インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

インスタグラムでのライブ配信の方法とは!?

移転しました。

f:id:instagram_lover:20170530174350j:plain

SNS知名度を確固たるものにしたフェイスブックTwitterの登場からしばらくの時間を置いて、インスタグラムは世界中で一気にユーザーを増やしました。類似したサービスが様々展開しているなかでなぜこのように生き残ることになったのか、その秘密は多機能でありながらシンプルで使いやすいという、ユーザーの気持ちに寄り添った開発がなされているからといえます。また、時代の流れも後押ししました。そもそも写真だけをアップしてそれを共有し、友人同士で楽しみながらフォロワーを増やしていくというサービスでしたが、写真を加工するアプリが様々リリースされて爆発的な人気を誇っている時代に、それらの技術を競い合うように画像をアップロードする人が増えたのです。

インスタグラムとは別のところでリリースされていく新機能の発表の場となることによって、ユーザーが集約されていきます。この作戦が戦略的だったのか、あるいは運がよかったのかは開発者にしかわからないことですが、この流れは成功事例としてインスタグラムの運営にも伝わっていることでしょう。

ライブ配信って知ってる?

f:id:instagram_lover:20170530174519p:plain

そして今回ついにライブ配信の機能をリリースすることになりました。既に動画を生配信できるサービスというのは、他の動画サイトでもできるようになっていますが、数ある中から独自の戦略で生き残ってきたインスタグラムのライブ配信は、大変注目度が高いです。そもそも世界的なアーティストや有名人が多く使用しているサービスですので、ユーザーの絶対数が大きく確保できます。不特定多数に向けて配信する動画サイトのサービスよりも、より親しいフォロワーに向けての配信になりますので、リアルな時間の共有が距離感を縮めてくれます。

一般の人が世界的なアーティストとプライベートでトークをする機会に恵まれることはほとんどありません。それらがインスタグラムのライブ配信だと叶う可能性があるのです。配信の方法は簡単で専用のアプリをダウンロードし、配信開始のアイコンをタップすればそれで完了です。手軽にできますので、思わぬ大物アーティストが気まぐれにライブを行ったりしているかもしれません。それらの人気チャンネルを探し出すことはまるで宝探しのような楽しみもありますし、自分のコメントが読まれた時の喜びは配信者のファンであればあるほど、大きいといえるでしょう。

もちろん個人や友人たちとの間で楽しむこともできます。基本的に専用の機材などは必要なく、スマートフォン1台でアプリを使っていつでもどこからでも配信ができますので、外からの中継も可能です。旅先の様子などを写しながら配信すれば、その旅行に参加できなかった人とでも、景色や空気を共有しながら、感想を言い合うこともできます。物理的な距離が離れていても、これまでは電話という手段しかなかったものが、もっとリアルにその場の空気まで感じることができるというのがライブ配信の魅力です。

写真を加工するアプリがたくさんリリースされたように、これからもっと通信の回線速度が上がり、動画の配信に負担がかからなくなれば、動画分野でも同様に多くのアプリが開発されていくことでしょう。当然インスタグラムはそれらのサービスに合わせた機能を備えていくに違いありません。

f:id:instagram_lover:20170530174708j:plain

それまで無名だった人が何かのきっかけで一躍有名人になることも不可能ではない時代です。リリースされるたくさんのアプリに詳しくなって、活用していくことで、大きな夢でしかなかったことも実現できるかもしれません。そのためにも早い段階から、機能を試していくことをお勧めします。

生の配信では、ある程度のルールや秩序が必要となります。特に動画の配信となれば瞬時に対応しなければなりませんので、これらの方法も知っておく必要があります。例えば誹謗中傷のコメントを排除したり、フィルターをかけたりする機能というのも備わっていますので、その使い方も今のうちから覚えておいた方が良いでしょう。

スマートフォンに備わっているカメラそのものの機能もだんだん画質が上がっていくに違いありません。誰もがプロのカメラマンのような動画を撮れるような時代になったとき、ライブ配信で磨かれたセンスというのは、フォロワーやファンを喜ばすにあたって有利に働きます。

f:id:instagram_lover:20170530174735j:plain

また視聴者の立場としても応援したいアーティストや友人達との距離が格段に近くなるに違いありません。限られた人生の時間の中で、誰かと同じ時を過ごすというのはとても素晴らしい体験です。自分一人ではとても見ることができなかった世界を、生配信は見せてくれます。

何かしらの行動を起こすきっかけになるかもしれませんし、一人で悩みを抱えている人の相談の場になるかもしれません。ルールを守ってきちんと活用すれば、そのメリットに制限はありません。誰かと過ごすリアルな時間の共有が、自分の世界観を広げ、様々な知識を得ることにもつながります。さっそくアプリをダウンロードして、チャレンジしてみましょう。