インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

フォロワーが増えない…。まずはここから始めよう!

インスタのフォロワーがなかなか増えない…。

f:id:instagram_lover:20170504144845j:plain 色々と工夫してそれなりに良い写真をあげているつもりなのに、なかなかインスタのフォロワー数が増えない場合、どうすれば良いのでしょうか。

写真の質から始める!

f:id:instagram_lover:20170508103605j:plain まずは、そもそもインスタにどのような質の写真をあげるのかについてです。これは、元写真はどのようなカメラで撮影しても構いません。アップする際には加工を加えてからアップするからです。良い写真をあげようと、カメラに凝って写真を撮影している方もいるかもしれません。しかし、こだわったカメラは重かったりで気軽に何処へでも持っていくというわけにはいかず機動力に劣ります。また、加工を加えない元写真で比べた際には、良いカメラで撮ったものとスマホで撮影したものとは明らかな差が出ますが、加工を加えるのであまり意味がありません。逆に言うと、加工を加えていない写真はあまり良くないという事になります。ではなぜ加工を加えるのかというと、自分のギャラリーに統一感を出すためです。続けるうちに自分がアップする写真の題材は何となく決まっては来るものですが、加工を統一することでより自分色を出しやすくなります。訪れる人も加工がきちんとなされて統一感がある写真には好感を持ちます。

次に撮影する写真の題材についてですが、たまには自分がどのような人であるのかが垣間見えるような題材の写真をアップするようにします。あまりにプライベートが見えないような写真ばかりだと、距離感を感じるためで、フォロワー数も伸びないという結果になります。しかし、逆に自分の生活を見せるような写真ばかりでも嫌がられる傾向があります。有名人でもないのに、食事内容を毎食見せられても困るからです。特に、自分の子供の写真ばかりなのは良くありません。あくまで他の写真に混ぜて、たまにプライベートを見せるくらいが丁度良いです。

プロフィール画像も重要になってくる!

f:id:instagram_lover:20171103143712j:plain 一方で、プロフィール画像ではきちんと自分が映った写真を使うことがフォロワー数を増やす秘訣です。正面からの写真ではなく横向きでも良いので、第一印象が良いような写真を選びます。プロフィール画像に自分の子供の写真を使ったり、ペットの写真を使ったりすることに対しては否定的な意見が多いです。自分の写真は嫌だけど、子供の顔出しは平気なのか、といった印象につながるからです。例えプロフィール画像であっても、ここをしっかりと好印象にすることで特に女性からの反応が全く違ってきます。

写真のアップのし過ぎにも注意!

f:id:instagram_lover:20170530174519p:plain 写真をほとんどアップしないのは論外ではあるのですが、アップしすぎるという事にも注意が必要です。とりわけ連投は数枚が限度です。せっかくフォローしてくれていた人も、あまりに連投が多かったり一日に何十枚もアップされたりするとフォロー解除することがあります。相手のことも考えて節度をわきまえた投稿数にすることも、良い関係を築いてフォローされやすくする秘訣です。良い関係を築くという点では、写真にはコメントを付けてアップするということも好印象につながります。コメント次第で何でもない写真であっても活きてきますので、工夫することが必要です。

ターゲットを絞ることも必要!

f:id:instagram_lover:20170525114712j:plain 大体の基本的なところを押さえたら、次には少しターゲットを絞って自分が来てほしいユーザーを目がけて投稿してみることも、継続的にフォロワー数を維持していくためには有効です。それには自分がここのユーザーにフォローしてほしいと感じたアカウントとハッシュタグを探し、分析することです。分析してみると、人気が集まりやすいハッシュタグ、写真やコメントの傾向といったものが必ずあります。最初はその分析結果と似たテイストで写真をアップしていきます。それと並行して、分析対象となったアカウントのユーザーを訪れて、「いいね」をしていくと、相手も自分の投稿を見に来てくれます。

ハッシュタグも忘れずに!

f:id:instagram_lover:20170515111856p:plain ハッシュタグは数をつければ良いわけではなく、ユーザーが集まりやすいもの、人気のあるものというのが必ずあります。例えばターゲットが女性や主婦層であれば、昼のランチ写真などには人気が集まっているはずです。そういう時にどういったハッシュタグが使われているのか、コメントの書き方なども傾向がありますので勉強になります。自分が来てほしいと思ったユーザーが集まっているハッシュタグを地道に探してみましょう。

ユーザーの活動する時間帯を調べよう!

f:id:instagram_lover:20170508103355j:plain 上記のランチ時間についてもそうですが、自分が来てほしいユーザーがどのような時間帯に活動しているかを調べることも、数を増やしていく秘訣になります。ターゲットが日本人で一般的な会社員である場合には、やはり活動時間は夕方以降、特に夜22時から深夜にかけて見ていることが多くなります。この時間帯の少し前を目がけて投稿すると「いいね」をもらいやすくなります。そうすると、その「いいね」を付けてくれた人をフォローしている人も、投稿を見に来てくれる場合があります。こういった人たちは共通の好みを持っているかもしれない、将来フォロワーになる可能性の高い人たちです。

このように工夫次第でインスタのフォロワー数は増やしていくことができますので、地道に努力することが大切です。

インスタグラムの運用代行の自動化について詳しい情報はこちらから!