インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

今さら聞けない!?インスタグラムの使い方を徹底解剖!

移転しました。

f:id:instagram_lover:20171102175628j:plain
インスタグラム 使い方

初めてインスタを使うにあたって、どんなことが出来るのだろうと考えるのは普通の事です。誰でも初めてやる事は勝手が分かりませんし、使い方も良く分かりません。インスタグラムの初心者さんはまず始めにフォローをする人を探す事から始めると次第に使い方が分かってくるはずです。

やはり投稿をする事は沢山の人に見てもらってフォローをされたりいいねを付けて貰いたいと思いますので、まずは自分が他の人のフォローに回って、自分のフォロワーになってくれる人を探す所から始めます。

インスタグラムの使い方1

f:id:instagram_lover:20170530174735j:plain
インスタグラム 使い方
使い方を勉強するにあたって忘れちゃいけないのが自分のプロフィール設定です。出来る事ならば、画像設定のところに自分の姿を設定する事でフォローをしたりされたりするときにあなたの人物像が伝わりやすくなります。自分のプロフィールの情報は見る人にとって共通点を見つけやすくフォローしやすくなったり、自分もフォローされやすくなる要素ですので、プロフィールを充実させ、どんな人物か理解してもらう事は重要です。予めプロフィールを設定してからフォローする人を探していきます。

インスタグラムの使い方2

f:id:instagram_lover:20170530174708j:plain
インスタグラム 使い方

インスタを開きますと、下の方に虫眼鏡マークが見えるはずです。そこから写真や動画が投稿されていますのでまずはそちらを見てみます。気になる写真があればどんどんフォローをしましょう。例えば最近では芸能人やモデルもインスタをしている人が多いですので好きな芸能人やモデルのフォローになる所から始めましょう。一般の人は、相手が警戒心の強い場合がありますので、様子を見つつフォローをします。

出来れば投稿された画像や動画にコメントを残してコミュニケーションをとる事で相手と打ち解けやすくなりますので、積極的にコメントを残していきましょう。

インスタグラムの使い方3

f:id:instagram_lover:20170529152431j:plain
インスタグラム 使い方

また、インスタグラムは非表示設定という設定が出来ます。非表示設定にしている場合、フォロワーしか投稿された画像や動画を見る事が出来ません。その為、非表示設定をしている人の投稿を見たい場合は、どうしてもフォローリクエストをして認証される必要があります。突然知らない人からフォローリクエストが来た場合、警戒され認証されないケースがありますので、気になる人こそコメントを残して、素敵な投稿なのでフォローをしたい等の旨を伝えてリクエストを出した方が認証してもらえる確率は高くなります。

また、フェイスブックツイッターと連動出来ますので、インスタに登録している友達になっている人をフォローする事も出来ます。もちろん、相手もフォローしてくれるはずですので連動できるツールは有効に活用しましょう。

インスタグラムの使い方4

f:id:instagram_lover:20170525114712j:plain
インスタグラム 使い方

インスタグラムを楽しく利用するのであれば、自分と同じ趣味を持っている人のフォロワーになる事もおすすめです。しかし、自分とおなじ趣味を持つ人の投稿がなかなか流れてこないという場合もあります。そんな時はタグで検索する事がおすすめです。またハッシュタグでの検索がありますのでそちらの検索方法で探すことによって思っている以上に共通の趣味を持っている人の投稿を見つける事が出来ます。

自分も同じ趣味を持っているのであれば打ち解けやすく入り込みやすいですので、積極的にフォローをしていきましょう。また、自分が初心者であることを伝えこれから趣味の事をどんどん投稿していきたいという旨のコメントを残していく事で相手も心を開いてくれますのでマメにコメントを残す事はインスタグラム初心者において必須事項です。

そして、インスタの使い方にも慣れてきたら今度は自分が投稿する番です。出来ればインスタ映えするような素敵な画像や動画を投稿する事でフォローをされやすくなったり、いいねの数も伸びてくれます。より素敵な投稿をするなら便利なのがインスタグラムの画像編集機能です。元々撮影していた画像はインスタ内で編集する事が出来ます。光の加減でボヤっとしてしまった被写体もこの画像編集機能でよりリアルに再現してくれますのでクオリティの高い投稿が実現出来ます。

インスタグラムの使い方5

f:id:instagram_lover:20170508103605j:plain
インスタグラム 使い方
投稿したい画像を撮影したら今度はキャプションにコメントを記載します。これはどんな画像なのか分かりやすく説明する事で見る人の興味を引きます。そして同時にハッシュタグをつけることによって沢山の人に見てもらいやすくなりますのでどんどんハッシュタグを付けていきます。これは♯の後に記載したいワードを入力するとそれが検索キーとなって関連する投稿を探す事が出来ます。

例えば♯ペットとハッシュタグを付けてそこをタップすると、他の人が投稿した♯ペットの投稿を見つける事が出来ます。そうする事でより多くの人の投稿が見つけられると共に、逆に検索際にも便利に活用出来ます。今すぐ見てみたい投稿がある場合はハッシュタグ検索によって沢山の見たい投稿が見つけられます。

インスタグラムは使い方さえマスターすればもうプロ並みに利用出来ます。世界中の人と画像や動画を共有でき、また、コンタクトの取れるツールですので大いに活用して楽しく利用しましょう。

インスタグラムの使い方についてもっと知りたい方はこちら! colorful-instagram.com