インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

インスタグラムのアカウント機能について詳しく説明します!!

アカウント
インスタグラム

インスタグラムは、言わずと知れた大人気写真投稿アプリで、今や世界中で8億人もの人が愛用しています。単に写真を投稿するだけでなく、非公開として特定の友人とだけ写真をシェアしたり、自分だけの写真編集アプリとして活用するなど、使い道が豊富なのも人気の秘密です。このような個人用の利用としてはもちろん、ビジネス用としても非常に効果的な面を持っています。自社の商品やサービスのプロモーションとして写真や動画を投稿したり、フォロワーやいいねの動向を解析することでマーケティングにも役立てることができます。マーケットの分析やブランディングに活用することもでき、実際に数多くの企業がインスタグラムのアカウントを開設しているほどです。

このように活路の多いアプリだと、人によっては個人としても利用したいし、自分がやっているお店の宣伝にも利用したいと考えることもあるでしょう。このような場合は、アカウントを追加して使い分けるようにすれば万事解決です。プライベート用では自分の好きな写真を投稿したり友人とやり取りする、別のIDではお店などの宣伝を専用で行うなどとすれば、1人で複数のカテゴリの写真を投稿することができるのです。では、具体的にどうすればアカウントを追加することができるのでしょうか。

アカウントを2つ以上持つ場合は、新たなIDを新規作成することと切り替えるという2つの作業が必要になります。どちらの作業もアプリ内でさっと完了させられるので手間もかかりませんし、別途登録に費用が請求されるようなこともありません。新たに作成したい場合には、アプリのホーム画面へ移って、右上に設置されている設定アイコンをタップしましょう。すると所定のオプションが一覧で表示されるため、画面を下方向へスライドしてください。一番下のあたりに追加用のタブがあるのでタップすると、登録はこちらというリンクが表示されます。そこから電話番号やメールアドレス、他のSNSで利用しているアカウントなどがあれば新たな登録が可能になります。インスタグラムで既に使用しているメールアドレスなどでは重複登録することはできないので、フリーメールアドレスなどを取得して準備しておきましょう。

一番簡単な方法は、現在使用しているメールアドレスとは違うアドレスを取得して登録するというものです。もし1つしかメールアドレスを持っていない場合は、セキュリティ面で安心して利用できる大手検索エンジンサイトのフリーメールアドレスを取得しましょう。フリーメールアドレスは誰でも無料で取得できるので、利用したいアカウントが多い場合は必要数作っておくと良いでしょう。今のところ、全部で5つまで登録することが認められています。画面の指示に従って必要事項を入力し、認証などを終えれば追加作業は終了です。

次に切替える方法ですが、これもアプリ内で行えます。登録が全て終わった後にアプリの上部に表示されているID名をタップすれば、現在登録済みとなっているIDの一覧が表示されます。この中から自分が使用したいものを選択し、タップするだけで簡単に切り替えることができます。もし登録したはずのIDが表示されない場合は、登録自体がうまくいっていない可能性が高いので、再度登録からやり直す必要があります。

複数登録したものの、やっぱり必要なくなったという場合は登録の削除を行うようにしましょう。登録や切り替えはアプリ内で簡単に行うことができるのですが、削除になると少々面倒です。アプリ内で削除することはできず、一度パソコンやスマートフォンからブラウザ経由でマイページに接続し、そこから削除を行わなければなりません。ここでは削除する理由が一覧で表示されており、その中から該当する項目を選ぶことになります。正直に言っても良いですし、該当するものがない場合は適当に答えてしまっても構いません。理由を選択すれば完全に削除するためのタブが新たに表示されるので、それをクリックしてください。削除しましたと完了通知が表示されれば、無事に作業は終了したことになります。いちいちブラウザへ行かなくてはならないので不便ですが、作業自体は非常に簡単なので不安に感じる必要はありません。手間がかかるので、むやみに登録を繰り返さない方が良いでしょう。ちなみに、削除は多少手間がかかりますが、ログアウトするだけで良いならアプリ内ですぐに行うこともできます。これもホーム画面の右上にある設定アイコンをタップし、ログアウトしたいID名を選んでログアウトするという項目を選べば良いだけです。不要になった場合はこのようにログアウトしておけば実質的な問題はありませんが、もしIDやパスワードが漏洩してしまえば乗っ取られてしまう危険性もあります。大きなトラブルに巻き込まれないようにするためにも、不要になったものはすぐに削除したほうが良いでしょう。