インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

Minigraphを徹底解説します!!

f:id:instagram_lover:20170530174350j:plain

現在インスタグラムはSNSとして大きな影響力を誇っており、もはや若者の間では必要不可欠なものとなっています。その利用者数は月に1000万人以上とまで言われています。そんなインスタグラムですがただ写真や動画を投稿して楽しむだけでなく検索するツールとしても多くの人々が利用しています。検索ボックスから興味のあるキーワードなどを入力して検索を行い、そこから投稿した写真や動画を見て共有したり親睦を深めたりすることもあります。特に若いユーザーはおしゃれなカフェやインスタ映えするスポットなどを探して検索を行ったりしており、またいい写真などがあると「いいね」をしたりかなり活発に活用しています。しかしそこで気になることがあります。それは投稿されている写真が一体どれくらいの人々に見られているのかということです。そしてこのようなことを分析できるとても便利なツールがあります。それはMinigraphと呼ばれるものです。例えばこれを使えば自身のインスタグラムのアカウントの情報について、自分の投稿した写真の反応度合いと拡散力を知ることができます。具体的に言うと投稿した写真が、何日の何曜日の何時に一番反応があったかが簡単にわかります。ですから時間帯や曜日ごとに反応をグラフ化し分析することができます。それによって「この時間帯は反応がいい」「この曜日は反応が悪い」といったことが一目で分かります。さらにフォローワーの情報の分析も可能なので、サービスなどに役立たせることもできます。そして影響力のある若者などは企業も注目するのでビジネスにも活用することも可能です。さらにMinigraphはアクティビティやユーザーやハシュタグといった項目があり昔に投稿した画像で一番反応が良かったものやどこの地域から多くアクセスされているか、または自身のフォローワーの推移などかなり細かい部分までグラフで表してくれます。例えば自身が投稿した画像に対して「いいね」がされた場合にどこの地域からそれがされたか分かります。そのため地域に特化したアカウントを作成するのに役立てることができます。さらにインスタグラムは写真のクオリティを重視するコンテンツなのでこのMinigraphを活用することでクオリティを上げることが可能となり、ユーザーの動向をリサーチしてより効果がある投稿をすることができます。もしビジネス目的でインスタグラムを行おうとしている人はMinigraphを利用することでしっかりと情報を収集し分析することが可能になるのでマーケティング効果の高い投稿ができます。また自分だけで楽しんだりするのではなく、少しでもたくさんの人の共感してもらいたい、もっと多くの人々に自分の投稿を見てほしいという希望を持つユーザーは少なくありません。そんな時情報を適切に管理できるMinigraphは最適です。

f:id:instagram_lover:20171102175335j:plain

Minigraphについて そしてMinigraphは無料ではなく月額制のアプリとなっています。また自身のフォロワーの人数に応じて毎月払う料金が違います。そしてトライアル期間という無料で試せる期間があります。これは5日間となっておりそこで使い心地を試したうえで今後も使い続けたいと思ったらプランを選択します。これは自分のアカウントのフォローワーに応じて決められているものです。例えばフォローワーが5000人以下だったら1ヵ月980円を支払えば契約が出来ます。また6か月契約にすれば1ヵ月882円となり、1年契約にすれば1ヵ月735円となるので長期で契約した方がお得となっています。また比較的料金もリーズナブルとなっているのでそれほど費用をかけずに導入することができます。ただしフォローワーが5000人を超える人は料金が変わってくるので注意が必要です。またフォロワー数があまりにも多い場合には、まずは問い合わせてみるとよいです。しかし個人のユーザーであればこのプランで十分に対応が可能となっています。

f:id:instagram_lover:20170530174708j:plain

リアクションをしよう また他にもインスタグラムのフォローワーが増えてしまった場合管理がとても面倒くさくなるということがあります。このツールはフォローする相手の登録を行ったり自分から何らかのリアクションを行ったり相手からフォローやいいねをしてもらっています。しかしその中には全くリツイートをしてくれないユーザーや反応を一切してくれないユーザーもおり、そのような人に対してアピールをしてもほとんど意味がありません。例えば自分が投稿した写真に対して「いいね」などの反応をしてくれなければ拡散効果がほとんど見込めなくなってしまいます。そこでMinigraphは自分のフォローを返さないユーザーを古いものから順に並べることができます。そのためほとんど反応のないユーザーのフォローを解除することが可能となっています。こうすることでフォローを積極的に返してくれるユーザーや反応してくれるユーザーを残すことができるので効率的にリアクションできます。