インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

インスタライブの使い方をマスターしよう!!

インスタグラムではリアルタイムでの生配信を行うことができます!

f:id:instagram_lover:20170508103605j:plain インスタグラムには通常のタイムライン投稿の他にストーリー投稿を行う機能があります。ストーリー投稿は、写真や動画などのコンテンツをシェアしてから24時間で削除されるのが特徴です。投稿は通常のタイムラインとは別枠のストーリートレイに表示されます。ストーリー投稿には、写真や動画を普通に撮影する通常モードの他にも様々な撮影モードがあります。ブーメランモードでは再生した動画が逆再生される動画を撮影できます。逆再生モードでは最初から逆再生される動画が撮影可能です。通常モードでは画面の中央に撮影ボタンがあり、長押しすると最大で15秒間の動画を撮影できます。ハンズフリーモードでは、撮影ボタンを長押ししなくても動画が撮影されます。ライブモードもストーリー機能の一部です。リアルタイムで生配信を行うことができます。

インスタライブの主な使い方!

f:id:instagram_lover:20171102175628j:plain インスタグラムの生配信は配信終了後に削除されるのが基本です。しかし配信終了後に配信者の端末に動画を保存したり、ストーリー投稿としてリプレイ動画をシェアすることもできます。リプレイ動画はシェアしてから24時間視聴可能です。ライブ動画配信の時間は最大で1時間とされます。配信が開始されるとフォロワーに通知が届きます。配信中はコメントなどもリアルタイムに流れます。インスタグラムの生配信はストーリー機能の一部なので、ストーリー内で配信作業を行います。まずアプリを起動してタイムラインの画面を開き、画面左上に表示されたカメラアイコンをタップします。ストーリー画面では下部に撮影モードが表示されます。ライブモードを選択し配信開始ボタンをタップすると、配信が開始されるまでに3秒間のカウントがあります。複数アカウントを開設している場合には、本アカウントで配信する前にサブアカウントで練習するのも1つの方法です。 配信者は配信中にリアルタイムで視聴者を確認できます。配信画面の左上に目のマークがあります。目のマークには視聴者数が表示されていますが、さらにマークをタップすると視聴者の一覧が表示されます。視聴者の確認は配信者のみが可能な機能ですフォロワー数が増加するほど視聴者も増えます。より多くの視聴者を集めたい場合には積極的に他のユーザーをフォローするなどアクションを起こし、フォロワーを増やすことが重要です。

f:id:instagram_lover:20170530174350j:plain スマートフォンには一般的に背面カメラとインカメラが備えられています。生配信では両方のカメラを切り替えることができるので、自分自身を撮影することも可能です。カメラの切り替えを行うには、画面右下に表示される矢印のマークをタップします。配信中に視聴者数が増えて多くのコメントや「いいね」が表示されると、画面が見づらい場合があります。コメントが表示されていない部分をタップすると、全てのコメントと「いいね」を非表示にできます。もう一度画面をタップすれば表示されます。配信中に誹謗中傷のようなコメントが行われる場合には、コメントをできなくすることも可能です。画面の右下に表示される「・・・」をタップし、「コメントをオフにする」を選択すればコメントも「いいね」もできなくなります。さらに誹謗中傷や宣伝などのコメントをフィルタリングして投稿できなくすることも可能です。フィルタリングはプロフィール画面で行います。「プロフィールを編集」というボタンの横に設定アイコンが表示されるのでタップします。「コメント」を選択し「不適切なコメントを非表示にする」をオンにして、カスタムキーワードにフィルタリングする言葉を入力すれば表示されなくなります。キーワードのフィルタリング機能はライブ配信だけでなく、写真や動画を投稿した場合のコメントにも反映されます。

f:id:instagram_lover:20170525114712j:plain 生配信を終了させるには、画面右上に表示された「終了する」をタップし「ライブ動画を終了する」を選択します。配信が終了すると視聴者の人数と一覧が表示されます。視聴者の投稿にコメントや「いいね」などを積極的に行うと、次の配信も見てもらえる可能性が高まります。積極的なアクションを起こすだけでなく、次回配信の前日や数日前に告知をしておくと効果的に視聴者を増やすことができます。 f:id:instagram_lover:20170515111045j:plain

生配信中に何らかの事情でアプリが落ちたり、電源ボタンを誤って押してホーム画面に戻ってしまう場合があります。そのような場合には、配信が一時停止の状態になるので終了しません。視聴者の画面には停止されたことが表示されます。配信が一時停止した場合には、配信者がインスタグラムを立ち上げると再開できます。アプリが落ちた状態で2分から3分ほど放置すると、自動的に配信終了となります。配信を行う場合には、なるべく電波状況の良い環境を選ぶことが重要です。 視聴者がライブ配信を見るには、ストーリートレイか配信者のプロフィールアイコンに表示された「LIVE」アイコンをタップします。配信を視聴すると参加したことが画面に表示されます。この表示は配信者だけでなく、全てのユーザーが見ることができます。ただしコメントオフに設定されている配信では表示されません。