インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

【おしゃれさん必見】大人気なインスタグラムを徹底解説!

SNSで写真を共有…それがインスタグラム

f:id:instagram_lover:20171102175628j:plain インスタグラムは写真撮影や加工・共有ができるスマートフォン向けのアプリで全世界で5億人以上が使用しています。日本国内でも若い女性を中心として人気があり、写真を撮影して共有するだけでなくSNSとしての機能も備えます。2013年の6月からは動画投稿も可能となったためさらに人気を集めることになりました。アプリは誰でも無料でダウンロードできます。一般的に人たちだけでなくモデルや芸能人などにも多数のユーザーが存在します。もともとインスタグラムのアプリがリリースされたのは2010年の10月で当時は写真撮影や加工・共有ができるアプリは少なかったことから人気となりました。現在ではスマートフォンで写真を撮影してSNSで共有するという文化が当たり前になっています。SNSで写真を共有する文化を生み出したのがインスタグラムです。

さまざま機能が人気の理由!

f:id:instagram_lover:20171103143712j:plain 2012年の段階でのユーザーは世界でも5000万人ほどでしたが2014年には3億人を超えました。現在もユーザーは増え続けており今後も広告売上の成長が期待されています。このアプリには様々な機能が搭載されており人気を支えています。まず複数の写真加工用フィルターがデフォルトで存在します。投稿する際には撮影した写真を簡単に加工・編集できるため多くのユーザーに支持されています。フィルターはプレビューを見ながら選択可能なので加工・編集を行った後の仕上がりを予め確認できます。このアプリでは正方形のフレームが採用されています。アプリで撮影し加工・編集を行った写真は自動的に正方形となる仕組みです。写真の形式とサムネイルを正方形で統一したことによりスマートフォンを使用して写真の加工や閲覧が容易となりました。現在では正方形以外の写真や動画投稿にも対応しています。誰でも手軽に利用できるというユーザビリティの高さがこのアプリが人気を得ている大きな理由です。

インスタグラムは魅力的で美しい写真がたくさん!

f:id:instagram_lover:20170530174350j:plain

さらにこのアプリが多くのユーザーから支持される理由としては使いやすさに加えて多くの魅力的で美しい写真が投稿されている点を挙げることができます。現在では世界で5億人を超えるユーザーが存在し毎日様々な写真や動画が投稿されています。このアプリには話題となっている写真をまとめて閲覧できる機能やハッシュタグ、検索機能などがあり自分の好みの写真を簡単に探すことができます。写真を見せたいユーザーと写真を見たいユーザーのいずれにとっても使いやすいため多くの支持を集めています。このアプリでは特におしゃれな写真が投稿される場合が多く若い女性と相性が良いという特性があります。20代の女性を中心に幅広い世代で支持されています。

多くの芸能人もインスタグラムを活用

f:id:instagram_lover:20171102175335j:plain またこのアプリを利用しているのは一般人だけではありません。女優やモデルなどの有名人や芸能人も利用しており様々な写真を投稿しています。インターネット上にはこのアプリを利用している芸能人のランキングサイトも存在します。様々なタレントや歌手、アーティストにお笑い芸人、海外のセレブなどがアプリを活用しています。インスタグラムは写真を使用して商品やサービスの魅力をアピールするには最適なプラットフォームです。そのため個人だけでなく多くの企業もプロモーションを目的として利用しています。たんに写真を投稿するだけでなく購入ボタンやアプリインストールボタンなども利用できます。企業がマーケティングに利用しやすいという性質があることとユーザーが増え続けていることから、今後も広告売上が成長すると考えられています。このアプリには個人からも企業からも幅広く支持を集めているという特徴があります。

日本でもインスタが人気になった理由!

f:id:instagram_lover:20170410121925j:plain 日本でこのアプリが急速に支持を得るようになった理由としては様々なものを挙げることができます。例えば日本ではこのアプリが普及する以前からプリクラが普及しており若い女性が自分の写真を撮影するという文化が存在しました。以前から日本では若い女性の間では自分自身や友人などと写真を撮ることが当たり前に行われています。その文化がこのアプリを受容する下地となりました。海外では自分自身を撮影する行為をセルフィと呼び、芸能人や政治家などセレブ層の間でブームとなっています。プリクラのような日本独特の文化と世界的なブームが合わさることで多くの支持者を集めることになりました。また日本ではインスタグラムが普及する以前からSNSが普及しておりハッシュタグを使用して検索が行われていたことも重要なポイントです。日本のユーザーもハッシュタグの文化を習慣的に使用できるようになっていたためこのアプリでもスムーズにハッシュタグを使うことができました。インスタグラムが日本でも人気となった理由は日本人との親和性が高く使いやすいアプリだったという点にあります。現在では多くのユーザーが様々なハッシュタグを使用して写真を投稿しています。また仲間内で写真を共有したり多くの人々に自分自身を撮影した写真をアピールすることを楽しむようになりました。f:id:instagram_lover:20171102175335j:plain