インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

仲の良いユーザーと楽しめるDM機能って使ってる??

仲の良いユーザーと楽しみたいならDM機能を使うのがおすすめ

f:id:instagram_lover:20170529152431j:plain 知らぬ多数のユーザーと写真を共有できるのが魅力のインスタグラムですが、時には特定の知人や仲の良いユーザーとだけやり取りがしたくなることもあるものです。広く投稿を共有するのではなく特定のユーザーとだけやり取りがしたい、そんな場合にはDM(ダイレクトメッセージ)機能が役立ちます。信頼できる相手にだけ投稿を見せることができますので、プライベートな報告をしたい時などにも便利な機能です。

DMでは写真や動画も送信可能!

f:id:instagram_lover:20170525114712j:plain ダイレクトメッセージというとテキストだけを送信できるイメージがありますが、インスタグラムならテキストだけでなく、写真画像や動画なども送信できるのが魅力です。旅行中に素敵な景色を撮影したので公開したいが、現在居る場所がわかってしまうため知らない人には見せたくない、そんな場合にも最適でしょう。知り合いや友人・家族にだけ公開できる機能ですから、自分や一緒にいる人の顔が写っていても安心です。また一定時間経過後に自動削除されるストーリーや、ライブ動画などもこの機能から特定のユーザーにだけ公開することができます。フォローしていない・されていないユーザーに対しても送信が可能ですから、希望したユーザーにのみ公開するといったキャンペーン的な使い方もできるでしょう。 ダイレクトメッセージを送信する際には、まず画面の右上にある紙飛行機風のアイコンをタップし、ダイレクト画面を開いて送信相手を選びます。この画面上にはフォロワーや最近やり取りを行ったユーザーのアカウントが表示されますので、アカウント名を確認しながらチョイスしましょう。ユーザーネームで検索をすれば、フォロー関係にないアカウントを探し出してDM送信を行うことが可能です。送信したい相手のプロフィール画面を開いた状態で、右上のアイコンから設定画面を開き直接メッセージを送信することもできます。

ミュート設定なども可能!

f:id:instagram_lover:20170515112047p:plain フォロー関係にないユーザーへ送信できるということは、全く関わりのない相手から突然DMが来る、というケースも有り得ることになります。見知らぬユーザーから突然メッセージを送られた場合、なんとなく不安を感じて閲覧できないという人もいるでしょう。メッセージを受け取る側には、まず受信通知が表示されますので、それを確認した上で閲覧するかどうかを決めることができます。受信通知から「拒否する」を選択した場合、そのユーザーからのメッセージは今後一切受信できなくなってしまうため、よく考えてから判断した方が良いでしょう。通知を受けたら必ず拒否・受信を判断しなければならないというわけではなく、そのまま放置しておくことができます。そのユーザーからのメッセージを受けるべきかどうか迷っているという場合には、何もせずひとまず放置しておくのも一つの手でしょう。一度メッセージのやり取りを行っていたり、フォローしている相手に対しては受信の拒否を行うことができません。 フォロー関係にあるがメッセージは受け取りたくないという場合には、そのまま開かずに放置しておくか、相手アカウントのブロックを検討しましょう。拒否やブロックを行わずに放置したいという場合、「お知らせミュート」を設定しておくと通知を受信せずに済みます。 メッセージを拒否しても相手に通知されることはありませんが、内容をチェックすると相手側に「既読」の表示が出ます。メッセージを受け取り中身を読んだら、相手側にも読まれたことが伝わっていますので、必要があれば早めに返信を行っておきましょう。

DMは送信取り消しもできます。

f:id:instagram_lover:20170508104627j:plain ダイレクトメッセージ機能は簡単に使用することができますが、操作をミスしてしまい送るべきでない相手に送信してしまった、などということもあるでしょう。そんな場合には一度送信されたメッセージであっても取り消しを行うことができますので、「既読」表示になる前に急いで削除しましょう。送信したメッセージを長押しすると「メッセージの送信を取り消しますか」という質問が表示されますので「送信を取り消し」の項目をタップすれば完了です。間違った画像やテキストを送ってしまった時、送信相手を誤った時などにはこの機能を活用しましょう。

DMを使ってインスタを楽しみましょう。

f:id:instagram_lover:20170504144845j:plain ダイレクトメッセージ機能を利用すれば、お気に入りのストーリーなどを他のユーザーに紹介して共有することができます。他の人にも見せたい・シェアしたいと感じるストーリー投稿を見つけたら、DM機能からフォロワーや友人に拡散することができるのです。ただしストーリー機能には閲覧期限があるため、投稿後24時間経過するとダイレクトメッセージからもアクセスすることが出来なくなってしまいます。他のユーザーにおすすめしたいストーリーを見つけたら、閲覧期限が過ぎてしまわないよう早めにメッセージを送った方が良いでしょう。 友人同士でコミュニケーションをとったりプライベートな写真を共有するなど、DMには様々な活用方法があります。便利に使いこなして、インスタグラムでのコミュニケーションをより楽しく円滑にしましょう。