インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

大人気アプリインスタグラムの使い方とは!?

f:id:instagram_lover:20170530174350j:plain

Instagramでは芸能人をはじめとして世界中のセレブやモデルなどがプライベート写真やおしゃれなファッションアイテムなどいろいろと話題になるものもたくさんあるので、自分で写真を投稿しなくても、投稿されている写真を見てみたいと思っている人も多いのではないでしょうか。

Instagramは基本的にユーザー登録をしていないと投稿されている写真を見ることができません。またスマートフォンなどの端末専用のアプリになるので、パソコンからはほとんど利用することができないので、まずはアプリをダウンロードしてインストールする必要があります。

インストールなどのやり方は利用している機種に従って行いましょう。無事にインストールをすることができたらアプリを起動します。起動すると電話番号かメールアドレスを入力する画面が表示されるので、手順に従って必要事項を入力していきます。 電話番号かメールアドレスを送信すると、送信したアドレスに本人確認の認証コードが送られてくるので改めに、認証コードを入力していきます。 名前などの必要事項を入力する必要があるのですが、Facebookのアカウントを持っている場合は連携して利用することができます。また他のSNSとも連携することができるので、友達をフォローしたりされたりといったことが簡単にできるようになるので便利です。

f:id:instagram_lover:20171102175538j:plain

また名前などのプロフィール情報はあとからでも変更することができるので、気軽に決めて入力していきましょう。ただしユーザー名に関しては、自分のIDと同じ重要なものなので、ほかの人と同じものは使えません。もしもかぶってしまった場合には変更しなければなりませんので、いくつか候補を考えておくとよいでしょう。

登録が終了したら、Instagramの機能をすべて使えるようになります。使い方の基本としては、画面の下側に5つのメニューアイコンが並んでいるので、それをタップして利用していきます。 左側から順番に説明していくと、まず一番左側のアイコンがホーム画面を表示するアイコンになります。ここをタップするとフォローしている人や自分が写真を投稿すると、その写真が順番に表示されるようになります。表示されている写真の見方は、まず写真がありその上の部分に投稿した人のユーザー名が表示されます。

下の部分にはハートマークと吹き出しマーク、メールのマークが並びます。複数枚同時に投稿している場合には中央部分に小さな点が並んでいるので、写真を横にスワイプしていくと、投稿してある写真を見ていくことができます。 ハートマークをタップするといいねをすることができ、吹き出しマークからはコメントを入力することができます。メールのマークはダイレクトメールを送ることができるマークで、コメントは誰でも見ることができるので、個人的にメールを送りたいときにはダイレクトメールが利用できるようになっています。一番右側にある変形の四角いマークをタップするとその写真をブックマークすることができます。

Instagramでは気になる写真をコレクションすることができる機能があります。これはフォローとは違ってユーザーではなく写真に対してブックマークする機能で、ブックマークをすると自分だけのコレクションとして集めることができます。コレクションもジャンルごとに自分で編集することができるので、自分だけのお気に入り写真アルバムを作ることも可能です。一度タップするとコレクションできて、もう一度タップすることで解除することができます。

f:id:instagram_lover:20170525114712j:plain

ハートマークをタップするといいねができるのですが、写真そのものに2回タップをすることでもいいねをすることができるので覚えておくと便利です。 ホームのアイコンの隣の虫メガネのマークをタップすると検索画面に移動することができます。気になるワードを入力してハッシュタグなどから写真を探すことができたり、自分が過去に見た写真に似ているものを自動的に表示してくれるので、それをみながら素敵な写真を探すことができます。 真ん中のバツ印のがあるアイコンをタップすると、カメラが起動して写真を投稿することができるようになります。その場で撮影した写真や動画をそのまま投稿することもできますし、ギャラリーを選べば過去に撮影した写真から投稿したい写真を選ぶことができます。

写真を投稿する場合には、写真を加工したりコメントを入力することなどができますし、一度投稿してしまった後からでも削除をしたりコメントなどを編集したりといったこともできますので、まずは投稿してみて感触をつかんでいくとよいのではないでしょうか。

f:id:instagram_lover:20170508104627j:plain

次にハートマークのアイコンは、投稿した写真にどんな反応があったのかが分かります。いいねをしてもらったりコメントをもらうとここに表示されますのでチェックしてみましょう。 一番右側はプロフィール画面に移動することができます。プロフィールを編集したり、投稿した写真のギャラリーになっています。