インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

【インスタ初心者必見!】DM(ダイレクトメッセージ)の使い方徹底解説

インスタのDM機能はこんなことに使われれる!

f:id:instagram_lover:20170530174708j:plain

インスタグラムのダイレクトメッセージ機能はDMとも呼ばれ、誰でも気軽に利用できます。アカウントさえ登録していれば、フォロー・フォロワー関係がなくてもメッセージを送信可能です。一般的なユーザー同士で利用されることが多い機能ですが、有名人や企業にメッセージを送ることもできます。特に企業はプロモーションを目的としてDMを利用することがあります。例えばDMでクーポン券を配布したり、注文や予約を受け付けて割引サービスを行なうなどの事例が見られます。インスタグラムの大きな特徴の1つがハッシュタグです。企業は自社の商品やサービスをアピールするため、ハッシュタグを指定してユーザーから写真や動画の投稿を募る場合があります。集まった投稿を企業のアカウントで紹介したり、投稿者の中から抽選で景品を贈呈するなどのイベントが行われています。抽選で投稿者に景品を贈呈する場合には、DMを利用して氏名や住所など個人情報をやり取りする場合があります。

f:id:instagram_lover:20170331164250j:plain

DMは自分だけのコミュニケーションを作れる場

ダイレクトメッセージは通常のコンテンツへのコメントと異なり、非公開です。他のユーザーに見られることなく、特定のユーザー同士だけでコミュニケーションを取ることができます。送信できるのはテキストメッセージだけではありません。写真や動画も簡単に送信可能です。ダイレクトメッセージの送信方法は、基本的に3種類あります。まずインスタグラムで投稿されているコンテンツを、直接的に送ることができます。ダイレクトメットセージの画面から、新規にメッセージを作成して送信する方法もあります。タイムラインに投稿されているコンテンツを直接的に送信したい場合には、コンテンツの下に表示されている紙飛行機マークをタップします。送信先候補のアイコンが表示されるので、送りたい相手を選びます。虫眼鏡のアイコンをタップすると、フォロワー以外の人にも送信できます。画面下に「送信」と表示されるので、タップするとダイレクトメッセージが送られます。この方法では、タイムラインのコンテンツから簡単にダイレクトメッセージを送ることができます。

DMの画面から新規メッセージを送信する方法も!

f:id:instagram_lover:20170413191553j:plain

インスタグラムには、ダイレクトメッセージの画面から新規にメッセージを作成して送信する方法もあります。タイムラインを開いて、画面右上に表示された紙飛行機マークをタップします。画面下に「新しいメッセージ」と表示され、タップすると送信先候補が表示されます。送信先は1人だけでなく複数選択することも可能です。インスタグラムのDMは同じ内容のメッセージを、一括して複数人の送信できるという特徴があります。「メッセージを書く」をタップすれば新しいメッセージを入力できます。「送信」をタップするとダイレクトメッセージが送られます。過去にダイレクトメッセージを送信した相手には、新規メッセージが以前のメッセージの続きに表示されることになります。LINEのトーク機能と同じように利用することが可能です。

相手のプロフィール画面から送信する方法も紹介!

f:id:instagram_lover:20170410121925j:plain

ダイレクトメッセージは送信したい相手のプロフィール画面から送ることもできます。送信先のユーザーのプロフィール画面を開き、右上に表示された3点リーダーマークから「メッセージを送信」を選択します。ダイレクトメッセージ画面に移動し、新規にメッセージを作成・送信できます。 間違えて送信したDMは削除することも可能です。メッセージの送信を取り消すには、メッセージを長押しして「送信を取り消し」をタップします。本当に取り消すかどうかの確認が表示されるので、「送信を取り消し」を選択すれば取り消しできます。

DMを受信するとどう表示されるの?

f:id:instagram_lover:20170425154708j:plain

ダイレクトメッセージを受信すると、タイムライン画面の右上に数字の入った赤丸で表示されます。画面左下のホームアイコンにも赤い点が付きます。ダイレクトメッセージを読むには、数字の入った赤丸をタップします。メッセージ送信者のアイコンが表示されるので、タップすればダイレクトメッセージを確認できます。送信者をフォローしていない場合には、数字の入った赤丸ではなくメッセージ送信の許可を求めていることが表示されます。この通知をタップするかダイレクトメッセージの画面を開くと、リクエストが届いているメッセージの一覧が出てきます。一覧表示されたリクエストを全て拒否することも可能です。送信者のアイコンをタップすると、個別に承認するかどうかを選択できます。「許可する」をタップすれば、フォロワーでなくてもダイレクトメッセージを送ることが可能となります。メッセージを許可して読んだ場合には、送信者の画面で既読マークが付きます。メッセージを確認した場合には既読マークが付くので、確認後はなるべく早く返信することが重要です。

DMを積極的に使って新しいコミュニケーションを取ろう♪

f:id:instagram_lover:20170504144845j:plain

一般的なSNSにはダイレクトメッセージ機能があります。しかし特定の相手のみに送信するのが通常です。インスタグラムの場合には複数の相手に同時にメッセージを送信することができます。特定の相手とコミュニケーションを取るときだけでなく、複数のユーザーでコミュニティを形成する場合にも便利です。