インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

インスタライブを最も活用する方法とは!?

インスタのライブ配信は簡単に始めることが可能!

f:id:instagram_lover:20170324161421j:plain

でリアルタイムに動画を配信したいなら、使いたいのはライブ機能です。2017年1月から日本でも提供されたこの機能を活用すれば、誰でも配信を行うことができます。面倒な設定は一切必要なく、公式アプリを使って簡単に配信を始めることが可能です。リアルタイムに動画を届けたいときには、積極的に活用すると良いでしょう。

ライブのやり方は??

f:id:instagram_lover:20171102175538j:plain 配信を始めるためには、公式アプリにあるストーリーの作成画面に進みます。ストーリーの作成画面下部にあるメニューをスクロールさせれば、ライブのアイコンが出てくるのでタップしましょう。アイコンをタップして配信開始を続けてタップすれば、自動的に始まります。もし間違えて配信開始をタップしても、すぐにキャンセルすればキャンセルすることが可能です。タップしてから配信開始まで3秒の時間があるので、その間にキャンセルすれば配信を止めることができます。 そのまま配信を始める場合も、タップしてから3秒のカウントダウンがあることは憶えておきましょう。 f:id:instagram_lover:20170530174350j:plain 配信に使用するカメラは、スマートフォンの背面カメラと前面カメラの両方を切り替えながら使うことができます。カメラを切り替える方法は、右下にある矢印のマークをタップするだけです。タップするたびに背面カメラと前面カメラが切り替わるので、状況に応じてタップすると良いでしょう。 配信中には、動画にコメントをつけることも可能です。画面の左下にあるコメントするをタップすればキーボードが表示されるので、文字を入力して送信しましょう。動画にコメントをつけられるのは、配信者だけではありません。視聴者もコメントをつけられるので、配信中に様々なコメントが表示されます。 表示されるコメントは最大5件なので、見逃さないようにしなければいけません。

フィルタリング設定もできるから安心!

f:id:instagram_lover:20170508103605j:plain もし視聴者からコメントをされるのが嫌なら、設定からオフにしましょう。カメラの切り替えアイコンの隣にある設定をタップすれば、コメントのオンオフをすることができます。 コメントを受け付けたくないなら、配信開始直後に設定しておくのがおすすめです。またアカウントのホーム画面右上にある歯車アイコンから、設定のカテゴリに進めばフィルタリングをすることができます。不適切なコメントを非常時にするをオンにすれば、インスタグラムが判断したキーワードを非表示することが可能です。自分で非表示にしたいキーワードがあるなら、その下にあるカスタムキーワードの欄に入力しておきましょう。 歯車アイコンから設定しておけば、通常時だけでなくライブ配信中もフィルタリングが機能するようになり、不快なコメントを目にすることがなくなります。 さらにコメントを拒否するだけでなく、配信を見せたくないフォロワーを選択することもできます。見せたくないフォロワーを選ぶ方法は、設定にあるストーリー設定を選びましょう。ストーリー設定にはストーリーを表示させない人を選ぶ項目があるので、その先に進みフォロワーの一覧の中から配信を見せたくない人を選んでください。選択すると配信だけでなく、通常のストーリーとして投稿した画像や写真も表示されなくなります。 配信を終了したいときには、画面の右上にある終了するをタップするだけです。タップすると確認の項目が表示されるので、本当に終了するならもう一度タップして終わらせましょう。 配信を視聴してくれている人の人数は、画面の左上に表示されています。 配信終了後には累計の視聴者数が自動的に表示されるので、何人の人が見ているのかいつでも確認することができます。 インスタグラムのライブ配信は、以前まで保存することができませんでした。 しかし2017年6月からリプレイ動画として、シェアされてからは24時間保存されるようになりました。 24時間経過すると消去されてしまいますが、時間内であればストーリーから確認できます。 リプレイ動画では早送りや巻き戻しができるので、見たい部分だけを振り返ってみることもできるでしょう。

フォロワーが配信を開始したら??

f:id:instagram_lover:20170508103355j:plain フォロワーが配信を開始した場合は、タイムラインの上部にあるストーリーにライブと表示されたアイコンが表示されます。 アイコンをタップすれば配信を視聴することができて、コメントやいいねをすることが可能です。コメントをしたら反応を返してくれることもあるので、積極的にコメントしコミュニケーションをとるのも良いでしょう。フォロワー以外の配信を見たい場合は、虫眼鏡のアイコンである発見タブをタップしてください。タップするとインスタグラムで人気配信者が並んでいるので、配信中ならすぐに見ることができます。配信を視聴後にフォローをしておけば、他のフォロワーと同様配信が開始されたときには、タイムラインのストーリーに表示されるようになります。 インスタグラムのライブ配信は、あまり使用しない機能かもしれません。しかし活用するとフォロワーとコミュニケーションがとれる機能なので、積極的に使ってみましょう。