インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

インスタグラムで写真を上手く加工しよう!

f:id:instagram_lover:20170530174735j:plain
インスタグラムの写真加工

インスタグラムとはiPhoneAndroid端末などで使用できる、世界的に人気のスマートフォンアプリの1つです。現在日本でも若者を中心に、500万人以上のユーザーが獲得されています。

具体的にどんなアプリなのかというと、特に写真共有に特化したSNSで無料で使うことが出来ます。使い方やシステムはTwitterに似ており、フォローした人の写真や15秒までの短時間の動画はタイムラインに流れ、ハッシュタグを使用することもできるのです。投稿した写真には「いいね」などのリアクションや、コメントをすることが出来るのでこの辺りはFacebookに似ている要素も含んでいると言えます。

このインスタグラムがなぜこんなに人気なのか、気になりますよね。その人気の理由を説明していきます。

1つ目はフィルター加工で、美しくプロの様な写真を投稿することが出来るということです。iPhoneAndroidなどのスマートフォンで撮影した写真でも、インスタグラムのフィルター加工を使うことで、写真のプロが一眼レフで撮影したかのような、美しくカッコいい、アートな雰囲気の写真に編集することができます。難しい操作が必要ないので、誰にでも簡単に加工できるのが魅力です。

2つ目は多くの芸能人やモデルが使用しているとうことです。芸能人やモデルは特に、お仕事をしていく上で自分を知って、魅てもらう事が大切になります。ファンを獲得していくために、自身の出るイベントの宣伝や商品の掲載はもちろん、プライベートの様子などを載せて投稿することで、メディアに取り上げられるチャンスが訪れることもあります。例えば○○がすっぴんを公開、○○自慢のスタイルを披露といったトピックスが立てば、Yahooニュースやライブドアニュース、新聞や雑誌などにも取り上げられる確率がグッと上がるのです。こうして考えると、芸能人がインスタグラムを愛用している理由が分かりますよね。

3つ目はその他のSNSとシェアできることです。インスタグラムで投稿した写真はツイッターフェイスブックにもシェアすることができます。複数のSNSにそれぞれ投稿するのは面倒ですよね。インスタに1度投稿すれば、その他のSNS場にも共有することができるので、とても便利です。

4つ目は海外のユーザーとも交流ができることです。世界中のユーザーが写真を投稿しているので、英語に自信がなくてコメントができない場合にも、「いいね」というリアクションで反応することでつながることが出来ます。

5つ目は非公開という機能を使えることです。非公開に設定すると自分が投稿した写真や動画、ストーリー投稿をフォロワー以外のユーザーが観覧できなくなったり、自分の行動が第三者に通知されなくなるなどプライバシーが強化されるようになります。友だち以外と繋がりたくない場合や、安全にアプリを使う場合にはとても便利な機能です。非公開に設定してもIDや名前、プロフィールを検索することはできます。フォローは承認制になるので、フォローリクエストが承認されれば友達としてつながることができます。

6つ目はアカウントを最大5つまで追加できることです。個人としてはもちろん、中には企業や個人のお仕事としての両方で利用している人もいます。その場合、個人用とお仕事用にアカウント分けて利用しています。ではどのように追加すれば良いのか説明していきます。まずアプリケーションのホーム画面で右下にある設定タブをクリックして、設定オプションの一覧が表示される画面を開きます。画面を下にスライドしていくと画面の下の方に「アカウント追加」というタブがあるので、タップすると「アカウントをお持ちでない場合、登録はこちら」というリンクをが出るので、そこをクリックして再度登録していきます。すでに使用している電話番号、メールアドレスでは新規の登録は出来ないので注意が必要です。切り替える場合は、アプリケーションの上部にあるID名をタップすると登録しているすべてのアカウントが一覧になって表示されるので、そこから使用したいものを選択すれば切り替えられます。

アカウントを削除したい場合はアプリケーション上ではできないので、ウェブブラウザ上の削除ページにアクセスする必要があります。削除する理由を一覧の中から選択し、「完全に削除」というタブをクリックすれば削除が完了します。

7つ目はユーザー間で個別にやり取りができることです。ダイレクト機能を利用すると、1対1でメッセージのやり取りが他のユーザーに読まれずにメッセージを送受信できます。複数名でのやり取りも可能なので、写真を直接送りたい時にも便利です。

8つ目はスポット検索でリアルな声をチェックすることが出来るということです。写真の投稿と一緒に位置情報も投稿することができます。人気のスポットや飲食店などの位置情報を検索することで、その場で撮影された他のユーザーの投稿を見ることが出来るのです。最新の情報がチェックできるので、とても便利です。

インスタグラムのフォロワーに関する詳しい情報はこちらから!