除が出来ます。一度したコメントを編集することは出来ませんが、もしコメント内容を間違えたら削除してもう一度コメントすれば良いのです。コメントの削除の方法を簡単にご紹介します。

まず、iPhoneの場合、削除したいコメントを左にスワイプすると出てくる3つのマークのうち、一番右の、“赤い背景ゴミ箱の絵”が書かれた部分をタップすれば完了です。

次に、Androidでは、先ほどのiPhoneとは違って、スワイプではなく長押しをしてみてください。すると、画面上部に「1件選択済み」と表示されるので、右端のゴミ箱のマークをタップしたらコメントが削除出来ます。

また、パソコンの場合は、コメントの一覧を表示すると、各コメントの右側にバツ印が表示されているので、そこをクリックするだけです。そして、実は投稿主は、自分の投稿にされたコメントをどれでも好きなように消すことが出来るのです。

ですので、コメント欄で嫌がらせなどを受けた場合には、それを消すことが出来るのです。ですが、このコメント削除の手軽さが原因でよく起こるのが、間違い消去です。先ほど、一度投稿したコメントを変えたい時は、再編集が出来ないからコメントを消して再度コメントをすれば良いと言いました。

では、一度消してしまったコメントをもう一度復元させることは出来るのでしょうか。

コメントを復元させることって出来るの?

f:id:instagram_lover:20170515112534p:plain

Instagramのコメントを間違って消しちゃったから復元させたい!という方も多いでしょう。先程も述べたように、投稿主は誰のコメントでも削除することが出来るので、貰って嬉しかったコメントまで消してしまうかもしれません。

その方法の手軽さから、間違い消去は頻繁に起こりがちですが、そんな人のために救済措置として、コメントを削除してからほんの少しの間だけなら復元させることが出来ます。

その方法なのですが、コメントを削除した時に画面上部に表示される、赤い背景に白の文字で書かれたテロップを見て下さい。そこには、「コメントが1件削除されました。タップして元に戻すことができます。」と書かれていますよね。書かれているとおりにタップすると、コメントが復元出来るのです。

ですが、この方法にも注意点があります。それは、この“テロップが表示されるのはコメントを削除してからほんの一瞬の間だけ”であるという事です。そして、このテロップを見逃すと、コメントを復元させることは出来なくなってしまいます。今後は開発されるかもしれませんが、今のところはこのテロップ以外にコメントを復元させる方法はありません。

ですので、操作が簡単だからと次々にコメントを削除するのも良いですが、本当に残しておきたいコメントを間違って削除してしまわないように十分に気をつけましょう。

リアルタイムでも交流出来るって知ってた?

f:id:instagram_lover:20170515112827p:plain

上で述べたように、Instagramには「いいね」以外にもコメント機能があるのです。ですが、これら以外にも、もう一つとても便利な機能があるのでご紹介します。

Instagramは、写真や動画を撮って、それをリアルタイムではなく少し後に投稿するのが主流となっています。そのため、リアルタイムで交流を楽しむことは難しかったのです。そこで、そんな不満を取り払おうと、インスタライブという機能が出来たのです。

このインスタライブとは、ツイキャスと似ているもので、“最大で一時間配信”することが出来ます。インスタライブが始まると、画面には内カメラで撮影されている映像が表示されます。もちろん、自分の顔を配信するのは恥ずかしい方もいるので、外カメラに切り替えることも可能です。

そして、配信中には、左上に閲覧中の人数が表示され、画面下部にはコメントが表示されます。リアルタイムでコメントを見ながら、それにこたえていくこともできるのです。このインスタライブは、ユーザーのプロフィール画像をタップするとみることができます。

ですが、見られるのは配信中だけで、配信が終わったら自動的に削除されて見られなくなってしまうのでご注意下さい。

このように、Instagramには様々な便利な機能があります。みなさんも、ただ写真や動画を投稿して「いいね」をするだけでなく、これらの機能を使って他のユーザーと積極的に交流していってみましょう。