インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

【おしゃれさん必見!】インスタでいいねを増やす方法とは?

インスタするならいいねが欲しいはず!

f:id:instagram_lover:20170425154708j:plain 月間のアクティブユーザーが7億人を超えると言われているインスタグラムですが、それだけユーザー数が多いということは自分の投稿がなかなか見てもらえないというジレンマを抱えていることを意味します。有名人なら放っておいてもファンが閲覧してくれるのでフォロワーやいいねが増えていくのですが、一般ユーザーではせいぜい友人や親せきくらいしか最初はフォローしてくれないでしょう。インスタグラムの醍醐味は世界中のユーザーと繋がって自分の投稿を見てもらえる点にあるので、何とかして他のユーザーからのアクションを勝ち取りたいものです。一体どうすれば、一般のユーザーも多くのいいねを獲得することができるのでしょうか。

写真を統一するのが、まず重要♪

f:id:instagram_lover:20170508104837p:plain 他のユーザーから認めてもらうためには、まず何と言っても投稿する写真のクオリティを高めてキープすることが重要となります。写真のクオリティが低ければ、せっかく自分の投稿を見てもらえてもフォローしたいとは思ってもらえません。膨大なユーザーを抱えるインスタでは自分の投稿を見てもらうことすら難しいので、せっかく見てもらえたなら何としてもフォロワーになってもらう他ありません。ユーザーがフォローしたいと思えるような、センスが良くクオリティの高い投稿を日々繰り返す必要があるのです。投稿写真のテイストや世界観、カテゴリやフィルターなどを統一し、それを絶対に変えないようにしましょう。例えば犬好きのユーザーがいたとして、たまたま自分が投稿した面白い愛犬の写真を見てくれたとします。同じ犬好きかもと期待して自分のプロフィールページや過去の投稿を見てみると、犬だけではなく風景やスイーツ、知らない人など雑多な投稿がゴチャゴチャしていました。ユーザーとしては犬が見たいだけだったのに余計な写真が多く、これではフォローしてまで見たいとは思われないでしょう。もしここで犬の写真ばかりを投稿し、それがきちんと画像編集されてオシャレな仕上がりになっていたりしたら、ユーザーはすぐに自分を気に入ってフォローしてくれるでしょう。フォローするというのは、そのアカウントが投稿する写真が自分と同じ趣味や興味あるものと共通していることが重要なポイントとなります。少しでもフォローやいいねを貰える可能性を高めるためにも、バラバラな写真ではなくできるだけ統一させたテーマで写真を投稿していきましょう。

写真を統一したらクオリティを高めよう!

f:id:instagram_lover:20170515111045j:plain また、統一感を揃えるだけではなく、写真そのもののクオリティを高めることも大切です。インスタで提供されている画像編集機能でも構いませんが、より個性的で洗練された編集を行いたいなら専用の外部アプリを利用したほうが確実です。人気インスタグラマーはまず間違いなくこういったアプリを使って写真を加工しているので、参考にしてみると良いでしょう。

他ユーザーへのいいねやフォローも忘れずに♪

f:id:instagram_lover:20170420165835p:plain 投稿に統一感を持たせて編集によってクオリティを高めたら、次にやることは他のユーザーへもいいねを付けたりフォローして回るということです。数多くのユーザーに自分という存在に気付いてもらうためには、自発的にアクションを起こすしかありません。待っているだけでは誰も自分に気付いてくれない可能性が高いので、フォロワーを増やすためには自分も他のユーザーをフォローして自分の投稿を見てもらうしかありません。狙うべきなのは、自分と同じようにまだあまりフォロワーが多くないユーザーです。フォロワーが少ないということは普段から投稿に対してあまりアクションを貰えていないということで、いいねやフォローをしてもらうと非常に喜んで反応を返してくれる可能性が高いのです。既にフォロワーが多いユーザーの場合、毎日数多くのアクションを寄せられているため、いちいち誰がどんなアクションを起こしてくれたか確認などしてくれません。その点、フォロワーの少ないユーザーならアクションを寄せられればすぐに気付きますし、嬉しさからどんな人がアクションをしてくれたのか確認します。プロフィールページや過去の投稿もチェックしてくれる可能性が高く、そのまま自分をフォローしてくれるケースも多いのです。できるだけ多くのユーザーに対してアクションすれば、それだけ自分のフォロワーになっていいねをしてくれる可能性が高くなります。毎日地道にこうした作業を続けることで、少しずつではありますがフォロワーを増やすことができるでしょう。

忙しいなら、コンピューターで自動化ツールを使ってみましょう!

f:id:instagram_lover:20170530174708j:plain ただ社会人は毎日やらなければならないことも多く、長い時間インスタグラムばかり見て作業するわけにもいきません。そんな場合は、コンピューターが設定に従って自動的に他のユーザーにアクションを起こしてくれる自動化ツールを利用してみましょう。利用料金を支払うことで、自分が設定したハッシュタグの情報を探して24時間休まずフォローしてくれます。何もしなくても勝手にフォロワーを増やすことができるので、ある程度費用をかけても良いのでフォロワーを増やしたい場合は利用してみると良いでしょう。