インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

【必見】インスタで商用していくためには??

インスタでより多くのユーザーにアピールする方法とは!?

f:id:instagram_lover:20170515111045j:plain インスタグラムは写真や動画を中心としたSNSという特徴があり、視覚的にアピールすることができます。一般的なSNSは文字情報が中心となるので、視覚的に強いイメージを与えることはできません。しかし写真と動画が主なコンテンツとなるインスタグラムでは、より感覚的に情報をアピールすることが可能となります。世界中でも多くのユーザーが存在していますが、日本でも若い世代の人たちを中心に2000万人以上のユーザーが存在します。投稿されたコンテンツにはハッシュタグが付けられるのが通常です。ハッシュタグを効果的に活用すれば、より多くのユーザーに情報をアピールしたり特定の人たちだけでコミュニティを形成することもできます。他のSNSではハッシュタグを大量に使用することはできませんが、インスタグラムの場合には30個まで使用することが可能です。ユーザーはハッシュタグを検索して情報を探します。投稿数が多いハッシュタグは検索される機会も多くなりますが、他の投稿に埋もれる可能性が存在します。投稿数が少ないハッシュタグは検索される機会も少なくなりますが、人気投稿で表示されやすくなります。ユーザーがハッシュタグ検索を行うと、人気のある投稿が表示されます。投稿数の少ないハッシュタグは「いいね」の数が少なくても人気投稿に表示されるため、結果として多くのユーザーの目に留まります。様々なハッシュタグを組み合わせることが、効果的な投稿を行うコツです。上手くハッシュタグを活用すれば、ユーザーの消費行動につなげることができます

企業がアカウントを開設して商用利用しているところも!

f:id:instagram_lover:20171102175628j:plain 日本では1万社を超える企業がアカウントを開設して商用利用しています。継続的に運用されるアカウントだけでなく、特定のイベントのためにアカウントが作られる場合もあります。インターネットが発達した現代では、多くの消費者が口コミによる評価を検索しています。既に自社の商品やサービスを利用したことがある人からの口コミによる評価は、消費者の行動に大きな影響を与えます。消費者はより安く高品質なものを求めています。インターネット上の通販サイトなどでは消費者によるレビューを見ることができます。同じ商品でも安い価格を提示した出品者ほど、成約率も高まります。しかし出品者に対する評価が低い場合は、多少高くなっても評価の高い出品者が選ばれます。通販サイトで提示された最も低い価格と、実際に成約した出品者が提示した価格の差は信用を表しています。消費者はより安い商品やサービスを求めていますが、同時に信用も重要です。多くの企業では高額なコストをかけてテレビやラジオの番組のスポンサーとなり、商品やサービス、ブランドのイメージ向上に努めています。マスメディアを利用した宣伝にも大きな効果がありますが、SNSの商用利用も売上の向上にとって重要です。

ハッシュタグを使った商用利用の仕方も!

f:id:instagram_lover:20171102175538j:plain ハッシュタグを利用すれば、インターネット上でユーザー参加型の様々なキャンペーンを実施することができます。例えば自社商品に関する写真を投稿してもらい抽選でプレゼントを贈ったり、公式アカウントで他のユーザーに紹介するなどが考えられます。また企業が投稿した写真を閲覧して来店したことを実店舗で告げると、割引サービスを受けられるなどの方法も存在します。SNSの商用利用は企業が商品やサービスの情報を一方的に伝えるだけでなく、ユーザー同士が参加し楽しむことができるという特徴があります。人気のある商品やサービス、ブランドであればユーザー同士がコミュニティを自発的に形成する事例も見られます。多くのユーザーがインターネット上の口コミ情報を見て消費行動を決定します。商品やサービスのファンが増え、自発的にコミュニティを形成するようになれば企業の営業活動に強い追い風となります。

インスタのアカウントを開設してみましょう。

f:id:instagram_lover:20170530174708j:plain 企業がインスタグラムを商用利用するためには、まずアカウントの開設が必要です。アカウントを開設するには、スマートフォンにアプリをダウンロードします。アカウントの開設ではメールアドレスとユーザーネームを登録します。ユーザーネームは、社名やブランド名を含めて企業のアカウントであることを明確にすることが重要です。氏名と電話番号の入力は任意で求められますが後で編集できます。また他のユーザーのフォローもスキップ可能です。アカウントの開設は簡単にできますが、ユーザーネームは変更できないので設定時に注意する必要があります。アカウントを開設したらプロフィールを編集します。一般的なユーザーはプロフィールを見て他のユーザーをフォローするかどうかを決めます。プロフィールの編集では、自社の商品やサービスに興味を持ちそうな人たちにアピールできるような記載をする必要があります。インスタグラムを効果的に商用利用するには、アカウントの世界観やテーマが重要です。ユーザーが興味を持つ分野の情報を提供しているということを理解してもらえれば、フォロワーの数も増えていきます。投稿する内容に統一感をもたせることが重要です。また質の高い投稿を適切に行い、過度に宣伝をしないように注意する必要があります。