インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

有名になりたい!?そんな方にぜひ読んでもらいたい。

有名になりたいという方は多いはず…。

f:id:instagram_lover:20170424180048j:plain

何をもってして「有名になった」と表現するのかという問題はありますが、世の中には多くの人が「有名になりたい」という希望(野望)を持って生活しています。その多くは、「就いている仕事で大成したい」という意味合いで「有名になる」という目標を掲げているわけですが、それとは別に「芸能人になりたい」という趣旨の目標を持っている人も大勢います。

どのような形にしろ、「自分という存在が広く知らしめられる」という状況を指して「有名になった」と表現するのであれば、非常にさまざまな有名になる方法があります。たとえば、「テレビに出る」というアクションは広く存在を知らしめることができるので、ある意味では目的を達成することができます。ただ、通常ならばテレビに出演することは簡単ではありません。一芸に秀でているなど、何らかの才能をもち、さらに「運」が味方に付いて初めて実現できます。

現在テレビで活躍しているタレント、芸能人、有名人、お笑い芸人や俳優などは、それぞれが特出した才能を持っているからこそ活躍することができているわけですが、多くの人が「運が良かった」という印象を持っていることは良く知られています。当然、そういった人の中には「すべてが自分自身の実力(才能)」と傲慢さを露わにしている場合もありますが、大物ほど謙虚な姿勢を持っていることが多いです。

誰もが知っている有名人ですらも「運が良かった」と言っているわけなので、やはり「運が大切」であることは間違いないにしても、運だけでなんとかなるのかというとそういうわけでもありません。やはり、何らかの「一芸」を持っていることが非常に重要で、かてて加えてチャンスに巡り合ってものにする「運」が求められます。

要するに、「有名になる」ということは言葉にすること自体は非常に簡単ですが、実際に有名になるためには大きなハードルが待ち受けているということです。多くの人がそうなりたいと夢見たとしても、実際にその夢を叶えられる人は100人や1000人に1人居るか居ないかというレベルです。

そういう状況を踏まえ、「自分が努力程度の陳腐な根拠で有名になることができるのか」ということを自問自答し、その結果をしっかりと受け止めたうえで取り組んでいく必要があります。そして、もしも目標を実現することができなかったとしても、すぐにリカバリーできるような準備を整えることにも意識を向けておくことが必要です。

収入面での成功を目指しての成功ならハードルが低い!?

f:id:instagram_lover:20171102175538j:plain もし、自分という存在自体が有名になることが重要だと考えているわけではなく、「お金持ちになりたい」というような収入面での成功を目指して「有名になりたい」という希望を持っているのであれば、難易度は格段に下がります。要は、個人的な能力をもってして有名になることは難しいですが、お金を稼げるようになること自体はそれほど難しくはありません。もちろん簡単ではありませんが、トップアイドルになるよりは遥かにハードルが低いという意味です。

現在、多種多様な職業があること自体は以前と同じですが、特出するべきは「新しい職業が次々に生まれている」という状況です。以前、「子供が熱狂したテレビゲーム」は、大人世代からすれば「学力を低下させる忌むべき存在」という認識を持たれていることが多くありました。それは現在も継続していて、みんながみんなテレビゲームの有用性を認識しているわけではありません。

しかし、近年は「プロゲーマー」という職業が確立し始めていて、プロゲーマーを養成する施設(専門学校)もできているほどです。現に、日本人にも数名いるプロゲーマーの中には年収1億円プレーヤ―もいます。活躍できる時期は極短期間ですが、それでも人によっては平均的なサラリーマンの生涯収入を数年で追い抜いてしまうほど稼ぐことも可能です。

インターネットを利用して稼ぐ方も!

f:id:instagram_lover:20170530174350j:plain また、同じように「インターネット」を利用して稼ぐ職業もたくさんあります。動画投稿サイトに多くの視聴数を集められる面白い動画を投稿し、動画内に広告を埋め込むことによって広告収入を得る職業は特に有名で、最近の子供が「なりたい職業」でトップにランクインするような状況です。

インスタグラムで有名になる方法も!

f:id:instagram_lover:20170529151718j:plain WEBサイトを運営して収入を得る職業に就いている人もたくさんいますが、同じような形でも「インスタグラム」を利用して稼ぐ人達もいます。これはインスタ限定の状況というわけではなく、多くのSNSなどの「オウンドメディア」に該当する特徴です。要は、「多くの人を集客することができる環境」があれば良いので、そのために何のツールを用いるのかは問題ではありません。

インスタで大きな注目を浴びることができるようになれば、そのまま自身の家業をプロモーションして稼ぐこともできます。また、そこからWEBサイトなどに誘導して収入を得るような方法も十分に可能です。

多様な用途が可能である点もSNS(インスタ)の大きな特徴ですが、それを生かして「有名になる」ことで知名度と収入をどちらも手に入れることができます。

インスタグラムの運用代行の自動化について詳しい情報はこちらから!