インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

【多くの人を共感させよう】インスタで商用利用するための秘訣とは?

インスタは多様性に富んだ利用が可能!

f:id:instagram_lover:20161222210815j:plain

大人気のSNSである「インスタグラム(インスタ)」は、基本的にはユーザーが任意の記事、写真や動画などをアップ(アップロード)することができます。根本的な使い方としては、「日記」「備忘録」のような形で利用することになるわけですが、非常に多様性に富んだ利用が可能です。たとえば、一般ユーザーは自身の日記をアップして楽しむような使い方をして、商用利用の場合はコマースコンテンツとしての使い方をするといった形です。 インスタはSNSである以上、多くの人が双方向のネットワークを構築するためのツールとして利用されることがほとんどです。また、インスタ上でつながる相手も基本的には「実社会でも関係を持っている相手」の可能性が高いため、実社会でのコミュニケーションの延長線上にあるものという認識を持っている場合も少なくありません。ただ、インスタ上では世界中のユーザーとつながることができるため、必ずしも実社会でもつながっている人ばかりとは限りません。

多くのユーザーは「仲間内のコミュニケーションツール」としてインスタを利用していますが、中には「日常生活ではコミュニケーションをとる可能性がない相手とつながる為のツール」として認識、活用している場合もあります。いずれの認識が正しいと言うことはなく、さまざまな方法で利用することができるという点がインスタの魅力の一つです。

使途が限定されていないため商用で利用するのも大きな意味合いを持ちます。

f:id:instagram_lover:20171102175628j:plain 世界中のユーザーと無料でつながることができるツールであり、なおかつ使途が限定されていないという意味は、一般ユーザーの利用よりもむしろ商用利用において大きな意味を持ちます。一般ユーザーの場合は特に何も気にせず自分が好きなように使ってさえいれば良いのですが、商業利用の場合はそうはいきません。SNSというツールを介してコマーシャル活動を行うということは、「適切な活動を行わなければ逆効果になりかねない」というリスクを孕んでいます。 たとえば、コマーシャル用にインスタアカウント作成し、「公式アカウント」として宣伝したとします。すると、その事実を知ったユーザーは該当するインスタのページをチェックするようになるため、万が一にも更新が滞ってしまった場合には「不誠実な企業」という印象を持ってしまう可能性もあります。効果的に利用できている内は何の問題もありませんが、アカウントを持っている間は常に更新する必要があるというコストを考慮しなければいけません。 インスタの公式回答として、商業利用自体は問題がないことが分かっています。つまり、「どんどん商業利用して欲しい」というような傾向もみられるのですが、問題は使う側にあります。非常に優れたコミュニケーションツールであるインスタですが、使用方法によってはまったく意味をなさない存在に成り下がってしまう可能性も大いにあります。本来持っている価値を最大限発揮させることこそが重要なポイントだということを理解し、そのためのスキルを身に付け得ることが必要です。

多くは自社を認知してもらうための広告塔としての役割を!

f:id:instagram_lover:20170529152431j:plain インスタを使って商業活動を行う場合、その多くは「顧客集め」が目的です。要は、インスタを使ってさまざまな情報を発信することによって潜在顧客を開拓し、より多くの顧客が購買活動に参加するようになることを目指しています。企業が自社の商品を販売する上で重要なことは、「サービスの存在を認知してもらうこと」です。どれほど優れたサービスだったとしても、それを認識している人が一人もいなければ無価値のサービスと同じです。 しかし、それほど価値の高いサービスというわけではなくとも、そのサービスの存在を認識して利用している人がたくさんいる場合には、サービス本来の価値以上の価値があるものだという認識に変化する可能性もあります。本来の価値を変化させることはけっして簡単ではありませんが、もしもそれが実現できた場合には本来想定できる以上のセールスを実現できる可能性が生まれます。 兎にも角にも、インスタを商用利用する目的は「顧客の開拓」であり、その場で何らかの収益を得ることが目的ではありません。もちろん、アドセンスアフィリエイトなどを使って直接的な収益を生み出すこと自体は不可能ではありませんが、それをメインに据えてしまうと獲得できるベネフィットが大幅に減少してしまうリスクがあります。これは、「価値のあるコンテンツを配信しない」といった状態と同じです。

インスタで重要なのはより多くの人が価値観を共感出来るかがカギ!

f:id:instagram_lover:20170508104627j:plain インスタで多くの注目を浴びることを「バズる」と表現することもありますが、そうなることを目指している人が重視することが「インスタ映え」です。要は、「フォトジェニック」だということなのですが、より多くの人が価値観を共感できるかどうかが大きなポイントになります。

つまり、商業利用の場合は「多くの人が興味を持つかどうか」を意識してコンテンツを配信する必要があるわけで、これはWEBサイトを運営するときとまったく同じです。ただ、その範囲がインスタの場合は限定的だという違いがあります。