インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

解析ツールでインスタグラムを充実させよう!!

f:id:instagram_lover:20161229191802j:plain

2000年からの約20年ほどでインターネットや携帯電話機といったものはめまぐるしく進歩し、かつて頻繁に使われていたのに今やぜんぜん姿を見なくなってしまったものも多くなりました。その1つがカメラでありかつては旅行やスポーツ大会などのイベントといった時に出先のお店やコンビニエンスストアなどで購入することが出来ていたインスタントカメラや使い捨てカメラは今やあまり売られていません。代わりに売られているのはスマートフォン用の充電器やパソコンと接続することが可能なケーブルといったものばかりです。そのようになってしまったのは多くの方が所有し持ち歩いているスマートフォンにナビや地図、さらには高性能なカメラが付属するようになってしまったからです。スマートフォンデジタルカメラでの撮影は以前の使い捨てカメラやインスタントカメラなどと性能を比較するとその進歩は凄まじく、撮影回数のほぼ無制限化からその場での撮影した写真写りの確認、さらには面倒な現像作業も何日も待たされることもなくコピー機などを使って即日で現像を行うことも可能となっています。履歴書などの証明写真といった重要のものも現在ではデジタルカメラスマートフォンのカメラで作り出すことが認められるようになっており、これからますます写真はデジタルによるものが主力となっていくといえます。それに伴ってデジタル化によって写真撮影が非常に気軽な調子で行えるようになったことで、今の社会では多くの人が写真撮影を行いたくさんの画像を生み出すようになりました。

f:id:instagram_lover:20170424180048j:plain

SNSの繁栄 誕生日や記念日といった特別な日はもちろんのこと、少し嬉しい出来事が起こったときやプレゼントをもらったときなどにはスマートフォンのカメラを使って画像を残しておくといった人は多くなっているのです。写真を撮ったのならばそれを他の人に見せたいと感じるのが常であり、そういったときに友達や家族などに見せるといった人もいますが、それ以上にインターネットが普及した現代においてはSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を使用してネットで繋がった多くの人に公開するといった人が多くなっています。それに伴うように近年ではSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)内にお気に入りの画像や記念の写真を公開して共有するアプリが登場しており、そのようなアプリの中でもとりわけ知名度が高く世界中に浸透している大型アプリというのがインスタグラムです。このインスタグラムという名のアプリは利用者の数が月間で1600万人ほどと推測されているほどの大型アプリであり、2010年のリリースから7年間である2017年までのアプリ登録ユーザーは数億を超えるとされています。他にも「Pinterest」や「Tumblr」といった有名アプリや類似性能を持ったアプリが存在しているのですが、それでもインスタグラムの存在感はきわめて強く、たくさんの企業が商品の購買促進を期待して利用するほどとなっています。企業の営業活動としても活躍しているインスタグラムですが、他のアプリとはどのような違いがあるのでしょうか。

f:id:instagram_lover:20170508104627j:plain

Minigraphを利用しよう インスタグラムの大きな特色というのはフォロー機能が存在していることであり、多くの企業もこのフォロー機能があるからこそ商品の購買促進を期待できるのです。このフォローというものは簡単にいえばSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)内に公開された画像に押すことができる「イイね」というボタンを押して好意的な評価を送るということであり、さらにそこから「イイね」を送った画像の投稿者の今後の最新情報を知ることもできるようになり、新たな画像が投稿されたりしたら瞬時に知らせてくれるようになるのです。これは手軽にコミュニケーションを取りやすい機能として非常に評判がよく、またSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)内に画像を送った側にとっても「イイね」ボタンを押されることは気分がとても高揚することであり、画像公開の意欲にも結びついていくといった効果を発揮するためSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)内を盛り上げるよい原動力となっているのです。この「イイね」ボタンを押してもらうために多くのユーザーが頭を捻らせており、最近ではMinigraph(ミニグラフ)という解析ツールを使用する人までいるのです。このMinigraph(ミニグラフ)という解析ツールは主に画像を公開した際の周りの反応や動きを数値やグラフにして解析することができ、それを使って自分はどのような画像を投稿すれば大きな反応をもらえて「イイね」ボタンを押してもらえるのかということが手に取るようにわかるため、より効率的にフォローを集めるためにはMinigraph(ミニグラフ)による解析ほど効果的なものはないのです。これからもインスタグラムを使用していく人にとって、Minigraph(ミニグラフ)による解析は必須なスキルといえます。