インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

インスタライブのメリットについて徹底解説!

インスタグラムはシンプルで使いやすい!

f:id:instagram_lover:20170525114712j:plain

写真という視覚によるコンテンツで世界的なネットワークを築き上げているインスタグラムは、誰でも簡単に参加できるフィールドです。日常生活で気になったことを写真として投稿するだけで、世界中の人々とコミュニケーションができます。使いやすいインターフェイスによって、複雑な操作を嫌がるライトユーザーをどんどん取り込んでいるソーシャルネットワークです。視覚的なコンテンツだから、他の人に見せたい瞬間を手持ちのスマートフォンなどで撮影してからアップするだけというシンプルな構造となっています。

インスタにライブ配信が実装されたことで臨場感あるものに!

f:id:instagram_lover:20171102175628j:plain よりリアルを追求した結果、ついにインスタグラムにもライブ配信が実装されました。今この瞬間に別の場所で行われている臨場感は、日本でも若者から大人まで魅了しています。これまでのインターネットの世界では動画による配信が主流で、そのためには色々なソフトウェアと機材を用意する必要がありました。けれども、自分のスマートフォンだけですぐに本格的なライブ配信が可能になり、いつでもどこでも自分のファンと楽しい時間を共有できる環境になったのです。始めたい時にすぐスタートできる手軽さによって、既存の生配信と肩を並べる存在にまで成長しました。 ライブ配信は様々なソーシャルネットワークが提供しているものの、インスタグラムには世界規模でのアクティブなユーザーの多さと充実した機能があります。自分が自慢できる瞬間を撮影して共有するコンセプトから始まっているだけあって、まさにライブとして参加できる仕組みです。ストーリー機能という通常とは違うカテゴリに分類されており、投稿から24時間後には自動的に消去されます。通知によってリアルタイムで視聴するのが本来の楽しみ方ですが、見逃してしまった場合でも見られるように配信者が許可した場合にのみ24時間は再視聴できるのです。

コミュニケーションが生まれるのも良いメリット!

f:id:instagram_lover:20170530174350j:plain リアルタイムで視聴すると、配信者へのコメントを自由に行えます。配信者からの返信もあるので、双方向のコミュニケーションとして機能するのが特長です。芸能人などの有名人も活発に配信しているから、ファンにとっては至福の一時になります。リプレイによって再視聴できる反面、その場でやり取りをするために視聴しやすい時間帯にこだわる配信者が大部分です。海外で普及したソーシャルネットワークだから、外国で暮らしている人々の日常生活も体験できます。日本とあまり接点がない国であっても、ソーシャルネットワークなら気軽に閲覧することが可能です。 イベントに出演している有名人は、予め作成された脚本に従って行動しています。いっぽう、ソーシャルネットワークにおいてはプライベートの時間であり、純粋に本人の考えによる情報発信です。ソーシャルネットワークを自らの広告宣伝の場として活用している有名人も増えており、その影響力の高さから企業も注目しています。リアルタイムで自分が支持している有名人にコメントを読んでもらえる可能性があることは、まさに生配信ならではのメリットです。

インスタライブはマーケティング面でも大きな意味合いが!

f:id:instagram_lover:20170525114712j:plain 日本の主な利用者では10代の若者が目立っていて、マーケティングとしても大きな意味があります。インスタグラムのライブ配信で注目されている有名人を起用すれば、これまでとは違う市場を開拓できるのです。価値観が多様化している10代から20代のニーズを捉えるには、リアルタイムに特化しているソーシャルネットワークによるリサーチが欠かせません。世界中の有名人がこぞって配信している背景には、自分自身の価値を効果的に高められるメリットも隠れているのです。 インスタグラムの配信機能は充実しており、手元のスマートフォン等の端末だけで必要な操作をできます。配信者としてフォロワーとそれ以外のユーザーの区別や、不適切なキーワードを含むコメントを除外するなどの管理を行える環境です。不特定多数に向けて情報発信をするからこそ、快適に生配信をできるかどうかで差がつきます。カメラは自分の顔を撮影するのかどうかの選択も可能で、周囲の風景だけを映すことでプライバシーを守れます。視聴者の足跡によって自分に興味を持ってくれたユーザーへのフォローもできるから、配信による手応えと新たな出会いを得られるのが魅力的です。

新たなコミュニケーションの一つとしての位置を築いている

f:id:instagram_lover:20170530174708j:plain あえて24時間限定としたことで、ライブは本来の勢いを取り戻しました。通常の動画は、アップした人間が削除するまで残ります。しかし、短時間で必ず消えるのであれば、細かいことを気にするよりもアクションを起こした方が有利になるのです。配信者がそれぞれの得意とするものをアピールする生配信は、新たなコミュニケーションとして広く受け入れられています。仲が良いフォロワーに対しては特に自分を大きく見せる必要はないので、友人との語らいと同じ感覚で配信できて便利です。企業の新商品の宣伝や有名人のアピールでは、他では見られない珍しい光景や他の有名人との付き合いをじっくり体験できます。個人から大企業に至るまで、インスタグラムの活動によって大きく変化しているのが現状です。