インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

インスタグラムのアカウント解析ツールならMinigraphがオススメ!!

移転しました。

f:id:instagram_lover:20170502170854p:plain 多くの芸能人が利用し、アクティブ利用者が7億人を突破したインスタグラムは、いまや企業も利用し、ブランドの価値を発信したり、商品の購買促進をするようにもなりました。しかし、利用し投稿してみたけれどもイマイチ閲覧数が伸びないという悩みを感じた人も多いと思います。

Minigraphとは??

f:id:instagram_lover:20170502170753p:plain Minigraphは、そんなインスタグラムのアカウント 解析フォロワー管理に特化したサービスです。綺麗で使いやすいUIにもこだわって作られているので、感覚的に操作できてストレスが溜まりません。また、解析結果も綺麗にグラフ化されているので、数値の推移や比較も簡単です。リリースされたばかりのこのサービスは、今後もいろんな機能が追加される予定になっています。Minigraphの利用開始は簡単で、他のSNSとの連携を必要せず、「インスタグラムのアカウントでログイン」をクリックするだけでユーザー登録が完了します。その後、インスタグラムのログインしてアプリケーションのアクセスを許可することで、あとは普通に投稿したり他のユーザーの投稿を閲覧したりと、いつも通りに使うことで自動的に解析が行われます。

Minigraphで解析できることは??

f:id:instagram_lover:20170415133200p:plain 解析結果は「アクティビティ」「ユーザー」「ハッシュタグ」と項目が分かれていて、「アクティビティ」では過去に反応があった時間や曜日、リアクションなどを解析し、反応の量ごとに色分けして表示されます。閲覧数が少なければ薄い水色で、多くなれば濃い青で表示されます。また、どの投稿でどれだけ新規フォロワーが増えたのかを確認できるだけではなく、どの地域、どの都市で、どんな年代や性別にどれだけ閲覧されているのかを、日本に限らず世界中から分析・特定が出来る機能も備えているため、フォロワー同士の共通項を分析することも可能です。こうして自分の投稿を見てくれているユーザーについて解析できるだけではなく、自分のアカウントの投稿で効果的であったハッシュタグも分析することができます。情報量ではなく写真や動画に重きを置いているインスタグラムでは、多くのユーザーが投稿に紐付けされたハッシュタグで検索を行います。この時、多く使用されているハッシュタグを使えば、必然的に自分の投稿が他のユーザーの目に触れる機会が増えていきます。また、自分の投稿で、どのハッシュタグを付けた写真が人気なのかも確認することができます。

解析機能が充実

f:id:instagram_lover:20170415130924j:plain 常に様々な写真が投稿されるこのSNSでは、人が多い時間に投稿すれば、目に触れやすくなりますが、同時に他ユーザーの投稿に自分の写真が埋もれてしまう可能性も持っています。しかし、人が少ない時間帯に投稿しても、目に触れることなくタイムラインが流れていってしまうおそれもあります。更に、一度流れていった投稿は、次々に写真が投稿されるこのSNSでは、再び他のユーザーの目に触れることは難しくなっています。Minigraphでは、こうしたデメリットを少なくし、「より多くの人の目に投稿が触れる」条件を確認することができます。企業やショップなどのアカウントでは、どの宣伝がどのように効果的だったのかも確認するように利用可能で、集客要素の分析としても使うことができます。また、Minigraphではユーザー管理も可能です。上部リボンの「管理」を選択すると、その下に「フォローを返さないユーザー」「できごと」「リスト管理」という項目が表示されます。この「フォローを返さないユーザー」は、デフォルトでは古い順にフォローを返さないユーザーが表示され、またこのページからフォロー解除が可能です。誤操作でフォローを外してしまいたくないユーザーは、予めホワイトリストに登録しておくことで、この「フォローを返さないユーザー」に表示されなく生ります。このホワイトリストブラックリストと共に「リスト管理」という項目でいつでも編集が可能です。先にも述べた通り拡散性の低いこのSNSでは、自分からアクションすることが必要になります。そのために、自分からいいねを押したり、フォローを送ることもありますが、当然相手がフォローを返してくれない場合もあります。そうするとフォロワー数よりフォロー数が多くなり、傍目には「フォロワー数を稼ぐためだけにフォローした」と受け取られ敬遠されてしまいがちです。こうした事態を防ぐことにも、Minigraphのユーザー管理機能は一役買っているといえます。

まずは無料で試してみよう!

f:id:instagram_lover:20170415131831p:plain このように便利なMinigraphですが、登録日から5日間は無料で、5日後からは有料で使用可能です。料金はアカウントのフォロワー数により決まり、フォロワー数が5,000人までは「Starter」、5,001人から15,000人までは「Basic」、15,001人から25,000人までは「Pro」のプランに振り分けられます。料金は「Starter」が月額980円、「Basic」が月額1,980円、「Pro」が月額2,980円となっています。

参考記事はこちら