インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

便利が広がる!インスタのDMを使いこなそう!

インスタのDMを使えばよりクローズなやり取りが可能に!

f:id:instagram_lover:20161220170324j:plain

インスタグラムのDM(ダイレクトメッセージ)の機能を活用すれば、クローズドの環境で様々なやり取りを行うことができるので、気軽にコミュニケーションを図ることが可能となります。インスタグラムのDM(ダイレクトメッセージ)機能はとても簡単に使用することができる上に、色々と機能が充実していることから、様々な場面で効率的に活用することができます。

基本的なDMの使い方!

f:id:instagram_lover:20171102175538j:plain 基本的にDM(ダイレクトメッセージ)をインスタグラムで使用する場合には、インスタのアプリの上部に存在する紙飛行機のアイコンをタップします。すると様々なユーザーが表示されるので、自分が直接コンタクトを取りたいユーザーを指定してメッセージを送りましょう。そうすればメッセージを読んだ相手からすぐにコメントが返ってきます。直接コンタクトを取る場合に送ることができるのは、メッセージ以外にも様々なタイプのデータとなっており、例えば写真や動画などのデータや位置情報などは、効率的に状況を伝えたい場合には大変有効なデータとなっています。またプロフィールやライブ動画なども送信できるので、気軽に多くの情報を共有することができます。これらのデータは細かく設定することができるようになっており、セキュリティー面が気になる人も安心のシステムです。基本的にこれらのデータはフォロワーの人だけではなく、フォローしていないユーザーに対しても直接送ることができるので、気になるユーザーに直接メッセージを伝えたい場合には、大変有効な手段として多くのユーザーが利用しています。

個人的な内容の場合にDMは大活躍!

f:id:instagram_lover:20170515111045j:plain インスタグラムではセキュリティーやプライバシーの観点から一度閲覧する消失するタイプの画像を送信することができるようになっているので、個人的な内容のコメントや写真を送りたい場合には便利なサービスとなっています。またストーリーに関連するメッセージを送信する場合には24時間でデータがなくなる設定になっているので、気軽に個人的な内容のメッセージを送ることが可能です。送信したコメントの内容が間違っていたり閲覧してほしくないメッセージの場合には、送信が完了した後でも簡単に削除することができます。送信したメッセージを後から削除する方法はとても簡単で、ちょっとした操作をするだけでスピーディーに処理を行えます。送信したコメントを削除する方法としては、自分が送信したメッセージを長押しして送信を取り消す処理を行えば、送信した相手に気づかれることなくメッセージを削除することが可能です。これらの処理はメッセージを閲覧されてしまった後でも実施できるので、自由度の高いシステムとなっています。

コメントを受け取った場合は??

f:id:instagram_lover:20170420164629j:plain 反対にコメントを受け取る場合には、アプリを起動すると画面の上部が赤くなっているので、それをタップすればすぐにメッセージが表示されます。基本的にメッセージを受け取る場合には、特別な操作や手続きは必要ないので、簡単にメッセージを受け取ることができます。フォローをしていないユーザーからDM(ダイレクトメッセージ)が届いた場合には、リクエストという項目が表示され、コメントを表示するかどうかをこちら側で選択できるようになっています。メッセージを閲覧したくしたくない場合には、承認しない処理を実施すれば、そのコメントを送信したユーザーからのコンタクトはすべて拒否することになります。そのためフォローをしていないユーザーから何度も迷惑なメッセージがやってくるようなことはなく、安心してインスタグラムを使用することができる環境となっています。

企業もDMを使ってる!?

f:id:instagram_lover:20170413190643j:plain 企業がインスタグラムのDM(ダイレクトメッセージ)を利用するケースでは、マーケティングなどの際に使用するケースが多いです。特にプレゼントキャンペーンなどで使用する場合には、とても有効となっており、当選したことを直接送信することができます。ダイレクトメッセージを活用すれば、住所や電話番号などのやり取りも安全性を確保した状態で実施できることから、企業アカウントが実施する各種のキャンペーンには欠かすことのできないシステムとなっています。またインスタ上でマーケティングを実施する場合には、インフルエンサーとなっているユーザーとのやり取りをDMで実施する方法が一般的となっています。直接コメントをやり取りすることができれば、スピーディーに情報を共有することが可能となり、臨機応変に状況を変化させることができるので、企業にとっては使い勝手の良い利用価値の高いプログラムと言えます。基本的にインスタ内でメッセージをやり取りする場合には、これらの機能を多角的に使用することで、効率的にプライベートな内容のメッセージをやり取りできます。既読機能や各種の便利なシステムも続々導入されており、年々使い勝手が向上していることから、メッセージアプリと並行してこれらの機能を活用するケースが増えています。そのため様々なユーザーと交流したい場合には、これらの機能を上手に使いこなしましょう。