インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

直接やり取りできるDM!インスタをもっとよく知ろう!

DMを使えば相手と直接コミュニケーションを取れるようになりました。

f:id:instagram_lover:20170427142625j:plain

サービスが始まった当初にはインスタグラムでは一対一で特定のユーザーやグループのユーザー同士が直接に会話をやりとりする機能はありませんでしたが、アップデートを重ねていく過程の機能強化によってダイレクトメッセージ(DM)が加わり、直接やり取りができるようになりました。 インスタグラムのダイレクトメッセージ(DM)とは、特定のユーザーと個別にやりとりできるための機能で、これによりよくあるSNSアプリのようにチャットや直接の通話でやりとりできる機能が付きました。 その機能が付くまでにできなかったテキストや消えてしまう写真や消えてしまう動画だけでなく、インスタで見つけたお気に入りの他のユーザーの投稿内容や、紹介したいユーザーのプロフィール情報などのシェアも可能になりました。 さらに一対一のユーザー同士だけでなく、複数のグループでチャットルームを作って、同時に複数人でやりとりができる機能も追加されて便利機能が追加されました。

インスタのDMではいろいろ送れる!

f:id:instagram_lover:20171102175628j:plain インスタグラムのダイレクトメッセージ(DM)で相手方に送信できる内容もアップデートを繰り返すうちに以下のような物まで送れるようになりました。 送信できるものとしては、撮影やライブラリーからアップロードした写真や動画はもちろんの事、フィードに表示されている投稿や消えてしまう写真や消えてしまう動画や、プロフィール情報やテキスト情報やハッシュタグ情報まで送信できる機能が追加されました。 さらにそれに加えて、地域などの位置情報やいいねの数情報やストーリー投稿や生のライブ動画までも送信できるようになりました。 以前はフォロワーになった人同士しか使えなかった送信機能もアップデートによって、フォロワーでない人にも同じように情報や写真などを送れるようになって、見知らぬユーザーをどんどん増やして行けるように機能が拡張されました。 他のSNSのように送信した情報や写真などを相手が既読したか、未読のままかを知る事ができる機能も追加され、相手が読んでくれた事もすぐに確認できるようになり便利さに磨きがかかっていきました。

実際にインスタグラムのダイレクトメッセージ(DM)を送信する方法を以下に紹介します。

f:id:instagram_lover:20170530174708j:plain 贈りたい写真を選んでフィード画面を開いてフィード画面の右上の紙飛行機アイコンが生じされるので、その紙飛行機アイコンをタップするだけで簡単に送れます。 送信するとフォロワーや最近送ったユーザーのアカウントが表示され足跡として送信した情報が残ります。 文字情報であるテキストや消えない写真や動画を送信するには、キーボード入力で文章を作成して、送りたい消えない写真や動画をその文章メッセージにそえて送信する事もできるようになりました。 相手が一度見たら消える写真や動画を送信する方法も至って簡単で、スレッド一覧画面を開いて送信したい相手を決めて、スレッド内の一番下にある青いカメラアイコンをタップすると、相手が一度閲覧すると消えて見れなくなる写真や挿画を送れます。 また一度見たら消える写真や動画に文字のストーリーを加えたり、写真や動画をフィルターやスタンプで加工する事もできるので、相手に合わせてアレンジして送れる機能も付いてます。

f:id:instagram_lover:20170529152431j:plain それ以外にもハートマークのいいねも同時に付けて送信できる機能も付いていて、方法は至って簡単んで送信したい写真画面状にあるハートマークをタップするだけで、スレッドにいいねのハートマークを付けて送る事ができるようになりました。 インスタグラムのダイレクトメッセージ(DM)には、その他にもフィードやストーリー投稿や位置情報やプロフィール紹介情報やハッシュタグ紹介情報やライブ動画などを送信する機能があり、それぞれの情報画面で紙飛行機マークをタップするだけで簡単に送れます。 でもこれだけ多くの送信が可能だと、間違って違うユーザーに送ったり、内容を間違えて送ってしまう事が起こってしまう恐れがあります。 そういった送りミスをした場合に、送り完了後に取り消す機能もちゃんと付いてます。 送信したメッセージを削除する方法は、間違って送ってしてしまったメッセージを指で長押ししし続けて、送ってしまった内容を取り消しという項目が出たら、その送信を取り消しをタップするだけで簡単にできます。 但し削除できるのは、相手がメッセージを既読していない場合だけで、既に既読されてしまった状態のメッセージを削除する事は出来ないです。 f:id:instagram_lover:20170525114712j:plain さらに端末でインスタの通知をオンにした状態だとメッセージを削除したとしても通知があった足跡は残ってしまうので、この削除機能を使っても完全に読まれないという保証はないです。 インスタグラムのダイレクトメッセージ(DM)を受け取る方法は、メッセージが送信されて届くとフィード画面の右上にメッセージの件数が表示されて、この数字部分をタップするとスレッド一覧に移り、新着メッセージがあるスレッドが青く表示されます。 フォロワーでない場合に見知らぬ人からメッセージが届いた場合には、メッセージを受け取るか拒否するか選択できて、受け取るを選択すれば見れます。