インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

インスタグラムの分析ツールをご紹介!!

インスタグラム 分析
インスタグラム 分析

インスタグラムの一般アカウントには、他のSNSでは一般的な分析ツールが導入されていません。

そのため他のアカウントからどのようなアクションがあったかなど、そのままでは詳細な解析ができません。

個人で利用しているなら、他のアカウントのアクションがわからなくても問題はないでしょう。

しかしビジネスでアカウントを活用している場合は、効果的に使うため他のアカウントの動向を把握しておく必要があります。

ですがビジネスアカウントに導入されているアナリティクス機能では、詳細な解析はできません。

そのためインスタグラムの分析ツールは数多く登場し、その中でも人気を集めているのがMinigraphです。

Minigraphには、ビジネスアカウントに必要な機能がいくつも搭載されています。

多彩な機能が搭載されているので、Minigraphを使って他のアカウントの動向を把握すれば、インスタグラムのアカウントをもっと効果的に使えるでしょう。

Minigraphの機能は、主に3つに分けることができます。

最初に紹介するアクティビティは、投稿した内容に対して他のアカウントがどのようなリアクションをしたのか分析する機能です。

リアクションをしたアカウントがフォロワーなのかフォロワーでないのか解析し、その結果を一目でわかるグラフで表示してくれます。

またいいねやコメントが行われた時間も解析して、最もリアクションを獲得できる時間帯も表示してくれます。

投稿をしてもリアクションの数が少ないと、アカウントの販促効果は高まりません。

最大限の販促効果を得るためには、他のアカウントがリアクションしやすい時間を狙って投稿をすることができます。

Minigraphを使えばリアクションを期待できる時間帯を解析できるので、投稿に対して多くのいいねやコメントを獲得することができるようになります。

ビジネスアカウントで投稿をするときには、必ず参考にしたい情報です。

Minigraphを導入すれば、フォローやフォロワーの分析も行うことができます。

フォローやフォロワーについて調べるユーザー機能では、それぞれの増減を確認することが可能です。

増加しているタイミングの投稿と同じ内容の投稿を再び行えば、またフォロワーを獲得できるかもしれません。

反対にフォロワーが減少したタイミングの投稿を解析すれば、ビジネスでマイナスになる要因を判断することができるでしょう。

フォロワーの増減を解析することで、効率的に増やしていくことができます。

増減の確認だけでなく、ユーザー機能ではフォロワーの特性も解析することができます。

解析できる特性は、居住地域・フォロワーのフォロー数とフォロワー数・投稿頻度などです。

居住地域について解析できれば、地域にあわせたマーケティングを行うことができるでしょう。

またフォロワーのフォロワー数が多ければ、それだけ影響力が強いアカウントと判断できます。

投稿頻度も解析できれば、積極的にインスタグラムを活用しているアカウントと判断できるので、ユーザー機能を活用することによりフォロワーの質を調べられるでしょう。

質が高いフォロワーを多く獲得できているアカウントなら、ビジネスでさらに有効活用することができます。

ターゲティングを明確にするためにも、Minigraphのユーザーは便利な機能です。

Minigraphでは、インスタグラムで重要なハッシュタグについても分析可能です。

これまでに使用したハッシュタグを調べたり、ビジネスに有効なものや反対に効果が薄いものまで調べられるので、今後のハッシュタグを使うときの参考になります。

ハッシュタグは適当に使いがちですが、効果的に使わなければスパムと判定される原因になります。

逆効果にならないためにも、Minigraphで効果を解析しながらハッシュタグは使いましょう。

このようにMinigraphでは、アクティビティ・ユーザー・ハッシュタグの3つを詳細に分析することができます。

そのため多くのビジネスアカウントが導入していますが、人気の理由はそれだけではありません。

詳細に様々なデータを解析できても、結果画面の見た目がわかりにくいと活用が難しくなります。

しかしMinigraphは、解析したデータをわかりやすいグラフで表示してくれるので、すべてのデータを直感的に判断できます。

調べるだけでなく活用するときに使いやすいのも、Minigraphが世界中で使われている理由です。

MinigraphにはStarter・Basic・Proの3つのプランがあり、フォロワーの数によって料金は変わってきます。

いきなり有料のツールを使うことに不安があるかもしれませんが、無料のお試し期間があるので使い心地を確認することが可能です。

ビジネスに役立つデータを数多く入手できるので、インスタグラムを使って宣伝や販促を行うならおすすめなツールです。