インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

大人気インスタの運用代行で効率的にアプリを楽しもう!

インスタはまだまだ人気が広がるアプリ!

f:id:instagram_lover:20170328165058j:plain

2017年のユーキャン新語流行語の年間大賞を受賞したインスタ映え。SNSの写真共有サービスInstagramにアップロードする写真の見栄えの良さやひときわ目立つものを指し示す言葉で、オシャレなカフェや料理店、観光名所や撮影スポットなどに、それを求めて若い女性が集まっています。 インスタグラムの国内月間アクティブユーザー数は2000万人を突破し、 全世界の月間アクティブユーザは8億人を超えるなど、その人気はますます拡大していき、インスタ映えも写真だけでなく動画にもその範囲を広げています。

インスタはまずアカウントを作成するところからスタート

f:id:instagram_lover:20171102175628j:plain そんなインスタグラムですが、始めるには、まずアカウントを作成するところから始めます。そして、写真を投稿し、他のユーザーの投稿した写真を見て、「いいね」をしたりコメントをしたりします。インスタにフォローという機能がありますが、このフォローというのは「貴方の写真が好きになり、ファンになりました」という意味です。

好きなタレントやモデル、スポーツ選手などのフォローをして、そして誰かからフォローをされる、というのがインスタの楽しみ方の一つです。そして、そのフォロワー数はその人の人気の指数となります。

有名な芸能人や世間に与える影響力が大きい行動を行う人物のことをインフルエンサーと言いますが、そういった方がインスタをすると多くの人がフォローをします。現在インスタのフォロワー数のランキングトップが780万人。テレビで良くみかける方でも数千、数万人のフォロワーがいます。

が、普通の人が初めてすぐに多くのフォローを集めるのは非常に難しいと言えます。ただ楽しむだけなら普通に利用するだけで良いでしょう。しかし、多くのフォロワーを集めたいと思ったら、運用代行という方法があります。

インスタの運用代行でフォロワーを集める!?

f:id:instagram_lover:20170530174350j:plain

インスタグラムの運行代用には企業向けと個人向けがあります。大きな企業と言えど、何のノウハウも無しに、企業に有用なインスタを一から始めるというのは非常に難しいと言えます。インスタの運用代行は、アカウント作成から運用方針やターゲットの策定を行い、素材作成や投稿の代行をして、レポートの作成、運用改善までを行います。

企業が用意した素材をインスタ映えするように加工したり、インフルエンサーの管理を行ったり、ユーザーからのコメントを監視したりなどその仕事を多岐に渡ります。そのため、契約期間や投稿頻度により、費用は数十万から数百万にもなります。

企業であれば多くのフォロワー数が必要ですのでそれだけの費用を掛ける価値があるわけですが、個人になるとそこまでの費用はかけられないというのは自明の理。

運用代行は個人向けや自営業向けまであるんです!

f:id:instagram_lover:20170515111045j:plain

しかし、運用代行は個人や自営業者向けのインスタでも行っています。 企業向けのように運用管理を行うわけではないですし、レポートの作成や運用改善は行いません。運用代行ツールを利用する形になります。費用も数千円から数万円とリーズナブルです。

運用代行のツールは、#Likes、LIM-follower up、#BANGなどがあります。無料のツールもあるようですが、安全性の面からあまりお勧めは出来ないというのが現状です。

運用代行のツールは、具体的にどういったことをするのかというと、まずは、いいねやフォロー、アンフォローを自動的に行います。同じ趣味や嗜好を持つ人を探していいねやフォローをしていくのは非常に大変です。 これが自動化出来れば、多くの人をフォローし、そのフォローを返してくれる人がいるでしょうから、自然とフォロワー数も増えていきます。

フォローするときはターゲットを特定する機能があり、ハッシュタグやエリア、年代などでもターゲットを絞ることが可能です。ツールにもよりますが、他にもコメントも自動的に返すことが出来る機能やデータ分析機能などもあります。

運用代行の代表格は#Likesなんです!

f:id:instagram_lover:20170508103605j:plain

ツールの代表格#Likesは人口知能ロボットが、仕事中でも寝てる間も最大効率で代行を行います。その方法は好きなハッシュタグと少しの設定を行うだけと非常に簡単です。フォローは自動的に行ってくれるので、素敵な写真を撮ることと統一感のあるギャラリーを作成に集中できます。

ハッシュタグの登録も、過去の投稿や、自分がフォローしているユーザーが良く使用しているハッシュタグを自動的に収集してくれます。エリアも登録可能で、カフェのオーナーなど地域に根差した活用をすることが出来ます。他にも細かいチューニング機能が備わっているので、ごく自然にフォロワーを獲得することが出来ます。

5日間は無料で試すことが出来るので、それで使用方法や効果を確認すると良いでしょう。また、公式サイトにはマニュアルや問い合わせのメールフォームもあるので、フォロー体制も万全です。 #Likesには、30日間4980円と120日間15980円のプランの他、専用サーバーを使用して、いいねやフォローの増加やパフォーマンスや安全性の向上、複数のアカウント管理や限定機能が使用できるビジネスプランもあります。

無理せずフォロワー数を増やしたい方、写真を撮ることに集中したい方、自営業者でフォロワー数を増やしたい方は選択肢の一つとして考えてみてはいかがでしょう。