インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

【みんな使ってる!】インスタグラムの人気の秘訣に迫る!

インスタはまだまだ人気が続くアプリ!

f:id:instagram_lover:20170504144845j:plain 最近若い人の間ではインスタと呼ばれるものが人気となっています。スマートフォンが普及して、私たちは日常の中で情報を他の人と共有できることが増えてきました。特にスマートフォンにカメラ機能がついているという事を利用して、写真などを共有することができるようになったことで、多くの人が感動や様々な情報を得やすくなっているといえます。インスタはそのような環境の中で、手軽に写真などを共有することができるものとして最近は大きな人気を集めるSNSとなっています。言葉では言い表せないようなことであっても、写真で手軽に伝えることができるという事が大きな魅力です。同じように人気となっているSNSには様々なものがありますが、文章の形で伝えることが多い中、画像を中心としたコミュニケーションができるということが大きなポイントとなっているようです。深く考えなくても気になったものを撮影して情報発信できるという事は手軽ですし、どのような世代の方でもわかりやすいものとなっているといえるでしょう。極端な話、画像中心で言語にこだわらないコミュニケーションができることで、国や文化をまたいだコミュニケーションもしやすいということができるのです。これまでは言葉が通じる人にしか伝えることができなかったことも、インスタの利用によって世界に発信することが可能になっているという事も言えるのです。単なる友人間のコミュニケーションツールとしての役割だけではなく、このように国や言語を超えたコミュニケーションで私たちの世界を大きく広げてくれることになる重要なものとなっているといえるでしょう。

感動を伝えることができる!

f:id:instagram_lover:20170504144957j:plain

特に若い人が使いたがるポイントとしては、感動などを直接伝えやすいということがあります。素敵な景色を見た時、面白いものを目にしたとき、誰かに伝えたいことを目にしたときなど、それを言葉で伝えるという事は難しいことも多いものです。感動が大きければ大きいほど、それを言葉にすることは難しくなるでしょう。見ているものについてどう感じるかという事は人それぞれですし、必ずしも自分の感動が共感されるものばかりとは限りません。それを、画像を見てもらうという事で伝えれば、見てくれた人にそこから自分の感性で自由に感じてもらうことができます。言葉にしづらい思いや感動も、画像で目の前に見せていくことでより伝わりやすくなっていくといえるでしょう。伝える前にあれこれ悩まず、気になったものを撮影して共有することができるというのも、若い方にとっては大きな魅力の一つと考えられます。親しい人なら文章でもその人の感動を読み取ってくれるかもしれませんが、あまり親しくない人にはうまく伝わらないこともあります。誰が見てもわかる画像で情報発信をすることによって、多くの人に何かを伝えるということがしやすくなるのです。

コミュニケーションの拡大にも期待!

f:id:instagram_lover:20170425154708j:plain また、コメントをつけられるという事から、一つの画像からのコミュニケーションの広がりが期待できます。画像を発表したり親しい人に送ったりするだけではなく、そこからコミュニケーションが生まれる可能性があるということが大きなメリットといえます。コミュニケーションはそのきっかけを探すことが大変でなかなか進まないという事もありますから、影響力のある画像というところをスタート地点としてコミュニケーションを広げていくことができるという事は、やり取りをしやすくしてくれるポイントとなるといえるのではないでしょうか。伝え方を考えずに、見て分かる形にできるという事はコミュニケーションをとりやすくしてくれることにつながるのです。

他人の投稿も楽しい!

f:id:instagram_lover:20170425152651j:plain もちろん、自分から発信するだけではなく他の人のものも見ることができるのもポイントです。特に有名人の投稿したものなどは多くの人が目にして話題となることが多いようです。気になる有名人の情報を得たいと思っている方が利用することもあるでしょう。また、同じような趣味を持った方の投稿を見てそこからコミュニケーションが始まることもあるはずです。人とのつながりや情報収集のツールとなってくれるのがうれしいポイントでしょう。 若い方に特に人気を集めているのが、画像をただ投稿するだけではなく加工して楽しむことができるという事です。そのままではなく自分なりに工夫して楽しいものに仕上げていくという事も楽しい作業となるはずです。

旅行の別の楽しみにもなってる!

f:id:instagram_lover:20170424175740j:plain また、素敵な画像をとるために旅をする方なども増えていて、旅行などの別の楽しみへとつながっていくこともあります。思わぬ素敵なものに出会うかもしれませんし、人との触れ合いも生まれるかもしれません。しかし、あまりにも人気となりすぎて、人のとっていない写真を撮ろうとする方も増えてきて危険なことも多くあります。立ち入ってはいけないところなどには立ち入らないことなど、マナーを守ることも必要でしょう。インスタをこれからもみんなが楽しく使っていけるように、こうした点に注意していきたいものです。f:id:instagram_lover:20170504144957j:plain