インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

集客効果を高めるインスタの活用方法とは!?

SNSを利用して集客をするのが流行り!

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SNSを利用して集客を行うには、それぞれの特徴を把握することが重要です。ツイッターを利用する場合には定期的なつぶやきや、広告出稿、リツイート、相互フォロー、外部連携、ハッシュタグの使用などができます。ツイッターの大きな特徴は拡散性の高さにあります。特にリツイート機能は、多くのユーザーに自社の商品やサービスをアピールする上で有効です。またアカウントをボット化すれば、自動的に一定の間隔で情報をつぶやくことができます。人間が直接操作を行わなくてもプロモーションができるというメリットがあります。フェイスブックを利用する場合にはフェイスブックページや広告出稿、タイムライン投稿、外部連携、ハッシュタグの使用などを行うことができます。ツイッターでもユーザーとの関係性が重要ですが、フェイスブックではさらに深いコミュニケーションが重要となります。いずれの場合もフォロワーや友達の数、「いいね」をされた数などにより情報の信頼性が確保されます。人気のアカウントになるほど、信頼性が高くなりビジネスにおける集客効果も高まります。

視覚的にアピールできるインスタが新しい集客媒体に!

f:id:instagram_lover:20171103143712j:plain ツイッターフェイスブックには優れた拡散性がありますが、投稿される情報は文字が主体です。一方インスタグラムは拡散性が低いものの、写真や動画のように視覚的にアピールするコンテンツが利用されます。文字情報でも自社の商品やサービスをアピールすることはできますが、写真や動画を利用することでより直接的に強烈なイメージを与えることができます。インスタグラムは視覚的にアピールするコンテンツを扱うだけでなく、ハッシュタグを使用することも可能です。ツイッターではあまり多くのハッシュタグを付けることはできませんが、インスタグラムでは多数のハッシュタグを利用できます。人気のハッシュタグと特殊なハッシュタグを上手に組み合わせれば、多くのユーザーにアピールできるだけでなくコミュニティを形成することも可能です。

SNSを使用したマーケティングでは営業効果を高めます!

f:id:instagram_lover:20170529152431j:plain SNSを使用したマーケティングは、インターネット上の口コミにより営業効果を高めます。同じ分野に興味を持つユーザー同士がコミュニティを形成すれば、口コミの効果により新規の顧客を獲得しやすくなります。現在でもテレビCMや新聞広告など大規模な宣伝が行われています。確かに大規模で一方的な宣伝は商品やサービス、ブランドのイメージを向上させるのに役立ちます。しかしインターネットが発達した現在では、多くの消費者が口コミによる評価を参考にして消費行動を決定するようになりました。消費者が最も参考にする情報とは、既に商品やサービスを利用した人による評価です。自社の商品やサービスのユーザー同士が自発的にSNS上でコミュニティを形成するようになれば、強力な宣伝機関となります。企業が営業効率を高めるためにはテレビCMなどの大規模な宣伝だけでなく、SNSを利用した双方向のアピールが重要です。

SNSと連動して集客効果を高めることも!

f:id:instagram_lover:20170425154708j:plain インスタグラムの利用者は日本にも2000万人以上いるとされています。特に若い世代の利用者が多いのが特徴です。ハッシュタグを利用すれば、特定の年齢層や性別の消費者をターゲットとして自社の商品やサービスをアピールできます。拡散性を考慮するならばツイッターの方が上ですが、写真や動画を使用して強くアピールするならばインスタグラムの方が適しています。もちろん両者を同時に使用してプロモーションを行うことも可能です。写真や動画を利用して効果的に集客を行うには、まずコンテンツが魅力的である必要があります。コンテンツが本来持つ価値も重要ですが、より魅力的に見せる技術も求められます。またツイッターなど他のSNSやサイトで宣伝を行い、相乗効果を狙うという方法もあります。何らかのキャンペーンを行う場合にはハッシュタグが重要です。多くの企業では消費者を巻き込む形でキャンペーンを展開しています。特定のハッシュタグを付けた写真の投稿を求め、その見返りとして公式アカウントで投稿を紹介したりプレゼントを贈るなどが行われます。消費者参加型のキャンペーンは企画がしやすいだけでなく、消費者からの反応が得やすいという特徴があります。キャンペーンは他のSNSと連動しながら行うこともできます。また実店舗と連動して行うことで、集客効果を高めることが可能です。例えばインターネット上でクーポン券を配布したり、自社アカウントの投稿を閲覧して来店したことを告げると割引サービスを受けられるなどの方法が考えられます。

運用自動化サービスを使うのも効果的です!

f:id:instagram_lover:20170413190643j:plain アカウントを効率的に運用するならば、ハッシュライクスのような運用自動化サービスを利用するのも効果的です。月に1000人程度のフォロワーを増やすこともできます。特定のハッシュタグでターゲットを絞れば、質の高いユーザーを集めることも可能です。自社の商品やサービスに興味を持つユーザーを多く集めるほど、宣伝による集客効果は高まります。さらにインスタグラムでは他のSNSと同様に広告を出稿することも可能です。広告出稿は特定のターゲット層を集客したい場合に効果を発揮します。f:id:instagram_lover:20170529152431j:plain