インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

インスタ映えする写真の撮影方法と加工方法

移転しました。

f:id:instagram_lover:20170427143713j:plain 写真を投稿することに特化していて、世界中で何億という人が利用して、日本でも若い女性を中心に利用者数がどんどんと増えているInstagramでは、人気のある写真はメディアなどでも紹介されるなど影響力も大きくなってきています。この影響力があっていいねやコメントなどをたくさんもらうことができるようなインパクトがあって人を惹きつける魅力的な写真のことをインスタ映えするといいます。特にInstagramは一般的な長方形の写真と違って、独特の正方形の画像で表示されることから独自のテクニックなどが必要になってきますし、話題性ということも重要になります。インスタ映えする画像を見て、それが写っているレストランやカフェなどにわざわざ食べに行くという人も増えていますし、素敵な風景を見てそれを見に行くというような影響力もあるくらい一枚の写真が持つパワーは大きくなってきているのが現状です。起業などもインスタ映えするアイテムを開発したりするなど注目を集めていますし、メディアでもおしゃれスポットとして紹介されることもあります。

インスタ映えするテクニック

f:id:instagram_lover:20170420164629j:plain 良い写真を撮るためには、いくつかの撮影方法のポイントとより良く見せるための加工テクニックがあります。インスタ映えする写真の特徴としては、まずカラフルでかわいいものが人気も高くなります。例えば食べ物の写真を撮る時も、食べ物そのものだけでなく、食べ物を盛り付けたお皿がカラフルでかわいければそれも注目されますし、周囲にかわいらしくていろいろな色の小物を置いたりして、全体的に可愛く演出するなどといったテクニックを使うことで、より食べ物がおいしく見えますし、見る人を楽しませてくれます。また写真を見た時にカラフルで色彩が豊かだとそれだけで眼を惹くというメリットもあります。特に検索などで写真を見ている場合には、たくさんの写真の中からカラフルだからこそ見つけてもらいやすくなるわけです。おしゃれに演出することも大切です。雑誌などの写真を参考にするとわかりやすいと思うのですが、スタイリッシュに撮影することによってなにげない風景が素敵な写真に変えることができます。それは背景をぼやかしてみるといったちょっとしたことでも効果が出ます。

スマホのカメラでインスタ映えできる?

f:id:instagram_lover:20170504144845j:plain 最近では一眼レフカメラといった高級なカメラでなくても、スマートフォンのカメラ機能などでも風景をぼやかすことができる機能などが搭載されているので、いろいろと使ってみるとオリジナル性の高い写真を撮影することもできます。非日常を演出したり、ちょっと変わった風景などを選んで撮影することも人の目を惹くテクニックの一つです。人は見たことがないものに興味を持つものですから、例えば日本なのだけど、ヨーロッパの田舎の様な風景であったり、神社の連続鳥居など海外の人から見て神秘的だと感じるようなものを撮影してみると、いいねやコメントをもらいやすくなります。特に海外の人は純日本風の風景や建物に興味を持っている人も多いので、神秘的で非日常性を出すことができれば人気の写真にすることができるでしょう。同様に意外性やミスマッチ、違和感といったものを出せると人の興味を惹きやすくなります。非日常と同じように、なんでというような疑問を持ってもらうことで興味を持ってもらうことができます。インパクトがあるものも有効です。例えばデカ盛メニューなどは誰が見てもすごいということがわかりやすいので、いいねやコメントがもらいやすいジャンルといえます。大きさをわかりやすくするために、横に小物などを大きさを比較しやすいものを置いておくとさらに効果的です。インパクトといえば、世界一や日本一といったわかりやすいものも人気の写真になるポイントといえます。前述したでか盛などもそうですが、世界一や日本一といったわかりやすいスポットは興味を持ってくれる人も多いジャンルになっています。

まとめ

f:id:instagram_lover:20170525114712j:plain このようにインスタ映えするポイントはたくさんありますが、さらにInstagramでより多くの人に投稿した写真を見てもらうためには、写真加工アプリなどを利用して加工してみるのもテクニックの一つです。 現在ではInstagramで写真を投稿する人のほとんどが写真を加工してから投稿するという傾向にあります。加工といっても難しいことではなく、例えばInstagramでも標準装備されている明るさなどの調整をするだけでも見栄えが大きく変わってきます。同じ写真でも明るくすれば見やすくなったりしますし、逆に暗くすれば見せたいものをくっきりさせるといった効果が期待できます。 また一枚の写真にたくさんの写真をのせるような加工も簡単にできますし、文字をいれてみたり、ちょっとしたキャラクターをいれ込んでみるのもよいでしょう。 Instagramでもアニメーション加工や絵文字などを簡単に加工することができる機能も搭載されていますので、利用してみるとよいのではないでしょうか。