インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

【徹底解説!】インスタでフォロワー数を増やすには!?

インスタでどうしてもフォロワー数が欲しい…。

インスタでフォロワーを増やすためには、写真の質が大切です。 心奪われるような美しい絶景や写真を見れば食べてみたくなる料理など、一度見た人にまた見たいと思わせる写真を投稿し続ければ、何もしなくても自然と増えていくでしょう。 一昔前なら美しい写真を撮影するためには、高性能なカメラが必要でした。 しかし現在のスマートフォンは高性能化して、プロが使うようなカメラは必要ありません。 基本的な知識さえ押さえていれば、素人でもスマートフォンを使いプロ顔負けの写真が撮影できます。 また撮影した写真を加工するアプリも、年々高機能化して使いやすくなっています。 しかも加工アプリのほとんどは無料ですし、有料の場合でも手が出ないほどの高額ではありません。 高性能なスマートフォンのカメラと無料の加工アプリさえあれば、誰でも質の高い写真を撮影し投稿できるのが現在の状況です。

インスタで人の心をひきつける写真を撮影しましょう

f:id:instagram_lover:20171102175538j:plain インスタでフォロワーを増やすなら、まずは人の心を惹きつける写真を撮影するところから始めましょう。 とはいえ写真を漫然と投稿しているだけでは、劇的に増やすことはできません。 せいぜい知り合いにフォローされたり、いいねをしてもらえるぐらいでしょう。 劇的に増やしていきたいなら、投稿する写真にテーマを持たせることです。 多くの人は気になった風景や食べた料理の写真を、適当に投稿し続けています。 家族や友人に見てもらいたいとか、日記感覚で使用しているならそれでも良いでしょう。 しかしフォロワーを増やすことを考えたときには、様々なテーマの写真を同じアカウントに投稿するのは絶対にやってはいけません。 家族や友人でもないフォロワーは、ハッキリ言って投稿者の日常生活に興味がありません。 テーマを統一せず日常生活の写真を投稿して日記があるのは、芸能人やモデルなど著名人のアカウントだけです。 フォローしてくれる人の多くは、投稿者ではなくその人が撮影する写真に興味があります。 例えば犬が好きな人は、可愛かったり面白かったりするワンちゃんの写真を毎日投稿してくれるアカウントなら、積極的にフォローしてくるでしょう。 犬以外にも猫などの動物でも同じですし、風景や料理といった写真の場合も同じです。 インスタにアカウントを作成したら、ついいろいろなジャンルの写真を投稿してしまいがちです。 しかしテーマに統一性がないアカウントは他人からするとフォローしにくいので、投稿する写真のジャンルは統一するようにしましょう。 もし別のジャンルの写真を投稿したくなったら、そのジャンル専用のアカウントを作るのがおすすめです。 インスタは同一人物が複数のアカウントを作成できますし、切り替えも簡単に行うことができます。 同じようにジャンルごと作成して投稿しておけば、それぞれのアカウントをフォローしてくれる人は増えていくでしょう。 プロフィールページも含めてアカウントに統一性を持たせることは、インスタでは重要なポイントです。 テーマを統一して写真を毎日投稿すると同時に、行いたいのはほかのアカウントへのいいねです。 同じようなテーマの写真を投稿するアカウントは、ライバルなのでいいねをしたくないかもしれません。 しかし同じジャンルで気になった写真をいいねすることにより、相手に自分が投稿した写真を見てもらえる可能性が高まります。

質の高い写真を投稿したら自分からいいねをまわることも必要!

f:id:instagram_lover:20170525114712j:plain 質の高い写真を投稿し続けていても、誰にも見てもらえなければフォロワーは増えません。 少しでも見てもらえる人を増やしていくために、ほかのアカウントの写真にも積極的にいいねをしていきましょう。 いいねをして回れば、相手も自分の写真を機にいいりフォローしてくれる可能性が高まります。 影響力が強いアカウントからいいねやフォローされれば、自分のフォロワーが増えるチャンスも拡大します。 相手のアカウントを介して自分の写真を見てくれる人が増え、またフォローしてくれる人が増えていくのです。 このように影響力が強いアカウントからフォローされれば、サイクルが回り出し次々と増えていきます。 いいねだけでなく、気になるアカウントは自分もフォローすることでフォローを返してくれることもあるので、宣伝の意味も込めていいねやフォローは積極的に行っていきましょう。 もちろん宣伝だけでなく、その間も質の高い写真を投稿し続けることは大切です。 いいねやフォローを使ってアカウントを宣伝するほかに、ハッシュタグを使うのも増やす方法の一つです。 しかしハッシュタグは多くの人が使っているので、投稿時に使っても流れていくのであまり効果はありません。 つけないよりつけた方が良いですが、使うときには効果的な方法を考えなければいけません。 投稿した写真にいいねなどの反応があると、モチベーションが上がり投稿を続けたくなります。 また企業や店舗が宣伝にインスタを活用するときにも、見てくれる人が少ないと効果が薄れてしまうので、質の良い写真を投稿する基本は押さえつつ増やす努力をしていきましょう。

インスタグラムの運用代行の自動化について詳しい情報はこちらから!